『エクス・マキナ』 可憐で美しくそして残酷

『エクス・マキナ』(2015)イギリス=アメリカ
原題/Ex Machina
監督/アレックス・ガーランド
出演/ドーナル・グリーソン アリシア・ヴィカンダー オスカー・アイザック 他


ex machina


検索エンジンで最大手のIT企業でプログラマーとして働くケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、社内の抽選でカリスマ社長ネイサン(オスカー・アイザック)の自宅を訪問する権利に当選する。
めったに社に現れる事の無いネイサンが住む人里離れた山荘を訪れたケイレブに、自宅で人工知能の開発研究をしていると明かすネイサンは完成した人工知能搭載の女性型ロボットエイヴァ(アリシア・ヴィカンダー)をケイレブに引き合わせ、ある実験の協力を要請するのだった。



『28日後...』や『わたしを離さないで』の脚本家アレックス・ガーランドが初監督を務め、第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したSFスリラー。
出演はAI搭載の可憐なロボット エイヴァにファスの今嫁アリシア・ヴィカンダー、ロボットに心惹かれる青年に『フランク』でファスと共演してるドーナル・グリーソン、カリスマ社長に『X-MEN:アポカリプス』でこれまたファスと共演しているオスカー・アイザックという、ファス繋がりのお三方。でもファスは出ない。残念。


ex machina
名前出たからファス貼っとく うむ。


ふわっとした近未来、グーグル先生系の検索サイトで最大手のIT会社”ブルーブック”に勤めるケイレブは、社のネット抽選で社長のお宅訪問権に当選します。
喜び勇んで(わたしだったらやだけどなww)山岳地帯の奥のそのまた奥地にある山荘にヘリで訪れるケイレブ。


ex machina
ごめんくさ~い これまたくさ~い


最新で堅牢なコンピューターセキュリティに守られた自宅でケイレブをを迎えるのはカリスマ社長ネイサン。
ネイサンはケイレブに秘密保持口外法度の誓約書にサインをさせた後、実は自宅は人工知能開発のラボなのだと告げるのです。
そして既に高いクオリティのAIの開発に成功しており、それを搭載したロボットの言語能力を図る実験に協力するようケイレブに依頼します。


ex machina
社長どころか凡そ一般人にさえ見えない風貌ですが……


了承したケイレブが引き合わされた女性型ロボット エイヴァは高性能で、言語能力は既存のAIを超越していることがわかります。
しかも非常に魅力的なエイヴァに、ロボットだと分かっていながら急速に魅了されてしまうケイレブ。
そんな折、実験中に突如停電が起こりネイサンの監視モニターが切れた瞬間エイヴァがケイレブに「ネイサンを信用するな」と警告するのですが・・・。


ex machina
儚げで可憐なエイヴァに魅了されるぜ……


近い将来間違いなくわたしたちの生活に深く入り込むであろうAIを搭載したロボット。
我々人間よりも間違いなく「賢い」彼らとの間に起こり得る「かもしれない」トラブルを描いた映画は過去数多にあり、本作も我々の未来に警鐘を鳴らす内容になっています。
ありがちだけれど、語り口が独特で惹き付けられます。


知識と労働力だけを求めるのならば、なにもロボットを人型にする必要は無いわけですが、人はどうしてもそこに「個性」を与えたくなる。


ex machina
機械だと分かっていながら……


本作のエイヴァもそれはそれは魅力ある「女性」として描かれていて、そりゃ彼女のいないコンピューターオタクな青年ケイレブは一発で夢中になるだろうよってね。
そして機械である彼女に「心」があると感じてしまうのも無理からぬ話。
ケイレブの心の揺れも、ネイサンの犯す過ちも、人間なら、男なら仕方がないだろうなと思うし、だからこそ将来実際に起こるかもしれないあるある感が非常にリアル。
人の哀しい愚かさと脆さが静かに淡々と描かれていながら、途中から言い知れない気味の悪さにゾクゾクしました。

ex machina
意思があるような無いようなエイヴァのキャラ最高じゃ


衝撃的な結末は読めるものの、美しく残酷な描写が魅力的で個人的にかなりツボ。
好きだなーこの映画。


内容も面白いんですが、アリシア・ヴィカンダー演じるエイヴァがとにかく魅力的。
ボディの造形美が素晴らしくて胴体と腕、足がスケルトンになっていて、内部の構造が見えるんですが、これがかなりエロイ。
肌があるよりエロい。


ex machina
あざといまでのエロいスケルトンボディ


エイヴァが動く時に静かにウィーン、って機械音がするんですが、これがまたいい!
どこかたどたどしい所作がちょっとバレエのポーズっぽくて、顔の表情も硬いのだけど、そっと眉をひそめたり、目を伏せ睫毛にけぶる瞳で上目使いに見る仕草なんてもう!!
あーーざーーとーーいーーー!!


ex machina
ケイレブに見せるため、ワンピ着ちゃうエイヴァ


かんわいいわーーアリシアちゃん。
完全に彼女に魅せられた。
ぬば!!ってかなり大胆に脱ぎますし、全くグラマーではないけれど、とにかく綺麗で、そーだよな、そりゃファスも夢中になるわなとwww
ああ、いいんだ!幼児体型でも!!ファスはいいんだ!!!
なんてチラリと思いながら鑑賞。


ex machina
そりゃーもーファスの今嫁ですからね、ええ。


ドーナル君は安定のドーナル君。
彼のイメージピッタリの優しげなトラブルに巻き込まれ系のIT男子を等身大ぽく演じてました。


ex machina
安定のドーナル臭漂うドーナル ニュアンスわかる?


なんだろか、この人はきゃーー!ハンサム!とは違うのに(ゴメン)不思議な魅力がある役者ですよね。
とにかくドーナル君の出る映画は必ず観ておいたほうがいいですよ、ホント。SWの新シーズンにまで出てるもんねー出世したよねー観てないけどねーー。
あ、お勧めは『アバウト・タイム』と『フランク』ね。


……と、色々言ってますが、本作何が一番の推しかってーと、この人です。
ザッ君んこと オスカー・アイザックです。


ex machina
只々濃い……


坊主頭に大量の顎髭、ガチむちに鍛えた体にタンクトップとルームパンツ。
こんなIT長者はイヤだ!ないでたちのネイサンの怪しさってばよ。
も~ザッ君てば、このカメレオン役者めが!!←激しく褒めています。
役によって全く別人のように印象を変える彼の魅力よ~!!
この手の役者大好きです。よだれ出ます。
ザッ君もあっという間に出世したよなーSWとか出ちゃってさー観てないけどねーww。

ex machina
誰?っつーくらいべつじ~~~~ん。


美しく残酷な映像と役者の魅力に酔いながら、スリルある皮肉なストーリーを楽しんで欲しい。
しかし近未来のロボットって、人間とどんな風に関わって行くんでしょうね……。

って未来に思いを馳せながら、ここで夢に出てきてうなされた、ザッ君ダンスをご覧いただきながら、お別れしましょう。

さらば!!


ex machina
ハイ、ハイ、ハイ!
関連記事

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

tag : ドーナル・グリーソン アリシア・ヴィカンダー オスカー・アイザック

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ

早朝からども!

なんてったって・・・アイドル・・・とは言わんからな絶対(ゆーてる)
ま、なんてったって、孫に振り回されて多忙きわまりない日々を
DVD観ながら(え?)送ってましたわ。

ドーナル君、いいわ~。
イヤイヤ、ラヴのいいわ~じゃね~て、切なそうでいいわ~。
そっか、この子ファス氏の奥方なのね。仰向けに寝て腹が飛び出てない(笑)
そりゃ~、みーすけ殿も尋常じゃいられない、っつーわけだ!

で、で、話は違うが、舞台版「キンキーブーツ」がとっても観たくて(夏、東京大阪で)
先日またDVD借りて再見。えがったわ~。マジえがった。

あそこに出てくる情けない二代目社長、若干ドーナル君に
通じる点があるようなないような。あるわ、あるわ(笑)

もし宜しければ、力強くオススメします。
もう昔に観てるでしょうが。。。

Re: おはよ

chacoさん
おはよー早いね!!
あ、アリシアちゃんは嫁、嫁、呼んでますが、まだ彼女です未婚です。
ね、ドーナル君はホントにあっという間にキターーーーーって感じです。やはり親ののDNAがしっかりと受け継がれながらも、今時の線の細い英国男子ってのがねーいーねー。
濃いけどザッ君もよろしーよ♪

ジョエル・エルガートンですね!
キンキーブーツいーですねー♪
エルガートンはあの優しげな風貌でありながら、トムハと出てる「ウォーリアー」でレスリングするしね!役者の幅って凄いわ……

No title

ザッ君ってwwww
タワシかと思ったもんね。
もうほんと、あんた誰(笑)
でもってあのダンスには目がテンでウケたわ~。

アリシアちゃんはきゃわゆいのう。
ファス@デイヴィッドとアンドロイドごっことかするんだろうか。

まぁ何しろ面白い映画でしたね。

Re: No title

pu-koさん

あのキャラ設定は何処から?と非常に気になるところだよザッ君。タワシwwwwwwww。
ネイサンはあんだけ美しいロボットを作りながら、自分の楽しみにしか利用できないアホな男の性ね。
でもケイレブは真面目すぎて人としてのアイデンティティまでヤバくなっちゃうし、ちゅーもしてないという情けなさ。
ロボットとしても女としてもエイヴァは及第だったって事でしょうか。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ