スポンサーサイト


『フォックスキャッチャー』 役者の本気キターーー!!

『フォックスキャッチャー』 (2014)アメリカ
原題/Foxcatcher
監督/ベネット・ミラー
出演/スティーヴ・カレル  チャニング・テイタム  マーク・ラファロ  ヴァネッサ・レッドグレイヴ


foxcatcher



1984年のロサンゼルス・オリンピックで金メダルに輝いたレスリング選手マーク・シュルツ(チャニング・テイタム)は有名な大財閥デュポン家の御曹司ジョン・デュポン(スティーヴ・カレル)からソウル・オリンピックでの金メダル獲得を目指し結成した私設レスリング・チーム「フォックスキャッチャー」に来ないかという誘いを受ける。
大学でのレスリング・コーチを解雇されたばかりのマークは破格の報酬と待遇に喜んで申し出を受ける。
名声の上の孤独、欠乏感を埋め合い惹き付け合うマークとデュポンの蜜月は、しかしデュポンの風変わりな性格と不健全な生活により少しずつ歪みだしてしまう。
そんな折り、同じ金メダリストでありマークの兄であるデイヴ(マーク・ラファロ)がチームに参加する事に。
だが、デュポンの歪んだ狂気は彼ら兄弟の運命を変えていくのだった・・・。


foxcatcher
恩知らずの猿め!

foxcatcher 
僕 猿じゃないもん!

foxcatcher 
お兄ちゃん 僕、猿じゃなくてじゃがいもゴリラだもん・・・(泣)   よしよし


foxcatcher
この子は猿じゃないのよ!じゃがいもゴリラなのよ!!   略してじゃがゴリだもん・・・


・・・ってゆー映画ではございません!!


いやぁ~、これさぁ、超見応えあったね!! 観終わったら、肩がガッチガチになってましたよ。
1996年に世界的な化学メーカー デュポン社の御曹司が、レスリングの金メダリストを射殺した実在の事件を 『カポーティ』 『マネーボール』 のベネット・ミラー監督が映画化した本作。

観る前から不幸な結末が分かっている。 にも関わらずヒタヒタと迫りくる緊迫感と、絶えず流れる不穏な空気、ザワザワとした不安感。
まさにサスペンスなんですよ!
晴れやかなセレモニーのシーンでさえ、そのあとに起こるであろう不幸の連鎖をこちらに伝える演出が見事です。
ミラー監督はカンヌで堂々の監督賞受賞です。

foxcatcher
やぁ~ん、仲よさそう♪ 

チャニング・テイタム演じるマーク・シュルツはレスリングの金メダリストでありながら、イマイチ仕事に恵まれず私生活でも寂しい一人暮らしというアスリートのなれの果て的生活に甘んじている毎日。
そんな彼の元へ、大富豪のセレブからスポンサーの申し出が届く。
破格の給料、最新の練習設備。 そりゃ飛びつくでしょう!
マークの兄のデイヴは同じレスリングの金メダリストで、おまけにデイヴの方が世間の認知度もカリスマもある。
結婚して子供に恵まれ暖かな家庭も豊かな生活も手にいれている兄デイヴを敬愛しながらも心の中に嫉妬や不満を感じているマーク。
この辺りの兄弟の心の機微の演出が巧みで、マークがデュポンに対してあっという間に傾倒してしまう事がスルッと理解できます。

foxcatcher
お兄ちゃんいなくたって 僕 頑張れるもん!  そんなこと言うなよー!


手厚いデュポンの対応に感激し、期待に応えるべく頑張るマーク。
満足する結果も残し蜜月を送る二人ですが、だんだんとデュポンの奇異な性格や、突飛な行動が目につきだします。
このジョン・デュポンという人物。
大富豪の息子として生まれ、何不自由なく育ちながら、とても歪んだメンタルの人間として描かれています。
高圧的な母親の影響下にあり、マザコンというか、愛情不足で心の成長がいびつだったのか。
満たされない愛情や立場を埋めるのは "金の力" で得られる歪な人間関係のみ。
ド素人の人間がチームのコーチとして指示を出し、プロモーション・ビデオを作る。
全て金の力。
周りもスポンサーの彼を持ち上げ、適当に対応していて、本人はそれをおかしい、変だと思うチャンスが無いままに過ごすしか無かったんですね。
ちょっと気の毒な感じもしてしまった。


foxcatcher1
絶えず空虚な視線で静かに話すのに、何とも言えない緊迫感・・・


チームに引き入れたいと誘うデュポンに、今の生活スタイルを崩したくないと断るデイヴ。
幾ら出せばいいのかとマークに問うデュポン。
「兄はお金では動かない」と答えたマークの顔を本当に不思議そうに見つめるデュポンの表情が印象的です。
金銭でしか物事の価値を計れなかったデュポンの内面がわかる秀逸なシーンでした。


foxcatcher
金なら出すのに 何でかなぁぁ・・・  


やがて母親の死をきっかけに彼のメンタルがどんどんと、あかん!あかんがな!な方向に暴走しだすんです・・・。
べネット・ミラー監督、過去の実話をサスペンス風にジワジワ伝える演出の巧さもさることながら、役者の使い方が非常に上手いなー。
そうです、本作はとにかく役者たちの演技を堪能できる作品なのです。





まずは彼。
スティーヴ・カレルの化けっぷり!怖い~~!!
特殊メイクだけでなく 体からにじみ出る狂気。
コメディ畑の彼が、今までとは違う悪人を満を持して役作りして作り上げただけの事あります。
彼の演技、パねぇわー。
そうコメディアンとして一流のカレル。
遡れば映画としてはどうってことなかった(笑)ジム・キャリーの『ブルース・オールマイティ』で、唯一爆笑したのがカレルの演じたエヴァンのパート。
うひょひょ!面白いなぁと思ってたら日本でも興行良かった『40歳の童貞男』、大好きな『ゲット スマート』
コメディ以外での演技力で 「あ」 って思ったのが、ライアン・ゴズリング目当てで観た 『ラブ・アゲイン』←お勧め
奥目の瞳が優しかったり 時々怖かったり、「おぬしやるな」と思っていたけど、今回オスカー・ノミニーに相応しい演技でした。
彼のコメディ演技最高だけど、こんな役もちゃんとできると証明できた本気な演技を堪能してください。
超怖いから、いやマジで・・・。

foxcatcher
普段は人の良さ気な笑顔だけど、 奥目の奥に燃える役者魂が・・・


つぎ!
化けると言えば、今回の萌え萌え♡パートその一、当ブログにおいて(勝手に)広報室開設中のマーク・ラファロ
残念エンディングな映画ながら 『はじまりのうた』 でフェロモンまき散らしてみーすけを萌えさせな~が~ら~の!


foxcatcher
じゃじゃじゃーーーーん!

わはははは!!  あんた誰?
この前頭葉部分の潔い後退っプリ! 頭頂部も薄くカットしてた!
マーク・ラファロ! あんたってやっぱプロだね! 頭から体までよく作りこんだね~と感心するわ。
歩き方、仕草、モソモソとクマみたいなデイヴ。
なのに! なーのーにーー!! 
アップになって喋ると、濡れたような優しいブラウンの瞳がうるうるしてて、で、あのテンダー・ヴォイス!
ぬおおおおーーー! こんなに外見いじってもセクシーなのかラファロよ!?
今回もヤラレた・・・   チーン!

foxcatcher
も マーク堪忍してぇぇ!セクシー過ぎる!


弟が大切で、愛情いっぱいなデイヴ。
一度心が離れたようになった兄弟が、再び共に支えあい試合に向けて頑張る姿に 泣きそうになった。
てか、いい兄弟だよぉぉぉぉ!
お、お兄ちゃん!デイヴ兄ちゃん!! す、素敵♡♡


faxcatcher
俺がお前を必ず勝たすから!  お、お、お兄ちゃぁぁぁぁぁん!


マークの心の変化はやがて自分を追い込んだデュポンに対する歪んだ拒否心となって表れてしまう。
デュポンからの服従の要求に反発するマーク。
ギラギラとした視線でデュポンに反抗するマークの視線がぁぁぁ。


foxcatcher
もう言う事なんか聞かないんだもん!


そう!来たーー! 
今回演技萌えの最高峰チャニング・テイタム
可愛い可愛いわたしのチャニング♡
猿じゃないもん 僕、じゃがゴリだもん のチャニング!!
ぶっちゃけ、オスカーには見放されちゃったけど、数々の賞にノミネートされ、受賞もしてます。賞賛を受けて当たり前の演技だった。
また階段登ったね、チャニング!
できる子だとは思っていたけど、正直怪演カレルの上をいってたようにさえ感じたわ。
燃えるようなハングリーさを剥き出しにしたマークの目。
試合に負け、自信を無くし壊れそうになるマーク。
ライバル心を持ちながらも兄であるデイヴに甘えてしまう弱いマーク。
実に繊細なマークの心の動きを目の表情で演じ分けたチャニングの演技は非常に非常に胸に響きました。
チャニングの演技とってもいいよ! 
で、やっぱ今回も可愛いかったよ!! 


foxcatcher
か、か、かーわーいーいー!!


カレル始め チャニングやラファロの本気の演技がどっぷり堪能できる作品。
観応えあります! 是非!!



仲良し♪ カレルにマーク 化けすぎやろ! チャニング可愛いーー!!



あ、あとねー、個人的嗜好の音楽ネタですが、劇中Bowieさんの 『Fame 90』 がかかってましてねー。
デュポンの歪んだ内面とマークの近い将来をホンノリと暗示していて上手い使い方ですなーと。
あー、Bowieさん最高だ♡
カッコいーからプロモ貼っとこーっと。
へへ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

tag : チャニング・テイタム マーク・ラファロ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画:フォックスキャッチャー Foxcatcher カレルの狂気演技が最大の見物!

スポーツで食っていくのは大変。 それが例え、オリンピックのメダリストだろうと… レスラーで、ロスオリンピック1984でメダルを獲得した主人公(写真:左)は、超リッチな富豪からの招待を受ける。 申し出は、自分の広大な土地内の、昔は狐狩りをしていた施設を改造...

フォックスキャッチャー

 『フォックスキャッチャー』を渋谷シネマライズで見ました。 (1)昨年のカンヌ国際映画祭で監督のベネット・ミラー(注1)が監督賞を受賞した作品だというので、映画館に行ってきました。  本作の冒頭では、多数の猟犬を従えて馬に乗ってキツネ狩りをするシーンが描か...

「フォックスキャッチャー」

あまりにも息を詰めて観ていたため、肩がこりっこりになってしまった。凄かった。本当に息詰まる、緊張感に溢れる作品。レスリングというスポーツのハードさや、とある貴族の異常性だけが凄かったのではない。勝ちたい、とか、栄誉を得たい、とかいう、人間の欲望だけが凄かったのではない。越えられない壁、埋まらない溝。マーク(チャニング・テイタム)の兄を越えたいという切望、ジョン・デュポン(スティーヴ・カレル)...

映画「フォックスキャッチャー 」ヒリヒリするような緊張感がラストまで

映画「フォックスキャッチャー 」★★★☆ スティーブ・カレル、チャニング・テイタム、 マーク・ラファロ、バネッサ・レッドグレーブ、 シエナ・ミラー 出演 ベネット・ミラー 監督、 135分、2015年2月14日公開 2014,アメリカ,ロングライド (原題/原作:SIFOXCATCHER)

コメントの投稿

非公開コメント

何回もハジかれた・・・

私のコメ、ハジかれまくってます。再挑戦!!

鑑賞後の肩凝りにはサロンパスを!
じゃなくって、観て来たのね。私のチャニング。
え?みーすけさんのだったっけ?半分こにする~?ムリだろ(笑)

冒頭、声出して笑いました!チャニングいじりすぎ!

スティーヴ・カレル、普通過ぎる程普通なんだね。『40歳のoo男』じゃ
キモいおっさん演じてたから、普通が不思議。 

だから、マーク・ラファロも大好物って言ったでしょ!んが、そのアタマ!!
絶句!マジで「あんた誰?」だ~ね(笑)
 
チャニングのレスリング姿。胸の(ココからのコメが映倫に削除される)

演技派がぶつかり合うんだね!
半分こチャニング~! 

追伸:ライアン・コズリングも大好物ですが、ナニか?

Re: 何回もハジかれた・・・

chacoさん

え?はじかれたの?何故?
今回はちゃんと到着だよ!

で、観てきましたよ!これ超見応えありましたよ!萌え萌えですよ!!!

いーよ、チャニングはchacoさんと半分こするよー、一応みーすけファス馬鹿だから(笑)

ラファロもチャニングも役作りが巧みで、餃子耳まで再現してた。凄い。レスリングシーンも本物だった。
かなり練習したんでしょうね。

カレルの醸し出す気持ち悪い雰囲気も最高で、演技を堪能できる極上な一作でした。
あー緊張感で肩凝った!

で・・・。
ライアンも好き!?
もーー!どこまで好きな役者が被るのか!
あの目の近い顔が堪りません!

笑い過ぎと、萌えネタ過ぎで
はて、この映画コメディなの??
てかお兄ちゃん、化け過ぎて凄いね!素の写真超いい男だね、撮影中かがみ見てブルーなんないんかしら?てくらい化けてるねー

Re:

め ちゃん

はて?笑ったとな?
おかしーな、最高に極上なサスペンス犯罪ドラマなのだが・・・。
配給会社にブログ記事削除されるだろうか?不安。

マーク・ラファロの役作りが凄すぎて。付け鼻も含み綿もしてないのに、別人にも程がありまっせ。でもフェロモン出てるのよ。なんなんだよラファロ!
チャニングの演技も素晴らしかった。
正直カレルよりチャニングの演技に感動したよ。
これ、お勧めだよー。

No title

これはみーすけさん萌え萌えの2人が萌え兄弟演じるんだから、絶対だろ~。
チャニング、演技もいいんだ。
あー、観たかったなぁ。勝手にレスリング映画と思った私が馬鹿だった。
怖そうなカレルさんも、クマでもセクシーなラファロも観たい、観たい、観たいよ~!!

Re: No title

pu-koさん

レスリング映画と思っちゃいましたか!

『レスリング金メダリストであるマークは、伸び悩みの為不遇の毎日を過ごしていた。そこへ大富豪デュポンの御曹司からのスポンサー話が舞い込む「やだ、顔怖い」と思っていたマークだったが、デュポンの熱意にほだされて頑張る。不仲になっていた兄デイヴとも仲直りしたマークは 顔は怖いがレスリング振興に情熱を燃やすデュポン、クマみたいだが優しく頼もしいデイヴと三人で頑張って、とうとう金メダリストに返り咲きましたとさ。めでたし』

ってな映画でもないよ!!
見応えあるので、ソフト化したら是非観ちゃって~!

チャニング・テイタム!

こんにちは!
チャニング・テイタム、ホントにホントに良かったですよね!
ご意見一緒なのが嬉しくて、思わずコメントしてしまいました!
今後とも宜しくお願いします。

Re: チャニング・テイタム!

ここなつさん

こんにちは♪ いつもTBありがとうございます。
オスカーには無視されちゃったけど、目の奥に暗い光を燃やすチャニングが演技とっても素晴らしかった!
人気先行でないところを感じられて嬉しかったです~。
彼はしっかりと演技ができるジャガイモなんです(笑)
ふざけたブログですが、また遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします!
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ
