『ドント・ブリーズ』 盲目の帰還兵がランボーだった件

『ドント・ブリーズ』(2016)アメリカ
原題/Don't Breathe
監督/フェデ・アルバレス
出演/スティーヴン・ラング ジェーン・レヴィ 他



Don't Breathe


デトロイトに住む少女ロッキー(ジェーン・レヴィ)は崩壊家庭から逃げ出す資金を得るために恋人マニー、友人アレックスと共に空き巣に入り稼いでいた。
そんな時、盲目の独居老人が大金を隠し持っているという情報を得た三人は深夜老人宅に忍び込む。
しかしイラク帰りの元兵士の老人(スティーヴン・ラング)は驚異的な聴覚と身体能力を武器に、逆に若者たちを追い詰めていくのだった。


Don't Breathe
質の悪いヤングが狙ったのは


Don't Breathe
一見チョロく見える盲目の老人……


Don't Breathe
ところが!!!


2017年劇場始め、 「おじいちゃんが怖いぞ!」と巷で大流行の”ドンブリ”こと『ドント・ブリーズ』を観てきたよ!
監督は、リメイク版『死霊のはらわた』で「顔痛い痛い!」「ベロ痛い痛い!」な残虐映像で腕を振るったフェデ・アルバレス監督。
サム・ライミのプロデュースながら、今回お化けも悪魔も一切出ない。
でも超絶恐怖なサスペンスでした うひょひょ!!


セキュリティ会社のマスターキーで空き巣に入っていた若者が、一人の老人が大金を隠し持っているという情報を得ます。
戦場の事故で視力を失い退役した老人なんてチョロいと、彼の自宅へ忍び込む。
ところが、この盲目の老人帰還兵がランボーだった件。
お化けより悪魔より怖いのはやはり人間だもの…… みつを。
映画界の新たなヒールキャラ登場なり。


Don't Breathe
うぐぐぐぐっっっ💧💧


盲目の被害者と犯人が閉所、暗所で台頭するサスペンスは、古くはオードリー・ヘップバーンの『暗くなるまで待って』や、ミア・ファローの『見えない恐怖』なんかが有名。
「見えてない」被害者が襲われそうになるのが観客には「見えている」シチュエーションにサスペンスが高まるという図式。
被害者が儚げで美しいヒロインだという状況がより恐怖感を煽ってました。

ところが本作、被害者的立場の盲目の老人が、加害者の若者より強く百戦錬磨な殺人マシーンだったという皮肉。


Don't Breathe
恐怖のかくれんぼ。しょえ~~💧


この退役老人は一体イラクで何やってたんだろか?
これきっと特殊部隊に居たっぽいよね!
彼のバックボーンがめちゃくちゃ気になる。
とにかくおじいちゃんの聴力が半端なくて、しかも身体能力が超絶に凄い。


Don't Breathe
見えないのにバカスカ撃ってくる怖さってば!


廊下がキュっっとでも軋むとバンバカ撃ってくるもんで、息すらできない。
正に原題の『Don't Breathe』状態で凍りつくヤング。
キャーキャー逃げ惑うスクリーム系ホラーより、「声を出せない」というシチュエーションにめっちゃくちゃ恐怖UP。
気が付けば自分も息を止めながら観てたというwww


Don't Breathe
真っ暗な状態を暗視カメラで撮影 緊迫感パない!


電気の落とされた真っ暗闇の中を必死で逃げる後半なんて、おちっこ漏らしそうになる程怖い~!
面白いのが被害者になっちゃう若者がもともと犯罪者なので、そこまで同情心が起こらなかったって事。
っつーか個人的には若者サイドに全然気持ちが揺れないというwww
おじいちゃんランボー(勝手に)行けーー!やれーーー!!だったな。
盲目のランボー(勝手に)を演じるスティーヴン・ラングがかっこいいんだよ。


Don't Breathe
ちょっと~ステキ❤


90分の上映時間中トーンが下がらないのは、ただの追っかけっこだけでなく盲目のランボー(勝手に)のある「秘密」が分かる後半のホラーさにもあります。
後半まさかのあの展開って!
ちょっと、あれ、ものっっっそやだぁぁぁぁ……。
若干常軌を逸した彼の行動は戦争で壊れてしまったのか、それほどに娘の死がショックだったのか……。
何らかの形で続編がありそうな気配。


Don't Breathe
死んでもらいます


閉塞した劇場という空間で息を詰めて観たらより恐怖心アップになると思います。
人気で上映館も増えてるようなので、機会があればぜひ映画館で観て!
っつーか主演のスティーヴン・ラング、60歳超えには見えないこの筋肉。
セサ●ン?にんにく●黄?
おじいさんなんて呼べないね。素敵なおじ様だよ。


Don't Breathe
うおりゃっっっ64歳のこの筋肉!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も息止めてた(笑)
おじいちゃんランボー、ほんとはこんなカッコいい人だったのね。
でもでも、やっぱ後半のあれが吐きそうでww
わたしゃ若者に肩入れしちゃったわぁ(笑)
若いの逃げろー!!ってなもんで。
続編もありそうだね。
リベンジ編 こわーーー(笑)

Re: No title

pu-koさん

暗黒の追いかけっこは、思わず息止めちゃうよね!
おお、そう、後半のあれは生理的にやだねー!!
「直接」より嫌かもしれない。
まー殴りたくなる気持ち分かる分かる。
老人ランボーの奥さんは?とかグリーンベレー?海兵隊?とか色々知りたくなったので、続編ウェルカム!

うぬゆぬぬぬ
おふたりのコメント見てやぱり断念(´ー`)汗 後半が見らなそう…でも技が気になる!

Re: タイトルなし

め ちゃん

あ、あんた無理(笑)
かなりバイオレンス。身体もメンタルも生理的にも。
何をするのかはまた直におせーてあげる。

No title

あららら、また素敵な初老オヤジめっけたのね。

確かに最後の写真いいわ~。好きなタイプですが。
イマドキ64歳なんてわっけーわっけー!!

恐怖感ハンパね~盲目老人vs若人、おっかなそーー!!
でも興味アリアリ!!私もおちっこチビるかな!?
『ムカデ人間』以外ならOKのつもりだけどね。

Re: No title

chacoさん

ホントホント!64歳若いですよ🌼みんなセ●ミンやに●にく卵黄、万●酵素で全然現役だよねー。

サスペンスの盛り上げかたとか非常に巧みだし、緩急の付け方もこの手のサスペンス見慣れててもかなりドキドキするの!
面白かった~。

『ムカデ人間』!!!wwwwww
あれは……www関西弁のあんちゃんが面白かったな。

本作グロでは無いんだけど、一ヶ所女性ならドン引きするであろうシーンが……あれは……ちょっと……💧💧💧💧

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ