『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』 そしてトムハ祭りは続く

『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』 (2013)イギリス=アメリカ
原題/Locke
監督/スティーヴン・ナイト
出演/ トム・ハーディ  他





大手建設会社の現場監督として働くアイヴァン・ロック(トム・ハーディ)はその夜、妻カトリーナと息子二人と一緒にテレビでのサッカー観戦に興じる予定だった。
翌朝早くには、超高層ビル建設現場で大量のコンクリートを流し込む重要な作業が待っている。
いつも現場から帰宅するため左折する交差点。
しばし逡巡した後にウィンカーを右に出し右折するアイヴァン。
それは家族との約束も、今取り組んでいる巨大プロジェクトも、すべてをほっぽり出す人生最大の決断だった・・・。


Locke
一本の電話 それがアイヴァンの人生を大きく変える 決断の引き金になる・・・


どーもー! 引き続き『トムハ祭り開催中』の夏!
何?そこのあなた 聞いてないとな?!
いえいえ、今日本の映画ファンの間では間違いなく『トムハ祭り』が行われていると!
そうわたくしは断言したいと! 
自らが祭っていると思えば あなたもわたしも祭りの中心。 
共に祝おう『トムハ祭り』だと!!


落ち着けわたし。
さて、セリフあんまり無しの『マッド・マックス/怒りのデス・ロード』、驚くべきロシア訛りが茫然だった『チャイルド44』
・・・に続いてのトム・ハーディ主演第三弾。
なんと!86分間画面に登場するのはトムハのみ!
ロンドンに向かうBMWの中で電話での会話をする主人公アイヴァン一人を追うカメラ。
だ、大丈夫なのかトムハ!?
果たしてトムハ一人で 86分間 保たせることができるのか?!

On the highway
え?そこ?!


アイヴァン・ロックはその夜、帰宅途中のいつもの交差点で信号待ちをしている。
青に変わるものの、車を発進させないアイヴァン。
ウィンカーは左側が点滅。
いつまでも発進しないアイヴァンに焦れた後続のトラックがクラクションを鳴らす。
一つ大きく息を吐いたアイヴァンはウィンカーを右に変え車を発進させる。
家族の約束も、大きな仕事も、自分が守ってきた全てを投げ出す決断を下したのはアイヴァンに掛かってきた一本の電話。
果たしてそれは一体???


On the highway
やけっぱち? いえいえ、それは男の決断!


家庭も仕事も上手くいっていたはずの男が一本の電話により驚くべき決断をするという本作。
なぜ?どうして?はネタバレなのでなーーんにも書けないのですが。
サスペンスというよりも わたしにはドラマ性の高い作品だなという感想。
確かにアイヴァンが同僚や妻、息子、そして問題の電話を掛けてきた人物と喋る内容は最初はふわふわとベールがかかったようにミステリアスではあります。
でもそれを受けて一人会話劇を繰り広げるトムハの演技がいいんですよーーー♡
じっくりと魅せられる。
これはみーすけがトムハに夢中になってるからだけでは無い!
86分間ダレることなく一気にフィニッシュへ持っていくストーリー運びも効いてるって事ですね。


On the highway
ぐっすん    あなたの風邪はどこから?  「わたしは鼻から」


アイヴァンは風邪っけらしくて、運転中ずーっと鼻をくずくずさせてました。
途中ドリンク剤を飲んだり、片手でぶい~ん!って鼻かんでて、もー耳きーんてなるよ!
欧米人は派手に鼻かみますね。 鼓膜気を付けてよトムハ!


Locke
イマイチ残念部下のドナルでーーーす♪   


翌朝の大仕事を部下のドナル(声:アンドリュー・スコット)に指示するんですが、これ、もー、トホホな感じな部下のドナル。
クレジットで名前が出てるので、「あ、アンドリューなのね」って思いながら観てるわけです、こちら。
頼んない、ちょっと甘えたような喋り方するドナル(中の人アンドリュー)の残念さに、なんとかキレないように頑張るアイヴァン。
ドナルほんとーーに使えないんですよ!トホホなくらい(笑)
が、頑張れアイヴァン!大概なドナル!
キレないでアイヴァン!頑張れアイヴァン!
いえ、これ決してコメディではありませので


On the highway
ぶ~!頑張るもん!  ※この画像は本編とは関係ありません


アイヴァンの運命を変える電話は、元を辿れば自業自得な理由。
妻の事、こどもの事、仕事の事、そしてトラブル。
どこか上から目線で見ているようなアイヴァンの強気な態度。
彼の独り言はそのうち亡くなった自分の父親への語りかけに代わってきます。
大きな決断をしようとするアイヴァンのバックボーンがそこでふんわりと分かります。
男の意地というか、アイヴァンの下す決断はある意味とんでもない。
でも逃げたくない、ここで逃げたら父親と同じ過ちを繰り返してしまうというアイヴァンの決断。
ある意味とても身勝手なのだけど、息子と喋るアイヴァンが流す涙でつられウルウルしてしまった。
ええ、今わたしは非常にトムハに弱いです!


on the highway
うううう・・・ナニコレ可愛い・・・


うーむ、しかし俄かに落ちてきたみーすけのトムハ・ムーブメント。
Twitterのアイコンが 下のトムハwithワンコになってる程度にハマってる状況。 


可愛い・・・♡

はっきり言って初対面の(たぶん)『インセプション』では「ふーん」って感じでした。
『裏切りのサーカス』のリッキー・ターと『ブロンソン』でこれが同じ役者か?!でビビったのが始まりか?
映画によってクルクルとその表情を変えるアプローチはまさにカメレオン役者。
ドラマ・スクールでファスの2年後輩のトムハ。
ファスの事をべた褒めしてるのをどこかで読んだんだけど、なんかそんなバカっぽいところも堪らんって。
ああ、ちょっとわたしヤバいですぅぅぅ!

だってこれがさぁ・・・
On the highway



こうなるなんて、だれが想像できますか?!
On the highway


で、カメラ目線になるとすぐにデ・ニーロ顔で写真撮る おバカさんです。
「Tom Hardy, De Niro」で検索したら山のように同類写真が出ますから(笑) 
トムハ可愛いよ! ぎゃんかわだよ!!

on the highway
このバカさ溜まらん。 


友達に「浮気だ浮気!」と指摘された。
うえぇぇ。ごめんファス!
でも早く貴方のスティーヴ・ジョブズが公開されないとまずい事態になるぞ!!
もー、ただの萌えダダ漏れ記事でした。
す、すみません、すみません、すみません。


ぶぅ!浮気者!! すまん、だって・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

tag : トム・ハーディ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車内、電話にて一変する一夜

13日のことですが、映画「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」を鑑賞しました。 超高層ビルの工事を手掛ける大手建設会社のエリート社員アイヴァン、彼は自宅ではなくロンドン方面の高速道路に車を走らせていく。 電話で部下に翌日の作業を押し付け、妻に自宅に戻れなく...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎゃは
ドナルはこいつだったのね(笑)
しっかりしろよ、ドナル!だったけど、最後はその成長にプチ感動だったし。
こんな一人劇に思わぬ成長物語を組み込む作り手も巧みだわ。

しかし画面はトムハ、丸ごとトムハ(笑)
トムハはこのとき実際風邪っぴきだったみたいね。
ハンカチで鼻をかんで袖にハンカチを入れるのはお母さんがしていたのを思い出して真似たんだとか。
ブレスレットやひげやウェールズ訛りなど、トムハなりに主人公像をイメージして準備したらしいよ。訛りがちゃんと発音されてるかは別として(笑)

トムハ馬鹿っぽいけど可愛いよね(笑)
デニーロ顔になるのは、多分照れ隠しみたいなのもあるんだろうな。

ファス危うし(笑)

Re: No title

pu-koさん

ふふふ、堪能じゃ。
自業自得男なんだけと、妙に誠実でそこがまた妻は許せん!でしょ?
バカな男なのに泣かれるとだめだわー。
しかも風邪までひいて・・・。
あ、あれマジ風邪なんだ。
ブーブー鼻かんでたよね(笑)
あれがウェールズ鈍りなの?
へー・・・ユアンとかヴォイせんせーとは違うような気が、ゴホン!ゲホン!

もーねー、ガッツリ全編トムハ攻めで今のみーすけにはもぉぉぉぉ!
ヤバイよヤバイよ!
来月早々『ウォーリアー』が届いたひにゃーもう!
ファス!ごめん!と先に謝っておこう(笑)

オイオイ、いいのか?

いっぱい笑かしてもろた♪

私は喉から。。。。

あ、そうじゃないって(笑)

ファス命じゃなかったんけ?浮気がやや本気になりかけてるじゃん!
ま、どっちにせよ妄想劇場でしかないんだがね。(それを言っちゃ~オシマイさ)

何処を切っても金太郎飴の、トムハん太郎飴状態の映画なんだ!
いいね、こーゆーの好きだ!
出来ればクリス・エバンスかチャニングでやって欲しぃけどぉ~。あ、ダメ?

何を決断したの?86分で解決すんの?
8.6秒バズーカ呼ばなくていいの~?(え?)

しかし、そんなに多忙なトムハ、いっぱい稼いだんだろうね~(えげつな)

Re: オイオイ、いいのか?

chacoさん

あううう!それを言わないでーー!(笑)
いやぁーファス命なんですけどね。
なんですけど、なんか急に降ってきたんですよ、トムハ!!
ファスの新作が落ちない寂しさをちょとだけ癒すつもりが、なんだか気がついたら深みに・・・浮気な人妻かよ!(笑)

まーねーどーせ全部妄想なんでねーホジホジ。

と、言いながら、本日この後『マッド・マックス』再戦です。
ほんっとーーーーに!ファスごめん!!
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ