スポンサーサイト


『ザ・コンサルタント』 会計士のアンチヒーロー登場(顎が割れている)

『ザ・コンサルタント』(2016)アメリカ
原題/The Accountant
監督/ギャビン・オコナー
出演/ベン・アフレック アナ・ケンドリック ジョン・バーンサル J・K・シモンズ 他


the accountant


小さな町で会計士として働くクリスチャン・ウルフ(ベンア・フレック)のもとに大手企業から財務調査の依頼が入る。
調査の結果大きな不正を発見するものの、いきなり調査依頼を取り下げられてしまうクリスチャン。
程なく、会計の誤差を発見した社員デイナ(アナ・ケンドリック)共々謎の集団に命を狙われるが、クリスチャンは驚くべき超人的な身体能力でデイナを救うのだった……。


ここ最近怒濤の公開ラッシュで観たい作品が溜まってきたぞ💧頑張って塗りつぶすさねば!
まずはベン・アフレック主演の異色のアンチヒーローもの。
裏の顔を持つ会計士が、謎の集団と財務省の両方から追われるというサスペンスです。


the accountant
顎は割れてるけど普段は平凡な会計士


なんと言っても主人公クリスチャンのキャラが濃い。
普段は平凡な会計士として働いているけど、裏では犯罪組織のマネーロンダリングを手助けし、世界を股にかけるスーパー会計士。
彼の才能は天才的な記憶力と数字に対する凄まじいこだわり。


the accountant
全部一人で書きました。 顎は割れてるけどね。


それに加え軍人並みの射撃スキル、格闘技も使いこなすハイスペックな暗殺者の顔も併せ持つクリスチャン。
彼の正体は一体???
実は数字や記憶に関する天才的な能力は、高機能自閉症という病気に由来するものだったんですね。


the accountant
凄まじい集中力故の殺人スキル! 顎は割れているが


現在の彼の姿は自らの負の資質をプラスに転じ、実生活に活かして開花させた努力の賜物だったのね。
『レインマン』と『ジョン・ウィック』を足して『バットマン』をフリカケて顎を割ったら新しいアンチヒーローが誕生したって事で。


the accountant
始終目力の無いクリスチャン。 そして顎は割れている


監督は『ウォーリアー』(!)のギャビン・オコナー。
障害があったクリスチャンの生い立ち、現在に至る苦労、試練を物語に差し込み丁寧に演出します。
あいまいなコミュニケーションが苦手で、言葉を文字通りに受け止めてしまうため冗談が通じなかったり、微妙な空気が読めないクリスチャン。
でもそれを上手に躱す方法や、他人に対する愛情がない分けでなく、表現するのが不得手だという事を描いているのがいい。
デイナと何かが始まるような、ドキがむねむねな展開だけど、それ吊り橋効果だから   ←身も蓋もない


20170130223019766.jpg
ぽっっ❤ 顎が割れてる……


ただ、2人を付け狙う暗殺者ブラクストン(ジョン・バーンサル)や大企業の陰謀に加え、クリスチャンを負う財務省付キング捜査官(J・K・シモンズ)と部下の過去とか、ちょっとエピソード盛り込み過ぎ。
J・K・シモンズ配役したら露出多くなるの分かるけど、ちょっと余計かな。
ラストの驚く展開が非常に良かったので、中だるみがちょっと残念。


the accountant
顎が割れてない部下の過去話とかは要らん


さて、対人関係が不得手で、相手の目を見ずぽしょぽしょ喋るクリスチャンを演じるベン・アフレックがハマってる!目が死んでるww
このキャラ好き~♪
ぱっとしない短髪でぼさーーとしたスーツにかばんを斜め掛けしてる冴えない姿。


the accountant
このぼよ~んとした立ち姿


the accountant
ずーっとこれを思い出してた


the accountant
この目力の無さ


the accountant
チベットスナギツネじゃん


かなり当たりなキャラなのでは?
プライベートでも時々死んだような目してるもんねベンアフ(笑)
個人的にはバットマンより気に入ったぞベンアフ!
アカデミー賞作品の監督ってのをついつい忘れてしまうベンアフ!
GOGOベンアフ!!


the accountant
顎割れ、顎割れって…… 応援してるよ!


2017013022301911e.jpg

デイナを演じるのはアナ・ケンドリック。
ゴメン、正直苦手だった。
『マイレージ・マイライフ』のハイピッチボイスでまくしたてる喋り方が、生理的にど~しても嫌で。ところが本作のデイナというキャラ、ちょっとおっとりしてて控え目で、可愛い!とても可愛かった。
苦手意識が払拭されて良かったわ~。


ところで邦題の「ザ・コンサルタント」って、職業変わっとるやないか
原題の『The Accountant』(ザ・アカウンタント)だと言葉に馴染みが無いっていうなら、いっそ『会計士』でいーじゃん。
久々にヒドい邦題だわ~も~配給会社どうよ?
でも映画は意外なエンディングとか、まとめ方とか独特なで好きだわ~。
続編を!
『会計士暗殺者、クリスチャン・ウルフ』三部作でお願い!
ベンアフの『バットマン』監督の話し、流れたらしいし、こっちでよろしく!


the accountant
ワンコの散歩が大変なんだよ

あ……。
さらば!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

tag : ベン・アフレック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ザ・コンサルタント」

面白かった。期せずして自閉症繋がりの作品を連続して鑑賞することになったのだが(直近の鑑賞作品は「僕と世界の方程式」)、どちらも数字に天才的な能力を発揮する自閉症という設定。だがこちらの方は…ある種不謹慎である。でも言うまでもなくこの不謹慎さが面白いのであって(いや真面目なモノがツマラナイと言っているのではありません)、荒唐無稽な世界に羨望すら感じてしまう。そう、羨望だ。まず数字に強いというそ...

コメントの投稿

非公開コメント

ちょ!!!
ちょー笑った!!!ぎゃははは!!!
アゴ割れ連呼で笑うのにチベットスナギツネて!どーやっての拾い画やねん、爆笑ーー
日曜から今日まで発熱で休んでて寝すぎて寝れないなーと思ったらアップされてて笑えたわーー元気をありがとう〜笑
で、ベンアフは好きなんよね?

No title

顎割れ顎割ってww
「『レインマン』と『ジョン・ウィック』を足して『バッドマン』をフリカケて顎を割ったら~」に爆笑したんですけど(笑)
チベットスナギツネも(笑)最高だわw

で、私もベンアフのこのキャラ好き~。
ただほんと、映画的には色々詰め込んじまってて、途中ごちゃごちゃするんだよねぇ。
もっとシンプルだともっと面白いのにとそこが残念。
でも『ウォーリアー』のオコナー監督らしさもあって、嫌いなわけない。

ベンアフは公開中の(近所ではあっという間に終わったw)監督作が大赤字だそうで、一本失敗すると冒険できなくなるでしょうね。
まぁ『バットマン』はやめといた方が無難だろうけど、彼らしい作品でまたチャレンジして欲しいです。

Re: タイトルなし

め ちゃん

今回のテーマ『顎が割れている』を全面に押し出したレビュー、お気に召して戴けたようでなにより。
ベンアフ『ゴーン・ガール』以来のバッチリハマり役で、非常に良かった🌼勿論好きだよベンアフ!
愛がないといじれないって。
てかめちゃん風邪?インフル??
週末ベニーの『キテレツ医師』行ったのかな~って思ってたのにダウンしてたんだ💧
熱が続くのは辛いね。
水分、食料ちゃんととってる??
買い物とかあったら言ってね。

Re: No title

pu-koさん

顎が割れているのをみんなもっと!ベンアフのチャームだよ!、www
色々な特徴のあるクリスチャン、ベンアフが演じて更に魅了アップだったと思うのよ!
デカイ図体して、視線は弱く、しかし数字に対するこだわり、障害、身体能力。
ちょっと可哀想キャラ入ったのがまた可愛い!
万歳ベンアフ!万歳チベットスナギツネ!!www
中盤の詰め込みすぎが非常に惜しい!でもオコナー監督の……とゆーか我々の大好きな『ウォーリアー』ばりの格闘が!とっても良かった!
そっかベンアフ新作コケたのか💧大丈夫!応援してる!
このシリーズ続いて欲しいなー。

No title

たっまんね~~!!顎割れ!!
声出してワロタ!!グッジョブみーすけ殿!!

コレ私も行かねばって思ってたのよ。
マジで今いい映画が目白押しじゃん!!
「長けりゃ~いいってもんじゃない」英国紳士のアレも
観たいんだけど、3Dの吹き替え版と2Dも吹き替えなんだよ。
マジか!?(怒)字幕はいずこへ~~???

あ、話戻って。
アナ・ケンドリック、実は私も苦手。いい声で歌い出さなかった?(笑)
なんせ『なんとかピッチ』だし。2作目は観てないが。

ベンアフってさ、好きでもないし嫌いでもない枠の方だから、
映画の出来によっては好きになるかもだし、その逆も。

ま、顎が割れてるからね~。

Re: No title

chacoさん

うへへ、受けた~🌼 うれぴー♪
ベンアフの顎ネタは外してはいけないと思うんだ。
いや、これ、中盤若干詰め込み気味なんだけど、意外な人間関係とかラストの〆方とか新しいのよ。
なんせベンアフが!!とてもハマってる。
器械があったらぜひ!
この時期からしばらく賞絡みの作品がたくさん落ちてくるからホントに忙しい!でも楽しみで悩ましい日々だよね~🌼

こんにちは

こんにちは。弊ブログにコメントをいただきありがとうございました!
弊ブログでコメント下さったように、抜け落ちとか多々あれど、キャラの魅力に引っ張られて気が付くとカタルシス!!娯楽映画の王道と言えますよね。
私も是非是非続編を希望しております。

ちなみに私も「顎割れ」ウケました~(笑)。

Re: こんにちは

ここなつさん

こんにちは。こちらへもコメントありがとうございます!
JKの部下の過去、あそこまで丁寧に描くなら絶対絡むと思いますよね。
あっと驚く無関係www
ミスリードを狙って膨らましたのか?
あの辺ずっぱり切ったらもっとスッキリした切れ味鋭い作品になったのではと残念です。
でもウルフというアンチヒーローの登場は非常に嬉しい。
ベンアフはオスカー作品の監督なのに、イマイチ威厳がないというか、残念な男子みが抜けないというか……(そゆとこ好きなんですが)
顎の割れたチャームの威力でシリーズ化を期待します。
GOGO!ベンアフ!!
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ
