「インシディアス 第二章」 新キャラおばさんの顔が怖ぇぇ~!

「インシディアス 第二章」 (2013) アメリカ
原題/Insidious :Chapter 2
監督/ジェームズ・ワン
出演/パトリック・ウィルソン  ローズ・バーン  バーバラ・ハーシー  リー・ワネル  リン・シェイ 他

インシディアス 第2章

今年一発目の劇場鑑賞は、ホラー「インシディアス 第2章」
微熱もなんのその、レイトショーで観客5人(!)の神戸のシネコンで観ました。

前回「インシディアス」の直後から続くストーリーなので、軽くおさらい。

3人の子供を持つ ジョシュ(パトリック・ウィルソン)とルネ(ローズ・バーン)は新居に引っ越して来てから起こる怪現象に悩んでいた。
誰もいない場所での物音、人影、気配。
ある日長男のダルトンが梯子から落下する事故にあい、その翌日から昏睡状態になってしまう。
方々の医療機関を頼るも、原因は不明。
新居が呪われているのではと考えた夫婦は、別の家に引っ越す。
しかしダルトンは依然目覚めず、引っ越して無くなるはずの怪現象は更にエスカレートしてしまう。

はい、ここから前回のネタバレになりますよ~ん。未見の方はお気をつけて!!

前回のネタバレ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

実はダルトンは幽体離脱する体質(どんなんや?!)で、眠っている間に魂だけがあちこちをお散歩。
そのうち遥か彼方の大霊界な世界へ行って戻れなくなってしまっていたのだ。
次々と起こる心霊現象は、魂の入っていない空のダルトンの体を狙った悪霊たちの仕業だった。
しかも、ジョシュの母ロレイン(バーバラ・ハーシー)の告白で、ダルトンの幽体離脱体質は父親ジョシュからの遺伝だった事が発覚!
子供の頃に同じように魂散歩をしていたジョシュはその記憶を封印していたが、霊能者エリーズ(リン・シェイ)の力を借り、息子の魂奪回の為に再び幽体離脱を再開、あちらの世界へと向かうのだが・・・。

で、ここでしょええ~な事がいろいろあって 第1章 おしまい。

ここから「第2章」

大変な目に合いながらも、悪霊から無事にダルトンを奪回したジョシュ。惨劇は終わったように見えた。
しかしジョシュは、昔から彼を付け狙っていた謎の悪霊に取り憑かれていたのだ。
母ロレインの住む実家に戻った家族を更なる怪現象が襲うのだった。

インシディアス 第2章
おばあちゃん、後ろに何かいるよぉぉぉ・・・

インシディアス 第2章
前回のラストであいたたた・・・な目にあうエリーズ(リン・シェイ) 今回若返ったりして頑張ってます。

ホラー慣れしているわたしが絶大なる信頼をしている「ソウ」「死霊館」のジェームズ・ワン監督。
前作「インシディアス」も、よくある家ものホラーとは違う切り口が面白くて続編楽しみにしてました。

誰も居ない部屋から聞こえるピアノの音、いきなり動き出すベビー・サークル、思いっきり溜めて開くドアの軋み音などなど、見えない何かを想像させられる演出がさすがです。
ちらっと遠目に見える白い服の女性とかおっかないんですよ~。
でもうじゃうじゃ見えちゃう亡霊たちもインパクトありあり。
映画だからいいようなものの、こんなのが日常生活で見えたらたまらんだろうなぁ。

インシディアス 第2章
夜中目が覚めてベッドの周りにこんなのがうじゃうじゃいたら どうよ???

前回に引き続き、パトリック・ウィルソン演じるジョシュは散々な目に合います。
霊に憑依されてどんどん劣化するジョシュ。
妻ルネと子供たちを襲う様子は、皆さんあちこちで感想述べている通り「シャイニング」な展開です。
どんだけDVやねん!

インシディアス 第2章
帰りたいのに帰れない~♪  ガンバって存在をアピールするものの、スルーされちゃいます(泣)

インシディアス 第2章

前作では怖がってばかりで大した活躍も出来なかったルネ。
今回もさんざ見えない怪現象にいたぶられた後にいきなり霊にぶっ飛ばされたりします。
でも、後半子供達を守るため強い一面を発揮。頑張る母その1を担当。

インシディアス 第2章
どよよよよぉぉぉ~~~~ん!!

今回ジョシュを付け狙う謎の殺人鬼婆ぁ「黒衣の花嫁」ってのが登場。
このインパクトある殺人鬼とジョシュの繋がりを探るミステリーな展開がミソ。
頑張る母その2のロレイン、凸凹コンビのスペックとタッカー、そしてマーティン神父が心霊探偵を担当。
スペックを演じるリー・ワネルの脚本、過去の伏線を見事に回収するストーリーの巧さに脱帽。
ええ~~、それってそゆ事だったの??え!?それも、あれなの??と、ビックリです。

インシディアス 第2章
「黒衣の花嫁」宅で見つける大量の○○○。 悪臭がしそうで超やだったわ~~・・・

ホラー要素は前回に比べると少し弱いかも。
でも「黒衣の花嫁」の殺人鬼をめぐる真相を究明するミステリー要素や、過去と現在を移動するタイムトラベル的展開が面白かった。
今回真相解明はできたけど、まだまだ伏せてる事実がありそうな「黒衣の花嫁」。
おばさんの顔が怖いのなんの(笑)あのキャラ美味しいなぁ。
監督、彼女を使って次も作る気まんまんなんでない??

インシディアス 第2章
怖い顔なら負けへんで~~~!!!! しょえぇぇぇ・・・

しかしエリーズ、”あんな目”に合いながらも赤の他人の家族を救うために超頑張ってましたね~。
頭が下がりますよ。
この後もこの3人を使ってスピンオフが作れそう。
題名はズバリ「幽霊はゴースト・バスターズ」でどうでしょうか??

インシディアス 第2章
なんか3人でほっこりしてますけど・・・。これ厳密に言うと、いわゆる「心霊写真」かと(爆)


スポンサーサイト
関連記事

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ