『はじまりのうた』  一人マーク・ラファロ 広報室

『はじまりのうた』 (2013)アメリカ
原題/Begin Again
監督/ジョン・カーニー
出演/キーラ・ナイトレー  マーク・ラファロ  アダム・レヴィーン  キャサリン・キーナー 


Begin again


シンガーソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)は、学生の頃からミュージシャンとして共に活動している恋人のデイヴ(アダム・レヴィーン)のメジャーデビューの為に一緒にニューヨークにやってきた。
しかしデイヴの心変わりという裏切りにあってしまう。傷心の心を抱えライブハウスで歌うグレタ。
そこにたまたま居合わせたダン(マーク・ラファロ)は妻と別居中、仕事も上手くいかず自ら設立したレコード・レーヴェルを解雇された音楽プロデューサー。
ライブハウスで自棄酒を飲んでいたダンは、グレタの演奏に光るものを感じ、強引にデビューの話を持ちかける。
最初は乗り気になれなかったグレタだったが、ダンの押しの強さに負けて了解する事に。
しかしレーヴェルを解雇され資金の無いダン。
彼らは驚く方法でアルバム制作に取り掛かるのだった・・・。



恋愛に傷ついたヒロインと、生きる情熱を失いかけた男が音楽を通して再生していく姿を 『once ダブリンの街角で』 のジョン・カーニー監督が清々しく描いた本作。
ばくっとおおまかに どんな映画かと言うと・・・


Begin Again
ハニー♪君は僕のミューズ~♪   うちらリア充~~♪♪   


Begin again
って売れたら~♪ 捨て~られたぁぁぁ~~♪♪


Begin Again
小汚い~おっさんが~♪ わたしを音楽へと誘う~~♪


Begin Again
いえぇぇ~い!金は無い!♪♪ アイディア勝負~♪ 要は人脈と頭さぁぁ♪♪


Begin again
売れた~元彼~~♪  ヒゲうぜぇぇぇ♪♪


Begin Again
おじさん♪ おじさん♡  ちょっとドキドキ♪♪


Begin Again
あ~あ~あ~♪  わたしの音楽何処へいく~~♪♪


・・・・・ってな感じのストーリーを ヒロインの傷心アーティスト グレタにキーラ・ナイトレイ、小汚いおじさんプロデューサーにマーク・ラファロ、ヒゲがうざいグレタの元彼にマルーン5のボーカリスト、アダム・レヴィーンを配しての本作。

本国アメリカで、単館上映で始まったものの口コミで人気が広まり大きな劇場でロングランしたらしいですね。
内容は上記に簡単に記したように、わりとありがちな音楽が介する出会いと運命を温かく描いたシンプルなお話。
キーラの生歌が予想以上に素敵だし、アダム・レヴィーンはそれこそ本職だから歌上手いに決まってるしね。
劇中のBGMや演奏で流れる音楽がとても心地よく、ついつい体がスウィングしてしまった♪♪


Begin Again
「キーラちゃん、歌唱指導しちゃるよ~」   「あ、要らんし」


失意のグレタは たまたま自分の歌を聞いた落ちこぼれの音楽プロデューサーダンの目につく事に。
オープニングで、ちょっとぶっきらぼうに歌うグレタのアコギだけの演奏に、ダンの頭の中でどんどんと楽器が追加され、アレンジがほどこされる演出が素敵で!
シンプルな楽曲が最終的にバンド形式になるリアル・アレンジの過程は、ちょっと震えがくるほど感動ものです。
実際に音楽をやっているカーニー監督だからこその演出でしょうね。
キーラの歌もいいんだな これが♪
なんつってもこの作品、飾り気のない素っぽいキーラがホント可愛かった。 
『危険なメソッド』 では どこへ行くんだろうか・・・と心配だったけど、戻ってきたね、キーラ。
あの作品は キーラのしゃくれ発作とファスのあれこれしか覚えてないです ごめんなさい。


Begin Again
しゃ♪しゃ♪しゃくれ痙攣は~♪ リサーチの賜物なの~♪るるる~♪



いきなり小汚いおじさんに契約しよう!アルバム作ろう!なんて言われて
「なんのこっちゃ?新手のナンパ?」なんて思ったグレタですが、小汚いおじさんは今は家族を失い一文無しながら、元グラミー賞受賞プロデューサー!
酔ってはいたけど、名プロデューサーとしてのその耳に狂いはない。
クビになったレーヴェルへ売り込むぞ!あ、でもデモ・テープないの? ダメだよ。作ろうぜ!
んぁ?デモテープを作る金が無い? 俺がなんとかしちゃうぜ!やっちゃうぜ!任せとけ!
スタジオを借りる金が無ければ、ニューヨークの街中でゲリラ演奏して録音しちゃえばいーじゃない!
無謀ともいえるレコーディングを行うのはニューヨークのカフェ、地下鉄、路地裏、セントラルパークのボート、ワシントン・スクエア・パーク・・・あ、ニューヨーク行きたい!って思う作りが上手いな。


Begin Again
仕事のないミュージシャンをかき集め、街中でいきなりの演奏。 でもこれが素敵♪


ミラクルばかりが起こるような書き方してるけど、世知辛い現実も見えるわけで。
ダンが落ちぶれ、家族と別居してしまった原因。妻の裏切りの為に心のバランスを失ってしまったからで・・・。
もちろんグレタの失恋とその後のもだもだも・・・。
お互いの事を知ろうとするダンとグレタが一つのiphoneから二つのイヤフォンで一緒に音楽を聴きながら歩く夜。
こ、これって立派なデートだよね???


Begin again
どんな音楽を落としてるかで、その人の性格が分かるって・・・ちょっとドキっとするなぁ


Begin again
気持ちの奥に沈めてる イタい話を語り合う2人


これさ!ここさ! 絶対二人は一瞬恋に落ちてるんだよね~!間違いないんだよね!!
おじさんと女子のホンワカした恋が始まりそうなんだよ!!
で、映画がどう進むか・・・は観てのお楽しみ。
けど、もーー! 清々しいぞゴルァ!! 清々しすぎ!!
でもやっぱそれがいいのかな、でもでもでも!!
と観てるこっちがちょっともだもだしたぜ!
何がって? いや、観てください。他の方が結末どう感じるか、凄く知りたい。


Begin again
アイス食うおじさん・・・アイスの舐めかたがなんかエロくて可愛い・・・♡


・・・・なんでもだもだ感を感じちゃうかってーと、やっぱあれだな。
観てるわたしが マーク・ラファロが好きだからだろーなー・・・。
本作、日本での宣伝はやっぱりキーラが歌ってるって事と、マルーン5のアダム・レヴィーンのことばっかでね。
マーク・ラファロはおもっくそスルーされてますけどぉぉ・・・。
い~もん! 分かった! 
せめて当ブログでは俺得でマーク・ラファロ推しで書いちゃるもんね!


Begin again
おじさんだけどさ、頑張っちゃうよ!!  あっっ♡キュン♡


もぉぉぉ~、このへたり感がたまんなく萌えるんですけど!!
毛深い小汚いおじさんなんだけどね。
でもでもでも、よく見て!
子犬みたいに濡れたダーク・ブラウンの瞳に、やさしい声と喋り方。
いーわー♡マーク!
小奇麗にしてる時より、癖っ毛がもさもさで、無精ひげでヨレヨレなほどセクシーに見えちゃうんだー。
これは、お子ちゃまにはわかるまい。 えっへん!


Begin again
斜め45度でカッコつけてますけど、当ブログではアリですOKです!


個人的にはマーク萌えな映画ですが、傷ついた女性が音楽を支えに再生へと向かいながら、自分と音楽の在り方を見つめる姿に勇気をもらえる物語が素敵でGOODです。
マルーン5のファンの方も楽曲がオスカーノミネートされてるんでアダム・レヴィーンのパフォーマンスが見れて楽しみでしょうね。
あとね~清々しいエンディング・・・。
ちょっとネタバレなんで軽くスルーして欲しいんだけどさ
『ちょっとした均衡が崩れると この二人絶対危ない! 危ないはず!』
なんて思ってしまった イタいみーすけでした。 清々しくなくてさーせん・・・。


おっと、キーラのファッションが超絶可愛かったんだよ!
カジュアルなパンツスタイルも赤いワンピースもモロ好み。てか、こーゆーの持ってるなぁ。
今年の夏はあの赤いワンピース 着てみようかしらん。
キーラにはなれないけど、ぐぬぬ・・・。


Begin again
カジュアルだけど、可愛い! こーゆースタイル大好きだな。


Begin again
貧乳だからこそ似合うファションってあるの!  うん、そ~ね~♪


いや、しかし、マーク・ラファロだよ!
セクシーで可愛い上に 演技、間違いないんだよね!
個人的には『ブラインドネス』で目が見えなくなっちゃう医者役と 『キッズ・オールライト』 の精子提供するダメ男と 『アイアンマン3』 のエンドロール後に寝ながらスタークの悩みを聞いてあげるバナー博士の役が好き♡
『ゾディアック』 の揉みあげの70年代ファッションの刑事もいいな~。
ビル・ナイおじさんに続き、『一人マーク・ラファロ 広報室』 を開設しますので よろしく~。
活動内容は、一人で勝手に広報活動します。
それだけです。

Begin again
あ♡ おじさん可愛い♡  これも広報の一環。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

貧乳仲間

カミングアウトします。貧乳です。だからナニ!?

そんなんいいけど、マーク・ラファロ萌えまで一緒だなんて!!
男の好みがピッタンコなのね。
疲れたオッサンだけど、みーすけさんが言う通り、目よ、目!!
斜め45度、アリアリ!!全然アリ!!

あ、映画のコメント、どーしよー。
だってキーラ、きーらいなんだもん。
なんか、痩せ過ぎで魅力ナシでしょ!意地悪そうだし。(私の勝手な想像)

けど、貧乳仲間としては偉そうな事言えんのだよ。
歌うたってギター弾いてるから、やっぱ偉いぞ、キーラ!(よいしょ)

Re: 貧乳仲間

chacoさん

おおおおおー!!マーク・ラファロもか!!趣味合いますなーー!嬉しい♪
目が可愛くて可愛くてしょーーがない!んですぅ。
優しい声も素敵。
小汚ないのにセクシーって反則だよね。

で、貧乳キーラはきーらいですか(笑)
友達も嫌いっつってたな。
大根だって。
わたし好きなんですよね。可愛いし、ゴージャスにするよりシンプルなカッコがね。
今回は歌も披露でなかなか良かったですだ。
ソフトになったらラファロ萌えで観てね!

No title

序盤のキーラのなんてことない歌声にシンフォニーが重なっていく演出良かったね~。
あれほんとわくわくしたし、嬉しそうなラファロが可愛かった。
キーラは可愛いよね。目がテンになった『危険なメソッド』はなかったことにしようぜ(笑)


でね、ラストは・・
え?ここにきてそっち?だったよね~(汗)
自分にも「そいうことなんだって」と言い聞かせながら岐路についたけど、後半静かに高まるものがあっただけに、ちょっと肩透かしだたなぁ。
この映画を絶賛しきれないのはそこなんだよねぇ。

Re: No title

pu-koさん

だよねーー!やっぱ「あぅ!?」だったよねーー!
凄く理性のあるエンディングにびっくりしたというか。
ラファロ萌えでない人たちはそれでいーんだ…と納得しようとしたけど、やっぱり変だよね!?
『おじさんと女子の恋』 全然OKちゃいますのん!!?? と思いながら帰ってきましたが。
あ、もしかして続編狙いか!?

みーすけさん

はじめまして。みーすけさんの映画のお話、たのしませていただいてます、
さて、はじまりのうた、やっとこDVDでみれました。
何をかくそう私もマークラファロ大好きでっす。こうなんか、魅力的なお人柄が滲み出ちゃってませんかスクリーンに毎回毎回。
声もなんとも甘ったるいし毛むくじゃらじゃらも、もはや当たり前、腹が出てようが何でもええやんマークラファロなんだから!と、思えてしまう不思議なお方、ですよね。
で、一応家で観るときは父の時代からのふるーいスクリーンに、プロジェクターで、映画をみることにしてるのですが
あの冒頭のアレンジが重ねられていくシーンで、映画館で観るべき映画だった!と強く思いました。あそこ、いいですよね。
映画全体がきらきらしててじんわりだんだん元気になれるような、いい作品でしたね~。
はい、わたしも、二人でイヤホン突っ込んでおおっ、手をつないだぞ、部屋にいった、ドア閉じた、マークの瞳がうるっと色っぽくなったところでフィリップ登場。やあ、フィリップですわ、本当に。彼はこの映画のキーパーソンだと思います。この下りに、ははあ、この線で最後までいくかな、と予感がしましたが、ラストシーンは、なんとそうなるんかい、という感じでした。まあ、妻の立場としては、若い女より自分に戻ってきた?っていうのは羨ましいような…しかし晴れて元サヤってことでもないようなきがしますが。
そういえばミッションインポッシブルローグネイションも、イーサンとイルサはプラトニックなまま。魂がふれあえるほどの関係だとしても、そうは簡単にはならないという方がみている方にはじらされてる感もあるし、話としてもお洒落にまとまる感じはしますね。
恋愛からむと弱冠ややこしいイーサンってのには笑えました。次回作はどうなるんでしょうねー。イルサをお仲間に迎えに行くのはイーサンなのか、はたまた全く意外なアプローチで、イルサは登場してくるかもしれませんね。
簡単にはキスシーンにさえならない、という恋愛の描き方は結構好きです。
ザコア、という映画ご存じですか。アーロンエッカートと、ヒラリースワンク。あれも監督のコメンタリーで、吊り橋効果を遥かに越えた状況下のあとでも、ロマンスがこのあとあるわけでもなくふたりは別々の道をあゆんでいくンだ、と語っていてなんかとてももどかしい感じでしたが印象に残っています。
ついつい長くなりました。ありがとうございました。
これからも記事を楽しみにしております~。

Re: みーすけさん

白米さん
始めまして!
マーク・ラファロ!いーですよねー!
あのうるっとしたこげ茶の瞳と優しい声!毛むくじゃら?クマちゃんみたいで可愛い♡
優しさとセクシーさが介在する貴重な人材ですよ(笑)
この映画、あのエンディング個人的には「うむむ・・・」でした。腐ってるからか??
確かに若い子(キーラね)いーけど、やはり慣れ親しんだ妻がいいって事ですか。
いやーでも今回は丸く収まったけど、あの二人危ないぜ。とだけ記しておきます・・・。
脳内演出の映像も楽しかったですね。
キーラの衣装が可愛くて、同じような赤のワンピースがこの夏ヘビロテでした。いえ、キーラにはなれないけど、ええ。

『MIRN』も楽しかった!
あれはねーイーサンとベンジーの愛の物語ですから(腐!)
ヒロインのイルサは男前すぎるので、恋愛絡むとめんどーなイーサンとは同僚で終わるのがいいのです。
ベンジーの為ならイギリス首相の拉致も厭わないイーサンのダーリン度。おおおお・・・。
語っていたらまた観たくなってきましたよー!

『ザ・コア』はずいぶんと昔に観たのですが、詳細抜け落ちてますねー。
地球の自転が止まっちゃう!!って映画でしたよね確か。
アーロンのあごのエクボばっかり観てたのかしらん??

拙い戯言ブログ、読んで頂いてありがとうございます。
これからもだらだら勝手つぶやきのお付き合いよろしくお願いしまーす♪

普通の人の、おしゃれなファッション

投稿する記事があちこち飛んでいるので他の方には意味が解らないかも知れませんが、みーすけさん、ご旅行中なんですね。思い切り楽しんでくださいね。台風につかまらないといいのですが、、、

この映画は、みーすけさんのおすすめでしたので早速録画して見ました。こういうストーリー展開があまりない映画って、その雰囲気に乗れるか乗れないかでお気に入り度が変わると思うのですが、今回は残念ながらちょっと乗れなかった方に私は入るかも知れません。
う~ん、一つには私は基本的にクラシックが好きで、ジャンルにこだわるわけではないのですが、こういう音楽に関する映画はよほどその音楽そのものが気に入らないと乗れないところがあるのです。

でも、一点とても気に入った点があって、それは記事の中でみーすけさんも触れておられますが、それはキーラのファッションです!何か、ユニクロにでも売っていそうなお手頃な服をアクセサリーも余りつけずにさらっと着ていて、それがとても良かったですね。彼女のファッションが、この映画の最大の収穫でした。
皆さんのコメントも読ませていただいて、キーラが好きでないという方が「意地悪そう」って書かれていて思い出したのですが、キーラって「普通の人」感がすごく強い人なのではないでしょうか。以前、TVドラマで「ドクトルジバゴ」のラーラを演じた時、映画のジュリー・クリスティー演じるラーラは高潔な感じがしたのに、キーラは余りにも普通の女性で共感できませんでした。「わたしを離さないで」でもアンドリュー・ガーフィールドがキーラではなくキャリー・マリガンに魅かれるのも、キーラは美人だけれど「特別な人」感がないからだと思うのです。
この「普通の人」過ぎる印象が、「特別な人」を演じる際の、ちょっと彼女の弱点なのかも知れませんね。

この映画のマーク・ラファロには残念ながら特に惹きつけられませんでしたが(でも演技の上手い人だとは思います)、若くてきれいな人ばかり好きなのではなく、BBCのドラマ「病理医クワーク」が大好きで、主人公のクワーク(ガブリエル・バーン)は本当に魅力的だと思います。
みーすけさん、このドラマはご覧になったことありますか?ある意味映画を凌ぐ仕上がりになっているドラマで、他のキャストも、音楽も、映像も、何もかも好きです。もしまだ見ておられなかったら、機会のある時ぜひご覧ください。

Re: 普通の人の、おしゃれなファッション

からしだねさん

残念、イマイチでしたか💧
でも本作のキーラのファッション可愛くて最高でしょでしょ!
マーク・ラファロは何気ない仕草とか声のセクシーさとかたまんないんです。
「ゾディアック」の刑事や「フォックスキャッチャー」の見た目別人のお兄ちゃんとか、上手いなーと。
本作はラストの二人の関係がモヤモヤして残念でした……勧めたくせに(笑)

ガブリエル・バーン!!大好きです!
『ミラーズ・クロッシング』以来のファンです。
ドラマに出てるのはどっかで読みましたがBBCのこれの事でしょうか?ドラマは連続で見るのが面倒であまり見ないのですが、キャストが良かったら見るので、ちょっと探してみますね。

病理医クワーク

みーすけさん

ガブリエル・バーンの「病理医クワーク」はAXNミステリーで何度か繰り返し放送されたBBCのドラマです。あまり詳しくないのですが、AXNミステリーでしか放送されていないのでしょうか?
3回シリーズで、事件そのものは一話完結ですが、クワーク自身のドラマは3回通して描かれているのですべてご覧になった方が納得感があると思います。
みーすけさん、きっと気に入られると思います。でも、私の勘が外れたら申し訳ないので、「機会があれば」見てくださいね。

Re: 病理医クワーク

からしだねさん

あう!AXNミステリでやってたんですか?!
ケーブル引いてるのに~💧あのチャンネルはわりとマメに再放送してくれるんでcheckしときます。ここ数年の間にガブリエル・バーンがエミー賞かGG賞にノミネートされてたのはひょっとしてこのドラマででしょうか。
最近スクリーンであまり見かけないけれどテレビドラマに出演したりしてるんですね。
めんどくさがりですが、三話なら集中して見れます。
延々とシーズン跨いでやってるドラマは途中で飽きてしまうんですよ。話し分かんなくなったり忘れたり(笑)
基本1話完結系がいいのですが、イギリス産のドラマは完成度が高いので期待できますね!
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ