『ヘイル、シーザー!』 ビバ!ハリウッド!ビバ!チャニング!!

『ヘイル、シーザ-!』(2016)アメリカ

原題/Hail, Caesar!
監督・脚本/ジョエル・コーエン イーサン・コーエン
出演/ジョシュ・ブローリン  ジョージ・クルーニー  アルデン・エーレンライク チャニング・テイタム  レイフ・ファインズ 他



hail,caesar!


1950年代、ハリウッドの黄金期。 しかしテレビの台頭に危機感を感じるスタジオは社の命運をかけ史上空前のスペクタクル超大作「ヘイル、シーザー!」の制作に乗り出す。
ところが撮影中に主演の大スター、ベアード・ウィトロック(ジョージ・クルーニー)が何者かに誘拐されてしまう。
事件の解決を担当する「スタジオの何でも屋」のエディ・マニックス(ジョシュ・ブローリン)はその他いくつもの問題を抱えながら、孤軍奮闘するのだった。


hail,caesar!
またもや誘拐を話に盛り込むコーエン兄弟。(何回め?!)


コーエン兄弟が50年代の煌びやかなハリウッドを舞台に、スタジオの何でも屋(フィクサー)がトラブルを解決する「ある日」を切り取った本作。
エディ・マニックスは日々問題を起こすスターの尻拭い、スキャンダルのもみ消しなど、問題解決に奔走している何でも屋。
彼は自分の仕事に疑問を感じていて、他社から高額オファーで逆リクルート要請をされています。
しかし現在の映画業界での仕事にもある種意義を感じており、そんな悩める思いなんかを、告解室で神父に懺悔する日々。
ある日、スタジオの命運をかけたスペクタクル超大作「ヘイル、シーザ!」の撮影中、主演俳優の大スターベアード・ウィトロックが何者かに誘拐されてしまいます。
勿論火消し担当はマニックス。
ウィトロックの代役に配した役者はアクションしかできない見事な程の大根だったり、清純派な水の女神で売り出している女優は誰の子とも分からない子供を妊娠中だったり、スキャンダルを嗅ぎつけた記者にしつこく突っ込まれたりと問題は山積み。
そんな彼の元に誘拐犯から10万ドルの身代金要求が入るのですが・・・。


hail,caesar!
主役はこの人よ! 地味だけど!!


さて、曲者コーエン兄弟の新作です。
公開されてしばら~く経ちますがどうも評判が芳しくないようでww
わたしもコーエン作品は大好き!とダメだこりゃの落差が激しい。
正直2000年以降の作品で文句なしに好きなのは『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』だけ。
ジョージ・クルーニーは大好きだけど、兄貴出演しててもどうもイマイチ感溢れる作品多いのよ。
今回は予告トレーラーマジックというか、あれ見ると「ハリウッドスター誘拐ドタバタコメディ」みたいですよね。
しかしそれを期待すると実物かなり違う種類の作品で。
皆さんきっと「コレジャナーーイ」感が渦巻き評価が辛いのかとwww


hail,caesar!
オフショットはいー感じに見えますけど


マイケル・ガンボンの渋いナレーションと共に描かれるのは、ジョシュ・ブローリン演じるハリウッドスタジオの「何でも屋」マニックスが、己の仕事に疑問や悩みを感じながらもトラブルに対応するある一日。
もーーー、またこんな万人受けしない映画作りやがって(苦笑)って事ですwww
だって冷静に考えて、そんな誘拐どたぼたコメディをコーエン兄弟が撮るわけないじゃないですか!
これはあれです、その面白さを伝えるのが非常に難解な『ビッグ・リボウスキ』系映画なのです。
あちらは全編「ビバ!ラスベガス!」が流れてましたが、今回は「ビバ!ハリウッド!」って感じです。
ブシェミ出せよ!って思っちゃったわwwダメならせめてジョン・グッドマン出せよ!!www


hail,caesar!
この二人どっちか出れば一気に(みーすけは)盛り上がるんだけどな


古き良きハリウッド、とりわけ50年代のMGM作品の知識があるとより楽しめるのではないでしょうか。
掴みがOKだと後はコーエンワールドのオフビートギャグと小ネタに身を任せればいいのですが・・・。
え?わたし?
ミュージカルが超苦手なみーすけですが、実は50年代MGMミュージカルは好きだというミラクル。
あー、『ザッツ・エンターテイメント』とか観といて良かった・・・。


まーしかし、コーエン作品に(わりと)ありがちな観客置いてけぼり系上滑り感あり映画なんです。
メインと思ってた誘拐事件は物語の本筋とあまり繋がってこないし、登場人物がごちゃごちゃ繰り広げる事象は笑えるんだけど、いや、爆笑したけど、「で?」な感じなんです。
次々起こる問題は一個一個バラバラで特に繋がりがないので、物語がブツ切れで中だるみを感じる。
マニックス自身の仕事に対する悩みや懊悩もあんまり伝わってこないし、ストーリー上特に関係ないのでこちらは何をメインにストーリーを追えばいいやら戸惑ってしまうんですよね。
良くも悪くも「ハリウッドの何でも屋のある一日」 という態。
あと宗教的な暗喩もあるのかな。
しかし正直途中眠いww パンチに欠ける。それを乗り越えるとご褒美があるんですけどね・・・ま、それは後程。


hail,caesar!
主役なのに……


しかし主役のジョシュ・ブローリン、地味でしたね~ww そりゃ、日本版予告でメインにならないわ。
『ノーカントリー』やらコーエン作品でいい味出してるし、芸歴長いし、出演作も多いのに、一般的な知名度は無いにも等しいのかww
まるで我らがクラちゃんレベルなのか??頑張れブローリン!
なんか今回彼にに関してはそれぐらいしか言えないなー(笑)ゴメンよ。


主役以下の出演者はやたら派手で豪華ですよー。
まずは誘拐される世界的大スターにハリウッドの兄貴、ジョージ・クルーニー


hail,caesar!
ふっ…… いつもの兄貴


えーーっと、今回この手のかっこいい兄貴はいません(断言)ww
兄貴、カッコよさを潔く捨ててます。
今回の兄貴の何を楽しむかと言うと、ずばり顔芸ww


hail,caesar!


『ベンハ―』のチャールトン・ヘストンを彷彿とさせる大御所役者的キャラの兄貴。
大スターの素は天然で若干頭は悪そうですがww彼の紡ぐセリフには皆感動するのですがね。
しかしハンサムな兄貴は皆無です。
かっこいい兄貴は6月公開の『マネーモンスター』を待ちましょう!!


hail,caesar!
何かを吹っ切った感さえ漂う兄貴の顔芸


あ、もうそのお胸だめよーーー!!
ってこちらが恥ずかしくなるようなダイナマイト系バディを惜しげなく晒してたスカーレット・ヨハンソン。


hail,caesar!
どうよ!!


50年代の水の女王エスター・ウィリアムスを彷彿とさせる水着の清純派女優の売り。
しかし中身は超ビッチな尻軽ハリウッド女優を「地ですか?ww」な潔さで演じてました。
予告ですっげー目立ってたけど、劇中、何しに出てきたのか正直よくわかんなかったけど。まあ画面華やかでした。


あ、出てたっけ?のジョナ・ヒル

hail,caesar!
特にコメントなし。


ところで映画中一番笑って、美味しい役どころだったのがこのお二人り。


hail,caesar!


いや~、彼らのやり取り、爆笑しました。
本筋と何の関係も無かったけど。


hail,caesar!
影の主人公っぽいホビーくん。

まず片割れ、アクションは最高だけれど演技力は絶望的に無いホビーを演じるアルデン・エーレンライク。
何この子?全く知らない子。なのに、何か溢れちゃってるわ役者のオーラ的何かが、コーエンマジック?
最近の出演作2本とも観てるけど、(ブルージャスミン、イノセントガーデン)全く記憶に無いわーって、調べたら若き日のハン・ソロ役に抜擢されたりしてるんですね。
でもまだ彼26歳なので、30過ぎまでは傍観しようと思ったおじさん好きなみーすけなのでした。


hail,caesar!
おじさんトホホよ……💧

片や超おじさんのレイフ・ファインズ。
『グランド・ブダペスト・ホテル 』でも思ったけど、彼のコメディセンス素晴らしいですね!
コメディだろうがドラマだろうが、その確かな演技力で楽々と演じ切ってしまう。
一番笑えた演技指導の場面は必見です。


さて、皆さん、お待たせいたしました。
今回ぶっちゃけこれを観るために金払ったって方がわたしの周りだけでも4人いた。
ってーことは世界的には1万人以上は彼を観るためだけに劇場行った方がいるはず!
眠気の向こうに待っていた極上のご褒美とは?!


hail,caesar!


チャニング・テイタム!! 



もー、何あのダンス!
何あの歌声!!
あざと可愛い表情と笑顔がたまんない! むちむちセーラーさん!
か、か、可愛い! かーーわーーいーーーいーーー!!!
って悶絶した方が全世界に何万人いる事やら。
ええ、わたしもそのうちの一人ですとも。


hail,caesar!


ソフトになった暁には、このシーンだけ何回も巻き戻して観ちゃる!
てゆーか途中どーでもいいシーンが差し込まれ「違う!違う!チャニング映せ!!」
ってなるので、映像特典にはノーカットフルバージョンを入れて欲しいの!
というチャニングフリークが、全世界に何千人、何万人もいるはず!
ワンちゃんへのセリフにもキュン❤ってなるし。
もおおおおおお~~チャニング可愛いよチャニング!!


hail,caesar!
このドヤ顔!!
全く罪な男だぜ。


hail,caesar!
兄貴を見つめるチャニングの瞳に慈愛を感じるwww


・・・と、本編よりも小ネタが非常に楽しいある意味カルト的な作品でございました。
チャニングのダンスだけでもお金払う甲斐がある!
チャニングファンは絶対見逃すな!ですわよ奥さん!!


hail,caesar!
おほほほほ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

tag : ジョージ・クルーニー チャニング・テイタム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ヘイル、シーザー!」

もう今週はバタバタでぐちゃぐちゃで疲れ果ててて、だからと言って来週の事も見えなくて、もうどーでもいーから週末位はノー残業(死語)で何もかも忘れてさくっと映画でも観てやる!明日の事は明日考えるんだもんね!などという気持ちになった金曜日の夜などにはちょうどいい作品。つまり、可もなく不可もなく、という娯楽作品である。しかし、しかーし!本当は深〜いのかもしれない。当時のアメリカでは(って正確にいつの...

ヘイル、シーザー!

コーエン兄弟の「毒」に、身もココロも“まぶしていただきたい!”と 彼らの作風にホレ込んでいる私などは終始ニタニタものでございまして たいへん楽しませていただきました! ...

コメントの投稿

非公開コメント

ズッキューーーン!!

ちょっと、ちょっと~”ニッコリ敬礼ダンス”何なのさ!!キュン死に必至だな!

だ~か~ら~、早送りした『マジックマイクXXL』だったっけ?
そのリベンジしてもらわんと、映画協会に殴り込み行くでーー!!
って思っちゃったりしてたけど、この100キャラットの笑顔で払拭だ💕


あと誰が出て誰が主役か分からんが(ひどい…)、この八重歯&受け口でニッコリされたら、あーた、もう。。。。十分です。

しっかし、チャーミングな踊りだ!ムッキムキだからこそギャップ萌え~~~@@;

Re: ズッキューーーン!!

chacoさん

わはははは!!殴り込まないでーー!!
もー、たまんないでしょ?!チャニングファンはメロメロですよ。
いやーー『マジックマイクXXL』、チャニングどけ観てりゃいーわでしたが、正直本作もこのジーン・ケリーみたいなムチムチセーラーさんのチャニングだけ観てりゃいーわ、って感じもあります……www
またやりやがったなコーエン兄弟ってわたしは思いましたが。チャニング可愛いのでもーいいです。って思えました。
ソフトになったら観てください。チャニングを!!

No title

チャニング・セーラーさんかわいかったね~。
そなのよ、もう映画の中身なんてないに等しい
でもチャニングダンス見れたからいいかって思えるもんなぁ。
でもってアルデン君が本当に拾いものだったわ。
レイフ・ファインズの上手いことったらね~。
二人の絡みシーンは私も一人で爆笑でした。(お一人様鑑賞ww)

Re: No title

chacoさん

コーエン兄弟の外れってなかなか凄いものがあるけど、これはそこまで大きな風呂敷広げてそれ?!って壮絶でした。
私ごとき、素人の映画鑑賞者には預かり知れない崇高なテーマが隠されているのかもしれないけど、はっきり言ってチャニングとアルデン&レイフしか残らなかった。
兄貴とコーエン兄弟、相性は悪くないのに映画つまんないのは、もうコーエン兄弟のせいにしとくww
ま、しかしチャニングのダンスはホントに素敵。
みんなチャニング沼に落ちてしまえ!

お久しぶりです。

たくさんの画像、楽しいおしゃべり、相変わらずお元気ね!
ブローリン、ほんと、華に欠ける、というか、無いの、あの人。
この人のお父上もそうでしたし。(ーー);
はっきり言って、バラけた感じの構成で最後まで
押し切ってしまった感のコーエン兄弟新作でしたが
彼らの毒を喜ぶファン向けでしょうかね。

やっと長く暗いトンネルを抜け、
また映画館通いを楽しんでいる北国の映画おばさんより。^^

Re: お久しぶりです。

jiji姐さま

お久し振りです!
最近楽しめる映画が無いーーと仰られてましたが、またこちらに戻られたんですねーー。
お帰りなさい!!

本作、ソフト化されてからじわじわ人気が出るカルト作品になるんじゃなかろうか?と勝手に思ってるんですよ。
コーエン兄弟の小ネタと皮肉ギャグは1度では分からないものが多いでしょ?と言うか、そんな映画しか撮ってないですよね彼ら(笑)
けっこう笑ったのに何にも残ってない凄さと言うか……。
ま、チャニングのジーン・ケリー風はとてもとても満足でした。

またゆっくり姐さま節を読ませてもらいにうかがいまーーす!
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ