

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』  仲良き事は美しき事哉

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』 (2015)アメリカ
原題/Mission: Impossible – Rogue Nation
監督/クリストファー・マッカリー
出演/トム・クルーズ  サイモン・ペグ  レベッカ・ファーガソン  ジェレミー・レナー 他


MIP5
トムちん飛ぶの巻


正体不明の多国籍スパイ組織「シンジケート」をひそかに追っていたIMFエージェントのイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、ロンドンで敵の罠に落ちて拘束されてしまう。
しかし拷問を受けそうになったイーサンは、謎の女性イルサ(レベッカ・ファーガソン)によって命を救われる。
その頃、CIA長官アラン・ハンリー(アレック・ボールドウィン)の進言によりIMFは政府から解体を命じられCIAに統合されてしまう。
それに伴い過去の数々の騒動に関わっていたイーサンはCIAより国際指名手配を受け、身を隠すのだった。
半年後。
IMFの元メンバー ベンジー・ダン(サイモン・ペグ)はハンリーの監視を受けながら、CIAの任務をこなしていた。
そんな彼の元にベニスでのオペラ鑑賞券が送られてくるのだった・・・。


MIP5
飛ぶトムちんで掴みはOK


MIP5
ヒロイン、イルサも飛びます



車も飛びます!


MIP5
雄っぱいサービスショットで頑張るトムちん




事務方ブラント(ジェレミー・レナー)現場で頑張る



親友イーサンの危機にルーサー(ヴィング・レイムス)も頑張る


MIP5
でもベンジーが一番どやぁ!と頑張る!


MIP5
ベンジー可愛いよベンジー


先日、プロモーションで猛暑の日本に来て、相変わらずの神対応で大勢の人をポワンとさせたトムちん。
彼の新作、シリーズ第5弾『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』に行ってきました~。


MIP5
あざとい誘い顔(に見える)のトムちん  


さて、正直に言いましょう。
 のようなあざとい顔で誘われても、わたくしトム・クルーズに関してはポジティブ、ネガティブ関わらず、昔からスイッチが入ったことが全くございません。
皆が「トム様」と言ってる気持ちが全然分からず、かといって嫌いとかディスり系のアンチでもございません。
ただ、積極的にお金を払ってトムちん映画を映画館で観ることは少ないかなー・・・と。
そんなわたしが何故かこのMIPシリーズだけは全部劇場で観てるんですよ!
何故か?スパイものが好きだからだ(シンプル)
さて、そんな「MIPシリーズ」の5作目。
よくCMで使われるセリフ「シリーズ最高傑作」。
今回言いましょう。
皆さん!『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』はマジでシリーズ最高傑作ですよ!! 



そりゃそーやがな どや顔トムちん


てゆーかですねー、これまでのシリーズって

『MIP』 いきなりシリーズのデフォルトを崩壊させる上手投げな悪役で メンバーもバカスカ死ぬし話が薄暗すぎるのー。

『MIP2』 結構どうでもいい恋愛模様がストーリーのメインにあってうざい。あと色々とジョン・ウー過ぎてお腹いっぱいだ。

『MIP3』 まさかのイーサン結婚。えースパイが結婚してだいじょぶ?って案の定嫁が狙われて家族を守るヒーロー映画かよ。

・・・と、ここまでみーすけ的に評価低いです、すみません、毒吐きました。
こっから上げていくよ!
おや?と思ったのが前回の『MIP ゴースト・プロトコル』。 あれ?面白い!とっても面白いかも!!
何故か? 
たぶんトムちんが超高層ビルに張り付いただけでなく、脇を固める同僚のキャラ使いが初めて「効いてる!」と感じたから。
今まで(みーすけ的に)トム・クルーズの一人芝居のようだったMIPシリーズ(ルーサーはなかなかいい仕事してるけれど)。
他のサブたちの働きが、イーサンの添え物的に見えてしまってた。
ところが前回の作品は各キャラが生き生きと働き、チームでミッションに対応してると感じる作品だったからだと思うんです。

で、今回です。
突き抜けた!
チームプレー!
これだよーー!!
オリジナルの『スパイ大作戦』て、主人公のフェルプス君と他のメンバーが助け合い皆で悪に(主に共産圏)立ち向かう話が魅力(と思う)
『007』的孤高のスパイでなく、チームが主役。
なのに、トムちんの映画は今まで彼のオレオレ度が高すぎて、「なんかさー、トムちんが凄いのはわかってるよー」と、どこか覚めた目で観てしまってたのがあったんだな。
それが今回は皆で頑張ってます!
これが物凄く映画を面白くしている。
キャラのバランスいーんだわ。
窮地に陥るイーサンをベンジーが、ブラントが、ルーサーが助ける。
そんな彼らの協力体制、友情、信頼感が楽しくて、観賞後の爽快感がハンパなかった。
原点回帰。バディ・ムービーだよ。仲良き事は美しき事だよ!!



仲よし♥


もちろんトムちんのアクションはキレキレだよー。
冒頭のスタント無しで飛行機にしがみつく姿には頭が下がるわホント。
バイクで滑走するシーンは惚れ惚れするほど格好よろしい。
スターのオーラがばっきばき!!
トムちん信者でないみーすけがちょとメロってなるほど。


MIP5
遠いからスタントでもいーのに  自ら演じるトムちんのプロ根性



後ろで爆発してまっせ。


この人は実は演技派役者としての実力がありながら(マグノリアとか観たら納得)、敢えて「スター☆ トム・クルーズ」の道を歩むという勇気ある映画制作者だなーと思うんだな。
何年かに一度演技推しの作品に出ながらも、作品をプロデュースする時は派手で話題性があって興行を目指す作品を作るんだ!という大人な制作者の立場を貫く姿勢が凄いなーと思うわけです。
今回はそんな彼のスター☆性と、他の共演者のバランスがとても良い!良いよー!



現場もこなすホワイトカラー


前回から参加のジェレミーの演じるブラント。
事務方ながら現場対応もちゃんとこなし、イーサンを助けるべくCIA長官ハンリーを何とか煙に巻こうと画策。
今回のいじめっこ的キャラ、ジャック・ライアンの頃より3倍顔が肥大したアレック・ボールドウィン演じるハンリーを手玉に取ります。



顔でか・・・   顔面肥大の話はやめれ!!



強いヒロイン。 結構脱ぎます


今回の紅一点、イルサ。
微妙な立場の女スパイのイルサは敵なのか見方なのか?
んん、まあ見方に決まってるけどねw
強いんだわー彼女。
別にイーサンが命賭けて助けようとしなくても、この人一人でやってけるよね、って思っちゃうもん。
レベッカ・ファーガソンってみーすけお初の女優だったけど、意思の強そうな目がなかなか注られるねー。
で、イルサはイーサンにふんわりフォーリン ラブ♥なんでしょうが、そこを敢えて強くフューチャーしないのがよかった。
イーサンてさー恋愛絡むと弱冠めんどくせーもん(過去作品参照)


そして、今回大きな声で言いたい事を以下に。
サイモン・ペグの力!
今回、彼の功績が大きいの!
ええ!そうなんです!今回の個人的なMVPはサイモン・ペグなのです!
ペグのコメディセンスが、映画の中で非常にいいスパイスになってるの。
しかもちっともストーリーを邪魔しない。
ただ笑わせるだけじゃない重要な立ち位置。
監督の演出も巧みなんだろうけど、ペグのキャラやチャーム♪あってこそでしょう。
そう、今回のヒロイン、お姫様役は女性のイルサではなく、実はサイモン・ペグ演じるベンジーなんだよ!
イーサンが命を賭けて助けるのはベンジー!
ベンジーの命が危ない!ってなると、イギリス首相まで拉致するのも厭わない。
つ、付き合ってるのか?



車でバク転。   死なばもろとも系。


いやぁーしかし、サイモン・ペグっていつの間にやらビッグになったねぇぇぇ。
このおちゃらけたイメージの強いイギリス役者がみーすけは大好きで。
一生懸命イーサンのサポートをしながら、ドジっ子キャラで笑わせてくる絶妙な塩梅のお陰でグイグイ物語が面白くなる。
ベンジーでスピンオフ作ってくれよと思っちゃうよ。
邦題はやはり『がんばれベンジー』な。



パソコン得意なんだもーん


飛んでバイクで滑走して車でバク転して6分息止めて、これでもかとトムちんの見せ場を披露しつつ、チームプレーでミッションを遂行するIMFの働きにも魅せられる。
いやぁー楽しかった!

ブラントと長官ハンリーが出席する冒頭の公聴会でのやり取りが、ラストへの布石になってたのも、ニヤリとさせられる。

さっそく製作予定が発表された(早!)次のシリーズが今から楽しみ。
このメンバー最強じゃね?
ペグとジェレミーとヴィングとスター☆トム・クルーズ!
これはトムちん信者で無くとも納得の一本だよ。
マジ面白いから!観て!!
今年の夏映画は豊作だなーホント。


次はイジメないでねー
関連記事

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

お盆だぜぃ

そ、もうね、12日から大忙しの婆さんでした。
お盆なんて嫌いだーーーーーー!!(正月も!!)

早朝に墓参り、お客が次々と。。。頼むから休ませてくれ~~~~。
実は母親7月末に骨折で入院しまして、少しや気もラクっちゃ~ラクなんすがね。
毎日病院へ行くのも、コレまたどーしてどーして。。。

さ、さ、愚痴はこんくらいにして、

MIP観て来たのねん!
あ、私もトムちんに一回もキュンってきたことナイや(笑)
結構何本も観てるけど、ナンだかなあ~
色気っての、感じないんだよな~

でも今回は格別なのね?
そーなのね?
間違いないのね?
ラジャ!!


あ、今「セブン」再見してるとこ。やっぱ面白れ~や!たまんね~や!
そそ、次男からWOWOWで「FRANK」録ってもらってあるんだ。
次に観るよん♪

Re: お盆だぜぃ

chacoさん

わたしの業界お盆関係ないのー。
普通に出勤ですが通勤楽だし仕事も電話少なくて5時に上がれるのでイーんです♪
で、映画三昧なアフターファイブ。
行ってきたよトムちん!
わはは!chacoさんも彼にスイッチ入らない派か!
そーそー、いっぱい観てるけど、映画は楽しめてもトムちんなぁー....です。
でもこれは面白いよ!映画としてとてもgoodだよ!サイモン・ペグがとってもいいのー。観てみて!

chacoさんお忙しいお盆のようですねー。つーか、お母さん大変だったんですね!早く良くなりますように。
chacoさんも病院毎日訪ねるの大変ですよね。わたしも経験済みなんでわかるわかる。暑いので気を付けて!お大事に。
おー!『セブン』再見か!やっぱあれ名作だよなー。いい!
おまけに『フランク』とな!!
もー、あのピカピカなはずのファスがピカピカじゃないのがいーーのよーー!
でもやはり天使!「I love you all ♪」だよ!楽しんでーー!


最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ
