スティーヴ・ブシェミのお誕生日を祝ってみた

みなさんこんにちわ、喉風邪をこじらせてしまい声が全く出ない方みーすけです。
突発咳がひどくて映画館にも行けないし、なんかモヤモヤ。
病んだ(物理)わたしを潤しておくれって事で、好きな役者の事を書く。


ブシェミお誕生日


12月13日はファス沼に落ちる前のわたしの天使、スティーヴ・ブシェミのお誕生日でしたーーー!!

わ~~~~パフパフ♪ドンドンドン♪♪


2016121421595475b.jpg


本名Steven Vincent Buscemi
1957年12月13日生まれ、今回のお誕生日で59歳になったブシェミ先生は、イタリア系のパパとアイルランド系のママの元、NYブルックリンで生まれ育った生粋のニューヨーカー。


ブシェミお誕生日
ブシェミ先生 貴方が主役!


ちょっと映画を観てる人ならこのユニークなお顔を絶対見たことあるでしょう。
一度見たら強烈に記憶に残るギョロ目と見事な乱杭歯。
主役じゃねーけど、出てるだけで映画が面白くなるというチャームを持つブシェミ先生、はぁ~も~大好き❤


そんなブシェミ先生との初邂逅は、ベタですがやはりこれ

『レザボアドッグス』(1992)でした。


ブシェミお誕生日
はいきた!も~このオープニング好きすぎる!!


言わずと知れたタランティーノの初監督作。
金で雇われたプロのギャングたちの中に、警察の覆面捜査官が紛れ込んでいるかも……という最高にクールでご機嫌な傑作。
この暴力と流血とブラックユーモア溢れる物語に、ものごっついアクの強いビジュアルのおやじがわらわらと出演。
しかし観終わったみーすけのハートをがっつり掴んだのは、ハーヴェイ・カイテルでもティム・ロスでもマイケル・マドセンでもでぶペンでもなく、チップをケチって文句言ってた Mr.ピンクことブシェミ先生だったのです。


ブシェミお誕生日
ラストMr.ピンクが美味しいとこ取りしたような気がするのはわたしだけ?


青白くて痩せっぽちでべらべら早口で喋りまくるMr.ピンクはハンサムでも麗しくもないのに、目が行って気になってしょうがなかった。
誰この役者?!
恋に落ちた瞬間ですwww
ブシェミの作品を追う旅が始まった瞬間でした。


ブシェミお誕生日
気になるアイツ状態だった

こんなに個性溢れる容姿なのに、それが画面で邪魔にならない不思議。
映画的に非常にいいスパイスになるので、たくさんの監督に愛され出演作80本越えという勤勉さ。
てゆーか、90年代のブシェミの快進撃凄かったよね~、観る映画観る映画出てて、めちゃめちゃ嬉しかった❤


個人的に好きなブシェミ作品(ありすぎて困る)


『ファーゴ』(1996)

ブシェミお誕生日

コーエン兄弟に愛されるブシェミ演じる誘拐犯のカール。
めっちゃ喋ってます。変な顔変な顔言われまくります。
そして数ある出演作品の中でも、一等悲惨な最期を迎えるブシェミ。

ブシェミお誕生日
えーと、チョッパー……www


『コン・エアー』(1997)

ブシェミお誕生日
若い!

びっくりロン毛のニコラス・ケイジ、穴に落ちる前のジョン・マルコヴィッチ、体臭出る前の爽やかジョン・キューザックという濃いにも程があるキャストの中で、さらりと37人殺した殺人鬼ガーランド・グリーン演じるブシェミは、しかし作中一番品行方正でお行儀が良かったというwww

ブシェミお誕生日
おままごとをするおサイコさん


『ビッグ・リボウスキ』(1998)

ブシェミお誕生日
オフビート感が最高。だが面白さを伝えるのが難しい

ジョン・グッドマン演じるウォルターに喋らせてもらえないドニー。
ワンテンポ送れるドニー。
ボーリング大好きなドニー
ちょっとびっくりな展開になっちゃうドニー。
可愛そうで可愛いよドニー。

ブシェミお誕生日
コーエン作品では何かと不憫なブシェミ


『ゴーストワールド』(2001)

ブシェミお誕生日
たまにはモテます

世間に馴染めず、自分の道を探せないイーニド(ソーラ・バーチ)がシンパシーを感じたシーモアは、超おたくでマザコンで残念すぎる男。
JKにモテちゃうブシェミだよ!
しかしやはり最後は悲惨💧
でもその悲哀さが可哀想で可愛いよ!
「普通」になれない主人公イーニドのひりひりした心情がガツンで、とても好きな作品です。

ブシェミお誕生日
モテたと思ったんだけど……


『ビッグ・フィッシュ』(2002)

ブシェミお誕生日

何年もかかってたった一行のセンテンスが書けない作家なのか?
銀行強盗の過去を持つ投資家なのか?
ウィンズローの本当の正体を知るのはエドワード(ユアン・マクレガー)だけなのです。


さて、役者として売れる前、消防士として働いていたブシェミ先生。
あの911テロの時、倒壊したツインタワーの瓦礫の中で古い防火服を着込みこっそり救出作業するブシェミ先生の姿が……。
売名とかじゃ無いからとマスコミからのインタビューを一切拒否してたんですが、同僚たちから功績を讃えようという話が出て、今年名誉消防司令長の称号が与えられました。


ブシェミお誕生日
ブシェミ先生本物のヒーローだよ!

この秋に被災地の状況を撮影していて、インタビューにまとめた「A Good Job: Stories of the FDNY」というドキュメンタリーが米HBOで製作放映されています。
こちら↓




究極なオレ得感とピンポイント需要のもとにお送りしましたブシェミ先生お誕生日企画。
彼をよく知らない人は「ええ??」って思うかもしれませんが、実は驚くほどの潜在ファンがいるのは分かってんだよ、へへへ。
第一天使の座はファスに譲ってしまいましたが(勝手に)、やはり出てくると嬉しくてしょうがないよ。
みんな大好きスティーヴ・ブシェミ
ブシェミ先生、これからも映画待ってるよ!
では、さらば!!

ブシェミお誕生日
指もキレイだ
スポンサーサイト
関連記事

テーマ : 好きな俳優
ジャンル : 映画

tag : スティーヴ・ブシェミ

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ