『死霊館 エンフィールド事件』 尼僧の容姿がマリリン・マンソン似な件

『死霊館 エンフィールド事件』(2016)アメリカ
原題/The Conjuring 2
監督/ジェームズ・ワン
出演/ヴェラ・ファーミガ  パトリック・ウィルソン 他



2016071420215536d.jpg


1977年、ロンドンの北部エンフィールド。
シングルマザーのペギー・ホジソン(フランセス・オコナー)は少女ジャネット(マディソン・ウルフ)を含む4人の子供と暮らす家で、正体不明の音や不穏な囁き声、ポルターガイストなど、数々の不可解な現象に苦しんでいた。
一方アメリカでは心霊研究家のエド(パトリック・ウィルソン)とロレイン(ヴェラ・ファーミガ)のウォーレン夫妻が”アミティビル事件”で一躍マスコミの注目を浴びていた。
そんな折妻ロレインは恐ろしい容姿をした尼僧が夫エドの命を狙う予知夢を見てしまうのだったが……。


死霊館2
少女を脅かすモノの正体は?


死霊館2
殺すって言ってる…… え?わし!? 魔の手はロレインにまで飛び火


死霊館2
この尼僧、マリリン・マンソン?


死霊館2
本物のマリリン・マンソン氏 そっくりやん!


ホラー ドンと来い。
どうも、ホラー映画のレビューがコメディみたいになる方 みーすけです。
昼休みに「昨日”死霊館”行ってきた」と話したら「何の”資料館”?」と素で返された件。
『ソウ』や『インシディアス』シリーズで一躍ホラーの第一人者に上り詰めたジェームズ・ワン監督が、実在の超常現象研究家 エド&ロレイン・ウォーレン夫婦の行った悪魔祓いの実話を元に制作し大ヒットした『死霊館』の続編を観てきました。


アメリカ ロングアイランドで暮らす何とかの子沢山ペロン一家を恐怖に落とし入れた”アミティヴィル事件”解決後、エドとロレインはテレビで取り上げられすっかりマスコミの寵児に。
しかし逆に懐疑的な人々からインチキ呼ばわりもされ、二人はしばらく研究活動を自粛することにします。


死霊館2
エドの不吉な予知夢にビビるロレイン


一方海を渡ったイギリス、ロンドン北部の街エンフィールドに住むペギーと4人の子供たち。
ある夜次女のジャネットが目を覚ますと覚えもないのにベッドから降りて床で寝ている。
不審に思う間もなく部屋のドアがガンガンと鳴り響き、彼女の耳元で恐ろしい声が響きます。「ここは俺の家だ!」と。
子供たちを脅かす不可思議な音、説明のできないポルターガイスト現象は日に日にエスカレートしていき、見えない「何か」はその攻撃の刃をジャネットに向ける事に。


死霊館2
飛びます! ポスターに時代を感じる


アメリカのエドとロレインは教会経由で怪異現象の詳細を聞きます。
すぐに調査を始めようと言うエドに、恐ろしい予知夢に出てきた尼僧がエドの命を狙っていると感じたロレインは渡英を渋るのですが・・・。


死霊館2
マリリン・マンソン似の尼僧がいい仕事するのだ


いやぁ~ジェームズ・ワンのホラーはやっぱ間違いないね。
ホラーの定石、来るよ来るよ来るよ!からの外しと安心させてからの どっきーーん!のタイミングがなんせ上手い。
ホラー好きでホラー観慣れてる人間が、どんな風にしたらビビるかってツボとかを極めてらっしゃる。
今回もお約束の志村ー!後ろー!!から、テレビの画面に映る姿、水面から忍び寄る何か、壁!カーテンの陰! 到る所からびっくりドッキリをありがとうございます。


死霊館2
しょえええええ~~💧


ジェームズ・ワンのホラーが好きなもう一つの理由は、驚かすだけのありがちホラーではなく、物語に人間がしっかりと描かれてるって所なんです。
前作も最後感動しちゃいましたが、今回もエドとロレインの固い絆と愛情溢れる関係にじぃ~んとしました。
神父でもないのにエクソシスト頑張っちゃうエドが、自分の危険を顧みず前に前に出るんだよー。
ロレインは必死にエドを守ろうと悪魔に立ち向かっていく孤軍奮闘夫婦善哉。
お互いを思いやる夫婦愛が素敵だ。


死霊館2
上手い? あんたなんちゅーものを描いてんの……💧


一方悪魔に狙われるホジソン一家も取り憑かれたジャネットを助けるため家族が一つになって頑張るし、ご近所さんは優しいし、心霊研究科も懐疑派の人も、みんな基本善人で悪いヤツが悪魔以外出てこないってのが安心できる。


死霊館2
可愛いおのゃにょ子がこんなんなっちゃうし、もー。


そんなエドとロレインには前回と同じキャスト、ヴェラ・ファーミガパトリック・ウィルソン


死霊館2
エドーーーー!!! ってね。 詳細は本編を観よ。


ヴェラ姐さんが演じるロレインは、霊視はできるけれど決して万能てわけではなくて、やっぱり悪霊や悪魔は怖いってとこがいーんです。
頑張って人助けのために(料金は取るかもしれないけど)健気に頑張る姿がいい。
ヴェラ・ファーミガの落ち着いた演技がロレインのキャラにすっかり定着してます。


死霊館2
ドヤぁぁ。 ちょっとお腹がドスコイ?


ジェームズ・ワンのホラーにこの人ありきになってきたパトリック・ウィルソン
前回より身体の張り方がエスカレートしたような。
3作目が制作されるかどうかわかんないけど、次はいよいよやばいかも。


死霊館2
ヤバイはやーめーてー


怖がらすだけでなく、そこへ至る経緯、状況、登場人物の内面が丁寧に描かれる事で出る物語の深みやアイロニーがないと作品として心に残らない。
撮影技術が発達して、見せ方や驚かせ方はどんどん上達しているけれど、心や記憶に残るホラーがなかなか出てこないのは人間の描き方が薄っぺらいとか、そこらへんが原因なのかなと思います。
うゃ~~!って怖いホラー映画には本来そんなもの必要ないかもしれませんけど。
ジェームズ・ワンのホラーはそこら辺をちゃんと抑えてるからありがちホラーと一線を画すのかもしれませんね。
今回も悪魔に対抗するのに神の力も大切だけれど、人を救うのは結局人の愛なんだなってのが浸みました。
ちゅーても脅かすところはきっちりキメてきますからね。
ビビらされかーらーのー感動ってのがさらに浸みるんだわ。
見応えあります。観てちょ♪


死霊館2
だるまさんがころんだ!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

tag : ヴェラ・ファーミガ パトリック・ウィルソン ジェームズ・ワン

コメントの投稿

非公開コメント

ベネディクトの誕生日(´▽`)ノ

今日はベネディクトの40歳お誕生日☆
ところで、みーすけの感想詠むと、私もホラーいけそーな気になるのだけど…びっくりだけ?キモイ映像なし?

Re: ベネディクトの誕生日(´▽`)ノ

め ちゃん
ハッピー・バースデー♪
ベネちゃんネタ何か書こうかなーと思いつつ全く間に合いませんでした。わたしのTLはなぜかピーター・ギラムネタで盛り上がってたよww

まー、このブログ読むと楽しそうなホラーに感じるかもしれないけど、ホラーはホラーだからなー。
あ、でも血とかそーゆーのは無いから案外イケんじゃない?
最近貴女の観たザック・山口とマコちゃんとキッドマンのペーパー・ボーイより100倍健全かとwww

No title

ははは、前作の記事書くときも必ず「資料館」って変換されたw

うんうん、監督は怖がらせ方のツボを心得てらっしゃる。
ヴェラ姐さん夫婦の絆も一層固くなってるようで
ドラマがちゃんとしたホラーがやっぱりいいよね。
DVDになったら観ます。
ところでポルターガイストってあとの部屋の片づけが大変そうだな。

Re: No title

pu-koさん

ポルターガイストでも物が飛んでたけど、操られて少女が自分で物投げたりもしてて、懐疑派の人にあれこれ叩かれたりしてた。
家中滅茶苦茶でウンザリだろうな。
ワン監督のホラーは間違いないので、ソフト落ちしてら観てー。
老舗のオカルト道をリスペクトしてる姿勢が好きです。

オヤジ狩り!?

てへ、パトリック・ウイルソンって言えば、
『JUNO』のねーちゃんにオヤジ狩りされてたよね(爆)
あれ、なんていう映画だったっけ?

イヤイヤこんな優しそうな顔しておっかない映画にも出るんだね。
ホラーはさ、私ほら~嫌いじゃないから(ココ笑うとこ)。

最近は子守りも時々になったし、今月TSUTAYAが1ヶ月間旧作毎日1枚無料キャンペーンやってるのさ。もう目が廻りそうに必死に借りてる。

ホラーはやっぱさほら~(で、出た!)、『エクソシスト』でゲロ吐いてる私だから
怖いもの見たさの興味ってとこかな。実際はさ、ほら~、やっぱ怖いもん!

Re: オヤジ狩り!?

chacoさん

> 『JUNO』のねーちゃんにオヤジ狩りされてたよね(爆)
> あれ、なんていう映画だったっけ?
え?パトリック・ウィルソンがオヤジ狩りされる映画?!なんだろー????

わたしもほら~ホラー好きなので。
あれこれ観ても不動のトップ3が
1 シャイニング
2 エクソシスト
3 ゾンビ

以下、オーメン、ハロウィン、悪魔の生け贄、昭和万歳ラインナップwww

観るのはねー、平気だけど、本物のあれこれはやっぱ怖いですよ、ええ。
どうも昔から色々変なもの見たりする方なんでね……
お盆近くなるとちょっと憂鬱。


判明!!

おはよ!

あのね『ハードキャンディ』だわ。昔pu-koさんから「コレ観て」と教えて貰った記憶が。
エレン・ペイジかわいい顔して「おっかねーーー!!」

<日本の女子高生によるオヤジ狩りのニュースに着想を得て製作された>
って、ウィキペディアにも書いてあったでよ~~~!!

未見だったら是非観てね。
「おっかねーーー!!」って絶対叫ぶから。

Re: 判明!!

chacoさん

『ハードキャンディ』知らなかった。
10年ちょい前の映画なんだ。エレン・ペイジ若い~今よりさらに子供顔!
なるほどオヤジ狩りモチーフね。
ありがとござます~。
この間TSUTAYA行ったら久々過ぎて勝手ががわかんなくて、借りずに帰ってきちゃった💧
今から劇場で双子のトムハ観ますん。
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ