『ターミネーター:新起動/ジェニシス 』I've been waiting for you. 待ってたぜ! おじさん!!

『ターミネーター:新起動/ジェニシス 』 (2015)アメリカ
原題/Terminator Genisys
監督/アラン・テイラー
出演/アーノルド・シュワルツェネッガー  ジェイソン・クラーク  エミリア・クラーク  ジェイ・コートニー 他


ダダン・ダン・ダダン!!
やっぱりこのテーマを聞くとアドレナリン出ますねー!
2015年夏、お祭り映画第三弾 『ターミネーター:新起動/ジェニシス 』です!






2029年、「審判の日」以降続いていた人類とスカイネットとの戦いは、ジョン・コナー( ジェイソン・クラーク)が率いる抵抗軍の勝利に終わろうとしていた。
窮地に陥ったスカイネットはジョンの母親サラ・コナーを殺害し、ジョンの存在自体を抹消すべくターミネーターT-800を過去へ送る。
それを知った人類側もサラを守る命を受けたカイル・リース(ジェイ・コートニー)を過去へ転送。
しかし1984年に到達したカイルを待っていたのは、屈強な女戦士となっていたサラ( エミリア・クラーク)と、彼女に「おじさん」と呼ばれる中年姿のT-800(アーノルド・シュワルツェネッガー)だった・・・。



「おじさん」と少女 エミリアちゃんカワユス♥



シュワちゃんが主役に戻って、まさかのシリーズ最新作。
正直ターミネーターシリーズがまたもや製作されてると知ったとき、いやーもー、さすがにどうよ?と思いました。
ジェームズ・キャメロン版、特に『T2』が神映画過ぎて(これは皆さん納得されるかと)そのあとの3、4にどーしてもノレなかったみーすけ。
その後、シュワちゃんも政治家になった事だし『ターミネーター』は最後何だか尻窄みで終わったなーという悲しい感想でした。
まさかシュワちゃんがまた映画界に戻り、そして再びT-800をガッツリ演じるなんて!
まあ、ちょっとは想像してたけど(笑)
でも今回観てみて、あーやはりシュワちゃんありきのターミネーターなんだなと実感。
彼も演りたくてしょうがなかったんだろうなと妙な感慨を受けながら、鑑賞しました。




御歳67歳。老体ムチ打って「おじさん」は頑張る



いやぁー、冒頭30分はまさにお祭り。
『ターミネーター祭り2015!』
スカイネットの人類攻撃を迎え撃つジョン・コナー率いる抵抗軍との死闘が決着間近な2029年。
焦ったスカイネットがジョンの存在そのものを消すため母であるサラ・コナー暗殺にT-800を過去に飛ばすところからストーリーが始まります。
もちろんオリジナル通り抵抗軍もジョンに心酔するカイルを過去へ飛ばす。
キタキタキターーー!
『ターミネーター』で観た懐かしのシーンが再現され、オリジナルのファンはうっひょーー!ものです。
追っかけてタイムスリップしたカイルがホームレスからズボンを盗み逃げ惑うのもオリジナル通り。
キャストが違うだけ。
あのー、ここで1つ不満を。
カイル役をもう少しスッキリした男前さんにできなかったッスか?
ジェイ・コートニーって、カイルのイメージと違くて。
だって!これゴリラ・・・ゲフン!ゴホン!



オリジナルのカイル マイケル・ビーン 男前



カイルがゴリラ化しましたよ


まあ、いいや、しょうがない。

一方こちらは1984年のロサンゼルス、街中を素っ裸でウロウロするT-800がパンクのチンピラに絡まれる。
はい!そう!オリジナル通り!
なんか嬉しくてによによしちゃったよ。
そこで!そこで!!
新旧T-800がまさかのご対面ーー!?



貴様らの服をよこせ はぁ?何ですと?!


ちょと待てちょと待てちょっと待ってーーー!!



ん?何かご用かしら?



待っとったんじゃ おらあぁぁぁ!!


アメリカだと観客が喜んでひゃっほーー!!って歓声上げたんじゃなかろうか?
しかしここは日本の劇場なので皆さん静かに鑑賞・・・。
心の中で跳び跳ねるみーすけ。
いやぁー、シュワ万歳!
やはり溜まらん、このシーン。
中年姿に老けたT-800と若いT-800のバトルが観れるとは。
ありかとうCGと技術の進歩に感謝。


一方警官から逃げていたカイルがスーパーマーケットで遭遇したのは、液体金属のT-1000。
あらーイ・ビョンホンじゃないか、出てるの知らなかったわー。
ヒヤッとした冷たさをかもし出すイ・ビョンホンはなかなかハマってて良かった。この人もすっかりハリウッド役者が板についてきましたね。



タイムトラベルのシーンが無いのでまっ裸は無し。脱げよビョンホン。


T-1000から必死に逃げ惑うカイルが遭遇するのはオリジナルよりも遥かに若くピチピチした(リンダごめん)サラと、彼女が「おじさん」と親しみを込めて呼ぶ中年のT-800。



わたしの何がダメなのよ!! あ、いやそれは・・・



だってほら、エミリアちゃん可愛い過ぎて・・・


何とサラは幼い頃にT-1000に命を狙われた所を、彼女のガーディアンとして何者かに送り込まれたT-800に助けられ長年一緒に過ごしていたのだという。
1984年にカイルがやって来るのを待ちながら・・・。


前半、『T-1』『T-2』リスペクト!なお祭りシーンが続き、その後新たにサラとおじさんとカイルがスカイネットの起こす「審判の日」を阻止するべく2017年へ移動してサイバーダイン社へと乗り込むというストーリー。
まあホントよくぞここまで、と感心するぐらい入り組んだ物語を考えたもんです。
まーねータイムパラドックスを利用して何でもありな感じになってしまうんだけど、まあギリ許容範囲かな。

物語の中心にサラとおじさんの不思議な愛の物語があって、これがさりげに涙腺刺激したりするんだもん。
サラに教育(笑)され、人間らしい仕草にトライするおじさんてば。可愛いよ、ホントに。



おじさんのキメっっ笑顔。


今回サラがT-800を「おじさん」と呼ぶのに萌えたわー。
英語で「ぱっぷ」とか聞こえて、なんて言ってんだ?って。
『生きる英会話pu-koさん』 によると正確には「Pops」。 
「Dad」と同意で=とうちゃん的ニュアンスだとか。
でもPopsはおじいちゃんにも使えてもっと広範囲で使用可能な呼びかけだとか。
日本語訳の「おじさん」っていうニュアンスが絶妙で、いい訳だなー「おじさん」。
この世には「おじさん」という言葉に敏感に反応する人々が住む沼があって、みーすけもそこに所属していて、しかもその「おじさん」の奇妙なにゃんこ髭と細腰小尻に萌え・・・以下略。



うん、サラとT-800って義理の父娘みたいに長年生活してきてるんですよ。
T-800にとってはプログラムなのだけど、観ているこちらはやはり感情が生まれてるように受け取ってしまう演出するんだわ!
サラが幼い時に描いたT-800とサラの絵をさり気に隠れ家の壁に貼ってあったり。
並んでる二人はまるで父娘。
幼い頃に目の前で両親を亡くしたサラが彼女の無事のみを使命に絶えず傍にいるT-800に懐き、父親のように感じるのは当然かも。


お前の事は守っちゃる!


シュワのたどたどしいながら、絶妙に計算された機械としての愛情表現(?)が溜まんない!
もーあざとい!でも、ウルっとさせられるよう。



早く『合体』して子供作れ


後世にジョンを遺すことが最重要事項なサラ。
さり気にカイルと「合体しろ」と薦める(笑)T-800ですが、いざカイルがサラを意識すると牽制したりね。
ふふ、ただのプログラムのはずなのに、そこに嫉妬や心配の感情があるように感じてしまうのはしょうがない話ですよねー。


さてと、今回の物語の要になるもう1人の人物、ジョン。
『チャイルド44』で気の毒だったジェイソン・クラーク演じるジョンがなぁ。
何だかまあ、ちょっとこのジョンの立ち位置っつーか、そうか、そう持ってくるかなストーリー。
ここが賛否分かれるところかな。
まあネタバレなんで書かないけれど、今回シリーズ化するために大きく物語の根底を揺るがす事態が起きるのだけれど、正直みーすけとしては残念かな。
話変わるもんね。制作側は変えたいのね。
んー、皆さんはどう思うのかしら?


ジョンも下駄顔になりました


おっとーそれとこの方がご出演!知らなかった!! ←どんだけ事前情報無しだよ(笑)
まさかのクルクル!?『セッション』のJ.K.シモンズが1984年にサラ達と遭遇した警官が歳食った役で出演だよ!クルクルして!!



フレッチャーさんクルクルして!! ふあぁぁ?


お祭り映画としてはとても楽しめたんですが、これをまたシリーズ化する事に関しては正直どうなんだろう?
シュワも結構なお年だし、早く撮影しないと70越えの初老のT-800は何だか痛々しいとゆーか。
今回の話でキレイに完結させたほうが良かったのにな、とちょっと思いました。
やはり神映画は神映画として遺した方が美しいかと。



ワシはやりたいんじゃ!! そうぉ?


ま、しかし今回強く思ったのは、この大して演技が上手いとも思えない(ごめん)武骨な大男の演じるターミネーターというキャラクターが、いやシュワルツェネッガーという役者のキャラを多くの人が愛してるんだなってことです。
愛すべきおじさん。
これを観られただけで、わしゃ満足でした。
あなたの心には何が残りましたか?




うふふ♥自撮りーー♪ FBいいねしてー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感、同感。
前半のお祭り的展開が楽しくて嬉しいんだけど、ジョンがなぁ(笑)
でもやっぱこのシリーズはシュワちゃんラブになるね。
人間世界にも随分なじんだシュワとピチピチサラの関係とか、ツボ刺激されるよね。
ジョンがアレでなんだけど、これはこれで許す。
でも正直続編でこれ以上基本を覆さないで欲しいと私も思う。
シモンズさんにはクルクルして欲しかったね(笑)

関係ないけどトムハが何かのインタビューで
演劇学校の担任がまさにフレッチャーだったって言ってた。
ファスが三年生のとき、トムハが一年なんだってね。
ファスのこと凄い褒めてたわ。同窓会とかあるのかな。参加したい(笑)

Re: No title

pu-koさん

ホントそうそう!!まさかのジョンが・・・。
そこをいじるとあまりにも世界観が変わる!ってなもんで。
まーカイルのゴリラ化もあんまり納得できないけど、まーしゃあない、でもジョンは!!

ラストが清々しくて、別にこれで終わらせていーのになってわたしも思った。
ふぅー。


で、何ですと?!せんせーシモンズとな!?マジ!?
ふぇーシンバル投げたかな?(笑)
あ、でもトムハはホントにファスを褒めてるんだよね。学校の中でも演技力が飛び抜けてたって言ってるの何かで読んだ。謙虚なんだかバカなんだか。ちょっとバカかな(笑)でもトムハなので許す。
あーん、トムハの侵食が自分でも戸惑うほど。『ウォーリアー』早く届け。

同窓会、末席でもいいので同席させてーー!♥

No title

あ、本物のシモンズさんじゃないよ。って分かってるかw
フレッチャーキャラのスパルタで、みんなの人格を壊しにかかったって。
不良あがりのトムハは反撥したんだろうな(笑)

Re: No title

pu-koさん

あ、勘違いして混乱して今ネットサーフィンしまくってた(笑)
イギリスの学校でなんでシモンズさんだよな(笑)

トムハって若いときかなりムチャして死にかけたりしてるよねー。
演技に巡りあえて良かったな、ホント。
さて、引き続きのトムハ祭りの記事に取り組むか!

い~れて!

楽しい会話の仲間にい~れて!(笑)

pucoちゃんとこでも書いたけどさ、
このシリーズはみーすけ殿のおっしゃる通り「2」がズバ抜けてるっしょ!?
アレがインプットされてるターミネーター・ファンは色々脳の整理をせねばなんね~ようだね。

ゴリラ君ってさ、「スパイダーマン3」かな、そん時のサンドマン(砂男)じゃね?
あ、違うか!?マジでゴリラ顔だね。
サル顔は好みだけど、ゴリラまでイッテ欲しくないよな~(笑)

>早く「合体」して子供作れ
…お見事な催促です!!んで、出来た子供があのジョンなかよ~?
やっぱ脳の整理がつかんわ><

イ・ビョンホンについては。。。。。ノーコメントで。

DVD出たら早々に「あいるびーばっく」だぜ!!(こればっか)

かもーーーん!

chacoさん

どうぞいつでもお入りください(笑)
そーなんです、『T2』が神映画過ぎるので、その後が蛇足的に感じてしまうんですよね。
ただ前半はそのお祭り感をいいように煽ってもらえるので、これはこれで楽しめますよ。シリーズ化する事に関しては、どーかなーなんですけどね。

あ、残念、サンドマンは『サイドウェイ』の人で、こちらゴリラ君は『ダイハード/ラストデイ』で息子演ってた人です。マイケル・ビーンのカイルが好きなので正直受け入れるのに時間が(笑)

でもシュワの主演ってだけで、やっぱり最後まで魅せられるものがあるんだなと実感しましたわ。

最近は映画がソフト化するのが早いので年末にはDVD観れるのでは?
また感想聞かせてーん♪

No title

観てないけど(^^;「シュワちゃんありきのターミネーター」ってわかる気がします~
てか、J.K.シモンズ出てるの?!o(≧∇≦o)←反応ここかw
私もクルクルして欲しい!(笑)
そかぁ、シリーズ続きそうなんねぇ。あんまりいじくりまわして欲しくないけどなぁ。(観てないけど)

Re: No title

じゅりさん

そそ、やっぱこの映画はシュワありきって実感。
彼のライフワークだなぁと(笑)
そーなんです!シモンズさん出てるのよ!
クルクルは?クルクルは?ってウズウズしちゃって困ったわー。
いかにあの役が衝撃的だったかって事だよね。
まーしかしまたシリーズ化して世界観がどう変わるか不安ではあります。
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ