『この世界の片隅に』 出た! みーすけ的本年度暫定No.1

『この世界の片隅に』(2016)日本
監督・脚本/ 片渕須直
原作 /こうの史代『この世界の片隅に』
声の出演/のん 細谷佳正 他


この世界の片隅に


昭和19年、18歳になったすずは広島市江波から20キロ離れた呉に嫁いできた。
嫁として新しい家族の中で日々家事に励むすず。
しかし戦争が進むにつれ日本海軍の拠点である呉は空襲の標的となり、平凡に暮らすすずにもその影響は押し寄せてくるのだった……。


201611172210352c2.jpg


第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した、こうの史代の同名コミックのアニメ映画化。
原作も監督の片渕須直さんの名前も今回初めて知りました。
わたし普段まったく邦画を観なくて(タイバニ❤除く)、最後に劇場で観たの何だっけと記憶を辿ると、2004年の『ハウルの動く城』って10年以上前だな……💧

今年は邦画当たり年らしく日々TLがお祭り騒ぎなので、たまには流行にノるか~で『シンゴジラ』『君の名は。』『怒り』で悩んで本作をチョイス。
あの時選んだ自分よ でかした!
本当に本当に本当に観て良かった!!


この世界の片隅に
顔も名前も知らない人の所に嫁ぐすず


時代は太平洋戦争真っただ中の昭和19年。
すずは、広島市江波から軍港の街 呉へ嫁いで来ます。
ほわ~んとして、ふわぁ~っとして、夢見がちな天然キャラなすずがとにかく可愛い!


この世界の片隅に
可愛い❤


映画もアニメもタレント声優使うの大嫌い派なんですが、今回のんさん(能年玲奈)の声はどんぴしゃ。
おっとり優しい広島の方言がめちゃくちゃ可愛いかった。


この世界の片隅に
可愛いだけでなく、ちょっとエロくてそれもまた良し❤


反戦アニメというと、ジブリの『火垂るの墓』を思い出し(辛くて再見不可)かなり覚悟していたんですが、お嫁さんにきて頑張るすずの毎日はとにかく明るい。
戦況が進むにつれ物資や食料が不足していくため、ご近所から教えてもらったり書物で勉強して、道端の雑草や配給の少ない材料で家族のご飯を作るも不味くて大失敗とかwww


この世界の片隅に
道端の雑草も食べれるものはみんな食べる


義姉の意地悪が、天然故に全く通じなかったり。
買い物に行って迷子になったり。
ちょっとへこんだりもするけれど、息抜きに大好きな絵を描く事で発散。


この世界の片隅に
裏の丘から海を望み絵を描く


顔も知らずに結婚した周作とゆっくりと段々と夫婦になっていく。
そんな昭和初期のすずと彼女の周りの人々の暮らしが優しい目線で語られます。


この世界の片隅に
幼い頃出会ったすずを探し求めて嫁にするとはなかなかの情熱家だね周作さん!


次第に戦争が激化、すずが大切にしていたものがどんどん奪われていきます
涙し悲嘆に暮れても、しかしすずは日常を続けます。
夫を、家族を、大切に愛して生活します。
それはきっとわたしたち自身、わたしたちの両親、祖父母、肉親の姿なのです。
だからすずの家族たちを抱きしめたい程愛しく感じるのでしょう。
平凡で退屈な日々が、なんて大切なのだろうという事を思い知らされます。


この世界の片隅に
呉は軍港のため、どんどん空襲が激化してくる


声高に「戦争反対!」なんてセリフ一切出ません。
ただ市井の人々の平凡な暮らしが語られるだけ。
彼らの生活を見守り、ほっこり心が温かくなり、ケラケラと笑いながら、気が付けば大粒の涙をぼろぼろと流していました。
泣かせよう感動させよう的なお涙ちょうだいあざと演出は一切無いのに終わったら泣きすぎて頭痛かった。
いっぱい笑って、深く心に染みて、号泣嗚咽して。


この世界の片隅に


あーダメだ。
何をどう書いても安っぽくて薄っぺらい感想だ💧
百の言葉を紡いでも足りない!
感動した、良かった、素晴らしかった、そんなありきたりな言葉では言い表せない宝石のような素敵な映画でした。
ファスジョブズ、ファスベス抜いて、みーすけ本年度No.1かもしれない。
流行ってるけどアニメだし…と二の足踏んだらもったいないですよ!

つべこべ言わずとりあえず観に行け砲発動!!

そして上映館増えろ!
これは何年かに一度の宝石映画だよ!

ってーことで今回も超真面目!さらば!!
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ