『リリーのすべて』 アリシアちゃんを愛でる

『リリーのすべて』(2015)アメリカ=イギリス=ドイツ
原題/The Danish Girl
監督/トム・フーパー
出演/エディ・レッドメイン  アリシア・ヴィカンダー  ベン・ウィショー  マティアス・スーナールツ 他


リリーのすべて


1926年デンマーク。風景画家のアイナー・ヴェイナー(エディ・レッドメイン)は、同じく画家の妻ゲルダ(アリシア・ヴィカンダー)の描く肖像画の女性モデルの代役をさせられる。
ドレスに触れたアイナ―は自分の内面に女性の存在を感じ取る。
女装のアイナーにお遊びで名づけた「リリー」という存在。
しかしアイナ―の中で女性性「リリー」はどんどんと成長していき、加速していくのだった。

リリーのすべて
女性になっていく夫と戸惑いながらもそれを支える妻の愛情

春ですね。
またもやご無沙汰してました。
ちょっと公私とも忙しくしていたら、体調を崩してしまいましたとさ。
みなさん、安静と休養とリフレッシュは大切ですよ~。
でもね、映画は観てんだよね~、映画ファンの業だね こりゃ。
「病んでもおバカ文章垂れ流してる」と軽くスルーで願います。



世界初の性別適合手術を受けたデンマーク人の画家アイナ―・ヴェイナー(リリー・エルベ)と、彼を支えた妻ゲルダの物語。監督は『英国王のスピーチ』のトム・フーパー。
トランス・ジェンダーとして苦しむ主人公アイナ―を演じるのは昨年ホーキング博士を演じてオスカー主演男優賞を獲得したエディ・レッドメイン。
妻ゲルダを演じたアリシア・ヴィカンダーは見事今年のオスカー助演女優賞を獲得。ファスの?ハートもがっつりホールド中のようで、えーえーもー羨ましい限りですなぁ~・・・。




ある日ゲルダの描く人物画のモデルがキャンセルしたために、急遽アイナ―が代役を務めることに。
繊細なパンストを足に通し、ヒールの華奢なパンプスに足を入れる。


リリーのすべて
モデルしなさい! うぇー?


大股開きで椅子に腰かけ何となく居心地悪くゲルダを見つめるアイナ―。


リリーのすべて
これこれ、これ当てて!

そんな彼の胸元に繊細なレースのチュチュを押し当てポーズを取れとせがむゲルダ。


リリーのすべて
あれ?なにこれ?どーしたの僕??

ドレスを胸に当て、ポーズを取るアイナ―の中に言い知れぬ感覚が溢れる。
ぞわぞわと体中を満たす説明できない快感。
うっとりとレースを指先でなでる恍惚とした表情。
「あ、興奮してる・・・」
戸惑う仕草、ため息、流し目。
アイナ―が自分の中の女性性を自覚した瞬間です。


リリーのすべて
自分の中に生まれた女性性に戸惑うアイナー


一度スイッチが入ると、「リリー」と名付けられた女性性はどんどん成長していく。
ちょっとした所作や表情、目線でアイナ―の内面の変化が伝わってきて、ん~やりおるなぁコイツって感じ。
エディ君、さすがのオスカー演技。
どんどん成長するリリーに戸惑い、しかし男としての自分の体に拒否感を感じてしまうアイナ―。


リリーのすべて
男装(?)してる方が女性らしく見えちゃうエディくん


全裸を鏡に晒し、「違う!そうじゃなーーい!!」と「あれ」やっちゃいます。
あれ=『羊たちの沈黙』でバッファロー・ビルがやってた「女の子ごっこ」。
あー、やっちゃうかぁ~それ、そーか、う~ん、切ないね~。
けどその切なさがちょっとイタい。
下手したら苦笑が出そうで、でも彼の必死さは伝わり、ますますやるせないけど。
ベン・ウィショーが「リアル」に演じるヘンリクにトキメくものの、女性として受け入れてもらえない事にショックを受けたり、ゲルダの下着を付けていたしちゃう、何?プレーか?みたいなセックスに異様に興奮したりとかね。


リリーのすべて
リアル・ウィショーが見れます。


ちょっとねー、レイトショーだったので、観客少なくて反応薄かったけど、演出的に若干やり過ぎ感ありかも。
か~な~り~居心地悪かった。苦笑も漏れそうになるし。


リリーのすべて
あ!わたしの下着着けてる! ……うん……


しかしこの居心地悪さや軽い拒否感が、自分の中に根付く差別感なのかなと自分を顧みたりして。
色々あれこれ考えちゃったなー。そんで体調崩したんかなー。違うか。


リリーのすべて
可愛かった!とにかく可愛かったアリシアちゃん!!


いや~しかし本作は何が凄いって、ゲルダを演じたアリシア・ヴィカンダーがホントすんばらしーのよ!
若干色物が入っちゃったエディ君のオスカー演技を向こうに回し、映画の骨組みをしっかりと支えるアリシアちゃんの存在感の凄さよ。
少し浅黒く見える(エディくん真っ白だかんなー)艶々の肌と、小ぶりなおっぱいで、全くグラマーではないボディなのに、めちゃくちゃキュートでたまらなくセクシーな裸体と鼻筋がしっかりした造作の大きなエキゾチックな顔。
ころころと変わる表情が可愛くて可憐で、しかし力強い意志を持った瞳が印象的なアリシアちゃんの存在感があってこその映画だったなーと思います。
愛する夫がどんどん女性になってしまうという、ある意味恐怖な。
愛しあってるけれど、その愛を確かめる大切な手段であるセックスができない。
しかも躰を重ねる以前に触れあっていた心までもが離れてしまうかもしれないという不安感。
アイナ―がリリーになっていく姿を見つめ続けるゲルダの苦悩やと愛の変化を演じ切ったアリシアちゃんの演技はオスカー受賞は納得。


リリーのすべて
受賞式のドレスも可愛かったなー


ファスとアリシアちゃん
これな!ファスとの公開ちゅーな!


アリシアちゃん、みーすけ的にはここ一年で彗星のように現れた感じが強くて。
最近観たカンバーバッチのウィキリークスの映画にも出てたな。可愛かった、めちゃめちゃ可愛かった。
しかし可愛いだけでない確かな演技力、キュート、セクシー、しかも脱ぐのも辞さないヨーロッパ女優らしい演技への真摯な姿勢は今後、ますますの活躍が期待されるところ。

なんかも~、今年のオスカーでのファスとのイチャイチャアツアツぶりが幸せそうでもーもーも!!
さっさとくっついて、至高の遺伝子遺してよ!!と思う。思うしかない!


リリーのすべて
GG賞でのオフショット。手ぇ繋いでますがな!!

さて安静にするっちゅーの。
おやすもなさい。
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tag : アリシア・ヴィカンダー

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No title

来た来た~。
エディ君のリリーには内面の性と外観とのギャップに引いたり、つい笑ったりしちゃって・・
そういうのも偏見とか差別の気持ちがあるからなんだろうなぁ。
彼らの時代にはその偏見ももっと凄かったはずなのに、その中で夫を認め愛を貫いた(実際には二人は離婚し、ゲルダは離婚後もリリーをサポートしたらしいけど)ゲルダが凄いしアリシアちゃんは本当にうまかった。
オスカーのラブラブぶりなー。ファスと二人文句なく美しいカップルだわ。
みーすけさんも身体お大事にね。

Re: No title

pu-koさん
アイナーの女性になりたいという気持ちは切実なのは分かるけど、正直おい、もっと嫁のことも考えてやれよーって思っちゃった。だからなおさらそーゆーの丸ごと受け入れようとするゲルダが痛々しくてそちらに感情移しちゃいました。
アリシアの演技が素晴らしすぎだわ。
ファスと美しいカップルでござるよ、何も言えねーですよ。
ありがとー、体調だいぶ回復です。ご心配おかけしました。
何だかずっとどたばたしてたから。
マイペースでのんびり過ごします。

どーもです

お久ですぅ~。

えっと、コレも勿論観たいです。で、勿論ソフト化されてからだけどね。
エディ君の幅広い芸が堪能できる1本だもんね。
彼凄いよね。やっぱ英国産男子は最高です!!

あ、朝ね、『アリスのままで』と『チャイルド44』の記事に
コメ入れました。
「今頃観たんかい」ってツッコミはナシで・・・

自分トコのblogはまだ更新しておりません。ぁ~あ(-_-;)

Re: どーもです

chacoさん

おかえりなさい、そして連投ありがとーーござる。
これはねー、アリシアちゃんが素晴らしいんですよ。
ま!エディくんの演技も上手いんだけど、変わっていく夫を愛し、慈しみ、支える妻の大きな愛が!
これがないとこの物語も映画成り立たないんですよ!
ってことでソフトで観てーーww

No title

Amazonプライム無料になってたので観ました。
ベンウィショーとの付き合いは、彼が女性としてみてくれてるからだけで
彼は同性愛者だから違うのよ何もしてないのよ、てそういうもんなのか。。心は女性だけど
男性を求めてなかったのか。。。いろんな愛情があってハンス?だっけ、やゲルダの様な人と出会えたのもリリーの人間性ゆえだったのだろうけど、映画とはいえ当事者にならないと何とも言えないお題だったな。。。あ。人付き合いって社交性ってなんだろうて悩む最近のわたし。

Re: No title

め ちゃん

ウィショーくんはゲイだから女としてののリリーは求めて無かったんじゃなかったっけ?
リリーは心が女性だからノンケの男性に愛されるのを求めてたんじゃないのか…… まあ性癖とか多用だからこーだ、あーだと決めつけられないよね。つーか細かいところ忘れてるわ(笑)
アリシア演じる嫁が大きな愛過ぎて健気で良かった。ような気がする。

人付き合い?社交性?
会社でやってけるんだから別に悩む必要ないよだいじょぶよ。
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天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
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