『トレインスポッティング 2』 ノスタルジーじゃない 「今」なんだ

『トレインスポッティング2』(2017)イギリス
原題/Trainspotting 2
監督/ダニー・ボイル
出演/ユアン・マクレガー ユエン・ブレムナー 
ジョニー・リー・ミラー ロバート・カーライル 他


トレインスポッティング2



かつて仲間たちを裏切り大金を持ち逃げしたマーク・レントン(ユアン・マクレガー)が、20年ぶりにエジンバラに戻ってきた。
かつての仲間スパッド(ユエン・ブレムナー)、シック・ボーイ(ジョニー・リー・ミラー)、ベグビー(ロバート・カーライル)は、相変わらず底辺な人生を送り続けていた。


トレインスポッティング2
あれから20年 みんな痩せてる!


トレインスポッティング2
レントン再び!


トレインスポッティング2
マジかー


トレインスポッティング2
清々~~ すっきりヤクを抜く


1990年代、ポップカルチャーの象徴として大ヒットしたイギリス映画「トレインスポッティング」の続編。
あ、前作は必ず観てから鑑賞してくださいね。よく分かんないですよ~。


トレインスポッティング2


前作から20年後、仲間を裏切り大金を持ち逃げしたマーク・レントンが逃亡先のアムステルダムからエジンバラに戻ってくる。
彼の帰りを待ちわびていた母は既に亡くなり、年老いた父は独り暮らしていた。
恐喝や売春や相変わらずアンダーな仕事で稼ぐシック・ボーイ。
マークが残した大金全てをドラッグにつぎ込み、仕事も家族も失ったジャンキーに成り果てたスパッド。
ベグビーにいたっては懲役刑で20年間服役中。
「普通の人生」を歩むはずだったレントンも、現実世界からはじかれての帰省だったのだ。再び交錯する彼ら4人の ”Choose life” とは……???


トレインスポッティング2
トミーを想い追悼


前作の公開当時は自分映画史でも一二を争うほど映画を観ていた頃。
浴びるほど映画鑑賞しながらも、この作品の印象は鮮烈の一言でした。
だから続編の公開を渇望しながらも、非常に観るのが怖かった。
衝撃的な映像、音楽、役者に魅了された「ぼくのトレスポ」の世界観が変わってしまうんじゃないかという不安を感じながらの鑑賞でした。


40歳も半ばを過ぎると肉体的にもだんだんと無理が利かなくなり、心も体も瞬発力が目減りしだす。
現実からの塩対応なんて嫌と言うほど経験しているし、自分が望む事と実際出来る事の落差なんてわかり切っている。
所詮クズはクズ。
幸せな未来、真っ当な生活、そんな「明るい人生」を選ぶことは出来ないのか?
テーマが重い!そして暗い!観てて身につまされる……と思いきや、スクリーンに映る彼らを観ているのが楽しい!


トレインスポッティング2


やはりこの作品の吸引力は凄い。
ダニー・ボイルの演出やアーヴィン・ウェルシュの原作を超え、4人のバカ野郎たちはスクリーンの中で20年間の時を生きていたんだなとしみじみ痛感。
当時残念だった愛すべき4人はおっさんになっても相変わらず残念だった。


トレインスポッティング2
おかえりクズたち!


トレインスポッティング2
中の人たちはすっかりスター


真っ当に生きようとするものの 結局世間からはじかれてしまったレントンが、再スタートで組む相手に選んだのはやはり悪友シック・ボーイ。


トレインスポッティング2
あっという間に意気投合


トレインスポッティング2
「あんたたちは過去に生きている」


再会後は大喧嘩するが結局一緒に行動する事になる二人。
幼馴染であり家族なんだなもう。
陰では裏切るような事を言いながらも、切るに切れない腐れ縁。彼らの生温いけれど愛憎渦巻く関係が心地よくもありイタい。


トレインスポッティング2
真っ当な仕事を選ばないのはもはやお約束か


今回事実上の語り部として物語をけん引するのはスパッド。
レントンが残した大金をドラッグにつぎ込み、すっかりジャンキーに成り果てていたスパッド。


トレインスポッティング2
悲惨なジャンキー スパッド


そんな時戻ってきたレントンと再会することをきっかけに人生を取り戻すチャンスを手に入れるんだな。
とにかくスパッドのシーンが愛しくて胸熱。主役はあんただよ!
頼りなく浅はかで頭悪いけど、(息子はハンサム!)これから生きていく希望や光を見出すスパッド。
良かったね~~~と感情移入して泣きそうだった。てか泣けた。


トレインスポッティング2
才能が開花するスパッド。 あんたが主役よ!


そして一番好きなキャラ、ベグビーの面倒くささがパワーアップしていた。
20年間服役していたベグビーはプリズンブレイクして家族と再会する。


トレインスポッティング2
壁の向こうでも大人しく無いのはもはや仕様


てゆーかベグビー結婚してたのか!びっくりだよ!
大学生の息子を裏の商売に引っ張り込むが、とうぜん息子は拒否る。
何のストレスかEDになり、そっちのムスコも拒否る。


トレインスポッティング2
真面目に生きたい息子を理解出来ないイタいベグビー


20年の壁内生活で世間から取り残された浦島ベグビーに残されたのは「マーク・レントンこのヤロウ」のみ。
レントン憎し、しかしあれは強烈な愛だな。


トレインスポッティング2
テメーーこのヤロぶっ殺す!!


わたしはずっとベグビーってメンタルゲイだよねと思っていたのだが、中の人ロバート・カーライル
「ベグビーはカムアウトしてないゲイとして演じた」って言ってる!


トレインスポッティング2
愛しちゃってるぞこのヤロぶっ殺す!!


レントンに対する強烈な依存、束縛、こだわりは、裏を返せば熱烈なラブコール。
20年前レントンが裏切った後ホテルの部屋をぶっ壊す程に激怒したのも愛憎故の行動だと思うと納得できる。
追い詰められ、選択肢の少ないベグビーのあれこれが可笑し悲しかった。


トレインスポッティング2
もー愛しまくっちゃってんだよねー


余談だけど実は鑑賞後ベグビーの夢を見た。
風の強い日にベランダの洗濯物がお隣に飛んでしまい、Tシャツを届けてくれた隣人がベグビーだった。
とてもいい人だった。
映画では相変わらず超面倒な人だったけどねベグビー。


トレインスポッティング2
Tシャツ飛んできてまっせ


「続編は残念」という映画あるあるが怖かったけれど、そんな呪いは関係なかった。
ダニー・ボイル独特の演出と、キレのある映像そして痺れる音楽。20年の時を経てもトレスポはあい変わらず魅力的だった。
諦めて人生投げたくなるけれど、つまずいても何とか立ち上がるんだというメッセージ。
しかもそれらがポジティブでは無くほろ苦いのがいい。
未熟だった内面は変わらず今も残念で、あの頃のチビTはもう入らない。
キラキラしてた何かも光を失っているかもしれない。それでも人は生きる。
イギー・ポップに合わせて踊るレントンを見ながら訳のわからない涙が溢れてしまった。
バカ4人と同じだけ自分も年を取り、そんなに上等な人間にはなれなかったけど、レントンと一緒にイギー・ポップを聞きながらわたしも踊るんだ。
やはりトレスポはいい!のだ!!


トレインスポッティング2
爽やか~~♪でもレントン一番クズ説確信だった



ふ~、珍しく茶化さずちゃんとレビュー。
前作のムーブメントにドンぴしゃ世代のわたしにとって特別な映画なのでちゃんとレビューしたかった。(てかいつもちゃんとレビューしてるつもりよ!)

トレインスポッティング2


当時どのタワレコもフロア全館にポスターが貼ってあって、CK1の薫りが漂う店内にサントラが鳴り響いていた思ひ出。
トレスポってそういうの全て込み込みで、スペシャルな作品になってるような気がするんだけど、ゆとり世代やアラサ―はどんな感想を持つのか気になるー。


トレインスポッティング2
あー懐かしい♪


あと大人になったシック・ボーイがショーン・コネリーの事を一言も口にしなかったのも非常に気になる。もういいの?


Sean Connery
シック・ボーイのアイコン スコティッシュにこだわるダーリン❤ショーン


では、さらば!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

tag : ユアン・マクレガー ロバート・カーライル ダニー・ボイル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レビューのスパンが短くて見落としそうになった。
観たのね~。私オリジナル再見してからと思いつつ、忙しさにかまけてる間に公開終わってた(泣)
そっか、それぞれの20年間を感じることのできる作品に仕上がってるのね。
自分たちの時間も考えちゃうし、トレスポに思い入れがあるほどに泣けそうだなぁ。
あー、私も観て愛おしさや懐かしさを感じたかった。
みーすけさん、本気のレビュー流石です。

Re: No title

pu-koさん
いやー懐かしいだけでなく、ちゃんと無印のその後を描いたすばらしい続編だったよ。
それぞれのキャラがリアルにスクリーンで生きてて、しかも大人になれずに相変わらずクズで、それも愛しい。
ソフトになったらぜひとも観て欲しい。
思い入れも強いし、自分的に今年の一番だなー。

そっかー見逃したか残念。pu-koさん引っ越しで忙しいもんね。わたしも仕事とか忙しくてなかなか行けず仕舞いで。お代わり何度もしたいのに公開自体終わりそうで残念。
ホントはブログも週一位でアップしたいんだよねー。時間欲しい。

No title

ピチTで腕組んでのあのポスター、忘れはしません!
勿論、当時ちゃんと観てますょ。ジャンキーな彼等が走る走る。。。

で、20年。

最新作での彼等の年齢であろうと思われる歳で、
多分私は1本目を観てるハズ。(言ってる意味わかるかい?)

ブっ飛び映画だったって記憶。
でも何だかあのポスターが、オシャレでオシャレで。

その後、ユアンの映画はいっぱい観たし、(いいのも悪いのもw)
フルでモンティのオジサンも結構観たな・・・

コレ、いつもの内科の待合室の「スクリーン」で読んだよ。
やっぱ、余計な情報より観るのが一番だね!
ソフト化されたら必ず観るじょーーー!!

No title

あ!更新されてる♪
とれすぽ、実はもう細かい所がほとんど記憶に残って無くって。
Amazonプライムにあるのでみまーす。1時間33分て短いのね!
てか、何度も笑ったあとに最後茶化さずちゃんとレビューで目が点になったで!

Re: No title

め ちゃん

これはいつもの種持ち(ビデオテープ、DVD、Blu-ray)では無いんだけど、台詞覚えるほど観たってやつでさ。
地肉になっちまってる系だよ。
イーものはイーね。

Re: No title

chacoさん

あれ?!コメントレスしたのに反映されて無かった???
ごめんなさい!

前作が流行ったちょい前に大きな地震(阪神の方ね)があって、その後暫く経った頃で非常にもやもや気持ちが落ち着かない頃だったのよねー。
多分一時引っ越ししてたので(お家が壊れて建て直してた)ホームシックとかあと遅れてPTSDとか引きずってたかも。(当時は分からなかったけど)映画や音楽や二次元の物に逃げてた頃なので、余計心の暗い部分にはまって印象深いのかも。
ものすごく前なのに、ザワザワしてた気持ちは未だに覚えてるなー。
続編観れて良かった。
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ