『わたしに会うまでの1600キロ』  しゃくれちゃん頑張って歩く

『わたしに会うまでの1600キロ』(2014)アメリカ
原題/Wild
監督/ジャン=マルク・ヴァレ
出演/リース・ウィザースプーン  ローラ・ダーン 他


Wild


母の死を受け止めることができなかったシェリル・ストレイド(リース・ウィザースプーン)は、不特定多数の男たちとのセックスとドラッグに溺れることで現実逃避な日々を過ごしていた。
その結果、妊娠、中絶、離婚。
ボロボロな人生から抜け出して ”母が愛してくれた自分を取り戻す” ため、自分探しの旅に出る事を決意するシェリル。
それはメキシコからカナダまでの山道と砂漠、通称「パシフィック・クレスト・トレイル」( the Pacific Crest Trail、略称PCT  アメリカ合衆国の長距離自然歩道)1600キロを踏破するという無謀なものだった。


Wild
苦労して育ててくれた大切な母の死


Wild
身も心もボロボロになったシェリルだったが・・・


母親の死を受け止めきれず堕ちてしまった女性が自分を取り戻すために決行したトレイルの過酷な旅。
シェリル・ストレイドによる自叙伝『Wild: From Lost to Found on the Pacific Crest Trail』を主演のリース・ウィザースプーン自らがプロデュースした本作。
監督は『ダラス・バイヤーズクラブ』のジャン=マルク・ヴァレ。
主演のリースと母親役のローラ・ダーンがそれぞれオスカー・ノミネートされていました。
日本版のトレーラー観た時、自分の持ってる事前情報に比べて「女子の自分探し系ふんわりスイート臭」きついなぁって感じたんですが、蓋を開ければやはり宣伝マジックであった。
結構重い映画だよ、これ。


Wild
行程は砂漠から平原、雪山、森林まで。 アメリカ縦長だもんねー。


冒頭大きなリュックに大荷物を抱えてモーテルで出発準備をする主人公のシェリル。
彼女は母親が病死したことにより精神のバランスを崩すほどのショックを受けてしまう。
酒乱だった夫と離婚後、苦労して子供二人を育ててくれた母ボビー。
彼女の死を受け止める事が出来ないシェリルは、心の傷みを自らの身体を虐める自傷行為という手段で逃げようとする。
中毒のように不特定の男性とセックスし、そのうちにドラッグにも手を出してしまうシェリル。
自分を支えてくれる夫を裏切り、とうとう妊娠までしてしまうシェリル。
堕ちる落ちる。
物語はある程度リカバリーしかけたシェリルが無謀とも言えるトレイルを実行しながら、頭の中で自問自答する様を淡々語っていきます。


Wild
セラピーを受けるも、精神的な傷を癒せないシェリル


慣れないトレイルで様々なトラブルに合いながら少しずつ進むシェリル。
彼女の頭の中で反芻される堕ちている時の過去の事象はかなりヘビーでドロドロ。
ひたすら歩くシェリルの頭の中にセックスとドラッグで現実逃避をしていた自分の自傷行為を繰り返し繰り返し思い出す。
歩く事=セラピー って事か。
ウォーキング好きな友達に言わすと、歩ってる時って他にすることがないから深く熟考ができると。
なんちゃら波も出るのかな。 そーか、そーなのか。
でもさーわたし豆腐メンタルなんで、下手に考え込み過ぎて、どマイナス方向へ行きそうで怖いなー。
で、歩くときは音楽が手放せないし。


Wild
ひーん・・・足痛いよぉぉ


Wild
歩き、考え、しかも夜日記書いたりしてる。 これが本作の原作になるのね。


自分の体重より重いリュックを背負って過酷な道を歩むジュリアを演じるリースはプロデューサーも兼ねています。
通称「しゃくれ」(わたしの中で)のリースはずっと『キューティー・ブロンド』のイメージが強くて、(ここから毒です) そんな美人ってわけでもないのに美人系役ってなぁー ってずーっと思ってた。
『ウォーク・ザ・ライン』でオスカー受賞した頃、ライアン・フィリップと離婚してたんですね。
この頃からプロデュース業にかなり積極的に動き出し、演じる役の印象がガラッと変わったなーって。
正直ビッチやら、汚れ系の役がハマってる。ビッチだけど、それが切なくて可愛いというか・・・。
直近だと昨年観た『マッド』で、ギャル短パン履いて主人公マッドの人生を翻弄するダメ女を演じてて、
「あら~、イー感じなビッチだわ」と感心したんですよね。
本作でも結構大胆なオスカー狙いの本気脱ぎ。
それに、華奢な体に大きな荷物でよろよろ歩く様は痛々しいし、撮影も大変だったろーな。
やはり女優ってなにかどっか吹っ切れたりしたときの本気が勝負ってことか。


Wild
ぬおおおおお!!

Wild
ぬわあああああ!!!


ぺろぺろ 


ローラ・ダーン演じる母は、酒乱の夫から逃げ女手一つでシェリルたちを育てた苦労人。
しかしオプティミストで明るさを無くさない性格にシェリルは癒されてるのがわかります。
このやり取りでシェリルの母親への依存がかなり強いんだということを提示してるんですね。
ちょっと度がすぎてる感もあるけれど、精神的に脆い人だったのかね。
シェリルの痛々しい過去と、大好きな母との柔らかな思い出がトレッキングの合間に差し込まれる演出も悪くない。
でもねー、やっぱ正直ちょっと飽きるかな。
まあ、悶々と自問自答しながら歩くことしかしてないわけでね。
簡易燃料の間違いでご飯食えなかったり、足がボロボロになったり、靴落っことしたり、女だからで得したり、女だから身の危険を感じたり、多種多様なトラブルに合いながら歩き続けるシェリル。
その行程を共有できるか否か?で映画に入りこめるかどうかの境目があるかもしんないなー。
なんだかみーすけには、そこまでぐいぐい来なくてね。


Wild
ちょっと不思議なキャラのローラ・ダーンは 本作演技でオスカーノミネート


Wild
ばっきゃろぉぉぉぉぉぉぉ!!!  靴落としてキレまくってます


若干、中だるみするのは否めないながら、本来はもーすこし映画に入り込めるはずなんです。
今回ちょっとタイミングが悪かった。
上映中隣に座ってたおば様が中盤イキナリ携帯鳴らしだした。
えええええ?! んで、それをバイブにしやがった。
何度も何度もブルブルしてるの、隣だから分かるんだよなー。
携帯スイッチ切れよ!!  最低のマナーでしょ?
もーねー、集中できないこと甚だしい。
とうとう後半「スイッチ切ってもらえますか?」って言っちゃった。
わたしは悪くない。

おまけに後ろのおっさん(推定)。
退屈してるのか大きな欠伸を何回もして(音が聞こえる)座席をぐいぐい蹴るんだわ。
おいおい、そんな長い脚でもないでしょーに!
この時点でかなりイライラが溜まってるみーすけ。
ますます映画への集中を阻害するする。

極め付けが超最高にシェリルの自問自答が盛り上がり「ママに会いたい!!」ってなってるときに。
ぐるるるる~~~~。
お腹が鳴りました。  ワシの。

隣の友人に「マジですまん・・・」と小声で謝ってちょっと笑ってたら、名曲 ”コンドルが飛んでいく” が高らかにかかり
END
ああ!映画終わってもーた!!
なにそれ・・・。


Wild
会いたぐるるるるるるるる~~~・・・・


悩みがあったり、前へ進みたいけど怖いなーとか、ちょい心に荷物を抱えてたらより浸みる映画なのではないでしょーか。
今回みーすけはあんまノレなかったわー。
色んなタイミングが違ってたらもすこし入り込めたかもしんなくて残念。
もーねー今更ながら、上映前は携帯のスイッチを切り、前の座席蹴らないよう気を付けて、そして超空腹では決して観ないように気を付けよう。
いやー、映画って出会いのタイミングが絶対ぇあるって思うんだよなー俺・・・。
って、思いながら、さらば!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

しゃくれ

私の中でも彼女は「しゃくれ」です。

コレね、病院の待合室にあった「スクリーン」に載っててさ、
「へ~、しゃくれのキューティー・ブロンドがデケー荷物背負って
旅に出るのか・・・って、超予備知識で頭の隅っこにありました!

シャクレてるくせに、どー見ても美しくもなく、結構好きだった
ライアン・フィリップと結婚しやがって(おっと)、んで別れちまって・・・
勝手すぎるぜ、な女優でしかないんです私にとっては。
あ、そんな事聞いてないか!?

けどけど~、ローラ・ダーンが好きなんよ。美しいじゃないか!!
ローラ・リニーも、マリン・コティヤールも好き、、、、けど一番はヘレン・ハント!
いらん情報すみませんね~。

お腹がぎゅるるる~って鳴るとわり~から
ソフトになったら借ります(笑)

Re: しゃくれ

chacoさん

わはははは!ぶったぎってんなーchacoさん!好きよそーゆーとこ!!♥
そーそー、しゃくれが歩きます。
そーゆー映画です。
ソフトでイーですお腹鳴るから(違うか)
あ!わたしもローラ・リニー大好き!彼女アメリカンドールみたいでね?
急激に最近老けちゃったけど、『真実の行方』とか『ラブ・アクチャリー』とか可愛かったなー。演技もイケてるし。
マリオンもいーよねー。
で、ヘレンさん!わたしの憧れヘレンさん!!
『第一容疑者』で痺れまくって、それから大ファン。
あんな風にイケてる婆さんになりたいわ。
ライアンお好み?
目の近いところがチャニングにちょっと似てると思いませんか?
あー、またこちらもどーでもいいレスしてもーた。
お腹すいたなーぐるるるる~。

Re: Re: しゃくれ

chacoさん
間違えた。好きなのはヘレンはヘレンでもヘレン・ミレンだった。
ハントはシワシワ過ぎてどーもなー(笑)

No title

ぎゃはははは
おなか鳴ったねぇーー、久々にあんだけ正直なおなか空いた音聞いたわ。笑
この映画はトレッキングとか好きな人が自分の経験に重ねて観たりするといいかも。
映像もいいのだけど、やぱり実際自分が歩かないと現実の悩みは解消されないし。。
あんま悩んでない今は私も間延びしたかな。というかあそこまでの深い落ち込み未経験だしなあ、、。
あれ?なんか単語があかんかったみたいではじかれた。ので削除してみます。

Re: No title

め ちゃん

もーほんとーにすまんかった(笑)
笑ってたら映画終わっちまったよーだったよ、ほんとーにすません。
そーね、実際にトレッキングしてる人とか、悩んで凹んでる人は染みるんでないかな。
わたしもさー凹んでもおセッセとかドラッグには逃げないので、正直よーわからんわ(笑)
あ、単語ね。tkbとかtnkとかははじきますので、暗号で記入しておくれ(笑)

シワ

おお、私だって(だって、っつーのも変だが)ヘレン・ミレン嫌いじゃないぜ!

確かにハントさんはシワ系だけど、ソレならミレンさんも
負けちゃ~いね~だろ~て。。。(私もしかり)

あ、そうそう、ナオミ・ワッツも好きだしね。
どっちかってーと、しゃくれは好きじゃない類いに入ります!
(まーだ落とし足りなかったのか・・・)

Re: シワ

chacoさん

なんかミレンのシワは高貴なんだよ!(笑)

ナオミ・ワッツなぁ。悪くないけど、ちょっと安いな←成層圏なみに上からだな

しゃくれダメっすか。キーラ・ナイトレイもダメっつーてましたな。彼女もしゃくれだよね。

えー、でもさー、チャニングしゃくれだよ(笑)

No title

あるある。
席蹴られたり、周りが退屈する様子が目に入るともう映画に入れなくなるんよね。
お腹はいいよ、自然現象だし(笑)
で、プッツンしちゃうのがケータイだわね。
私も先月時差ボケおして行った『ミッションインポッシブル』終盤のいいとこで誰かが景気よく鳴らしやがってw
最後台詞に集中できなかったんだよねぇ。
でっけースマホ画面を何度かチェックする輩もいたりして。
この手の人気映画は観客も映画館慣れしてない人がいるのが困る。
でなんとなく記事も書きそびれた って、いいわけだね(笑)

で、シャクレちゃんのこれね(笑)、レンタルしたけど、あちこちかいつまんで見て、もうやめてます(汗)
こういうのはじっくり腰を据えて観ないとだよねぇ。
いつか・・観るかな、自信ないやw

Re: No title

pu-koさん


> この手の人気映画は観客も映画館慣れしてない人がいるのが困る。

うおおおおおぉぉ!! これわかるぅぅ!
特に週末のシネコンがどいひーだ。
いつもレイトショーで訪れる静かなロビーは、イモ洗い状態のフード・コーナー、ぎゃん泣きしてる子供、トイレの行列。
それはいいの、別に、しょーがないし、みんな洋画観ててよかったって思う。
しかーし!
始まる前に携帯はオフ!
座席蹴るな!
上映中に携帯チェック?あーりーえーなーいーーー!

なので話題作とかビッグ・バジェット系は週末避けて平日のレイトショーで観るようにしてるます です・・・。
『MIP』すっごい面白かったのに!!ラストがそんなんで残念!
最後のジェレミと顔肥大アレックのニヤリな会話がとーーーてもキて、「ああ!面白かった!」ってじわんじわん来たもん。
ペグ可愛かったな~♡姫だったな~♡ヒロインだったな~♡
あー、もう一回観たい。今日行こうかな。

ああ、で、しゃくれちゃんの映画ね(笑)
レンタル、チラ観、うん、いーよ、そんなんで。
劇場でも飽きてる人が多かったってのは、原作あっからしょーがないけど、なんでそこまで悩んでるのか、あんま伝わってこなかったし。
頑張って歩いて立ち直って今幸せで良かったねって事です。
身も蓋もないな(笑)

No title

あらら~、入り込みきれない事態発生しちゃいましたか…
携帯オフは最低限のマナーだよねぇ。ドツイたれw

これ、そですかぁ、けっこ重たいのね。
リースは、うん、私もそう思う(笑)

Re: No title

じゅりさん

もーねー、怒り心頭ですよ。
映画館のマナーって、本人はそんな大げさな……って思ってても、やられた方はメチャクチャムカつきますからね!
まー、それだけが映画に入りきれなかった理由ではないけど、
より一層、入りにくくなったっつーか、ね?
個人的な悩みをずーと見せられるのは重くて退屈なのです。

そーか、やはりリースの「しゃくれ」はみんな感じてるのか。
よしよし(笑)
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ