『ライフ』 変なもん育てちゃいかんよ

『ライフ』(2017)アメリカ=イギリス
原題/Life
監督/ダニエル・エスピノーサ
出演/ジェイク・ジレンホール レベッカ・ファーガソン ライアン・レイノルズ 真田広之 他


ライフ


暑い。暑いので書きかけブログが溜まって行く ← 暑いの関係ない。

涼しくなろうぜって事で観てきたジェイク・ジレンホールの新作はちょっとびっくりする程の王道のSF密室パニックホラーでした。
監督はトムハが残念なロシア訛りを披露した『チャイルド44』のダニエル・エスピノーサ。


ライフ


火星探査機の回収物を調査するミッションを負った国際宇宙ステーションISS。
土壌サンプルを回収したところ、そこにアメーバ状の微生物を発見します。


ライフ
ニョロニョロっとな


冬眠状態にある生命体を培養液に漬け込んだり、あれやこれやするうち原始の地球に生息していた生物的なものに再生する事に成功しちゃう。

やっほーーーい!!歓喜するクルーたち。
「カルヴィン」と名付けられた火星生物はみるみる成長します。
しかし実験の過程でサンプルが知性を持ち攻撃してくることが判明。
急激に成長するカルヴィンを抹殺すべく閉塞された空間での死闘が始まるのですが……。


ライフ
えらいこっちゃえらいこっちゃえらいこっちゃえらいこっちゃ


閉塞された宇宙ステーション内でクルーとエイリアンの死闘と言えばぶっちゃけ亜流エイリアンなわけですが、しかしありがちな展開ながらこれ侮れない!面白かったYO!


1)展開がサクサク
王道なSFホラーって事で、観客は火星産の生物が人間を襲う大前提が分かっているわけです。
なので、ミクロの小さい生物が成長していく過程を変にもったいぶらずサクサク進めるのがいい。変に溜めてもこいつが襲ってくるのは観客は分かってるからね。
火星生物が目覚め、いい感じに成長し、猛威を振るうのを早く観たい観客の期待に応えた演出がグッド。
残酷だしハラハラどきどきが惜しみない演出でいーわー、これ好き。


ライフ
殺るか殺られるか?!



2)無重力の映像がステキ
ISS内は無重力なので、クルー達みなさんふ~わり浮いた状態で生活しとるわけです。
その無重力ならではの映像あれこれが凝っていて、おお!ってなります。
火星人カルヴィンちゃんの攻撃で阿鼻叫喚の地獄絵図は、血液が噴き出し、死体が漂い、結構グロテスクです。
そこをちゃんと映す。いーねー。


ライフ
頑張れデップー! 映画違うて。


無重力で血液が噴き出すとこんな感じなのか~とか、宇宙服壊れるとこんなことになるんだ~とか。
残忍なカルヴィンちゃんのあれこれ、残酷描写に手を抜かない演出姿勢が非常によろしい。ちっこいあれがイカそうめんになって、辺に擬人化しないのもリアル感あってよろしいね。


ライフ
イカ 火星人カルヴィンちゃん ヨロシクね!🌼


3)配役が無駄に豪華
ジェイク・ジレンホールにライアン・レイノルズ、レベッカ・ファーガソン。日本からは我らが真田広之も出てます。
クルーの人数が少数で、だーれーがー残る?も楽しい(分かり易いけど)
まあ、モブからザクザクいかれちゃうのはお約束だけど、その潔さっつーか容赦無し感がかなりB級テイスト。
しかしそれを演技派の役者がしっかりと演じてるので全くチープにならない。無駄に豪華な配役が上手く機能しています。


ライフ
モブです!あいででででで!!


主人公のデイヴィッドにジェイク・ジレンホール
もともと医者だったデイヴィッドは地上での無益な殺戮に嫌気がさして何年もISSに引き籠り状態の厭世感を醸し出すキャラです。背景がボンヤリしていて多くを語らず、つきあったら面倒くさそうなやつですね。
濃い目回りは相変わらず。


ライフ
マスカラはランコム? 塗るつけまつげ?

ところでジェイクの名字、わたしはジレンホールって表記してますが、彼のオリジン、スウェーデンでの正しい発音は「イーリンヘイロ」なんですってよ奥さん!
誰やねん。



デップーのほうのライアンことライアン・レイノルズが、デップーのくせにちょっと気の毒。デップーだから気の毒なのか?
当初の配役では主役のはずでしたが、スケジュールが合わずサブにまわったデップーライアン。サブだけど良い仕事してるのよ~さすがプロ。


ライフ
虚無なチベ砂顔してどーしたデップー


the accountant
ん?


検疫官ミランダにMIPで男前だったレベッカ・ファーガソン。
ジェイクとちょっといい感じになるの?と思わせといてチューもしません。
そう、そんな事している場合ではないのだ。
こちとら襲われてんだ!イチャイチャなんかしてられっか!そこ重要!
サクサクと任務をこなすパワフルで男前なクールビューティー。カッコいい。


ライフ
チューなんかしてる場合か!


あと真田さん。頭数合わせのためのアジア人起用では無い扱い。
クルーの中でただ一人地球で待つ家族の背景が見えるシュウ。お父さん絶対帰るよ!って頑張ります。
真田さんの耳障りの良い流暢な英語を聞きながら、ああハリウッドに定着したんだな~と感無量でした。さすが小柄な元JAC!
彼の泣きの演技が一等素晴らしかった。


ライフ
身長はトム・クルーズと変わらないんだぜ!


若干ラストの展開が読めるのが残念ではある。
でも密閉劇のスリルとサスペンス、追われる恐怖はハンパないです。
科学のためとは言え、変なもん育てちゃいかんよという教訓。胸くそ系後味のラストも美味しいし、これかなりお勧めです。

監督前作の『チャイルド44』の100倍面白かった。
あれは配役が無駄に豪華で、文字通り無駄な使い方に終始して残念だったのだ。
今回は前回の焦点ボケな演出や使いこなせてない豪華配役などマイナス面を克服してエスピノーザ監督成長してるじゃん。
っって上から!ごーめーん!

いやーしかし、ワトニーがカルヴィンに襲われなくてホントに良かったね!


Martian
いや、映画違うて!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

tag : ジェイク・ジレンホール

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ライフ」

極めて王道を歩むSF作品。宇宙船内からラストに至るまで(と言っても作中ほぼ9割が宇宙船内での話なのであるが)、正しいSFを見せていただいたという気持ちになる。そしてもしかしたら将来、こんなことが現実になってしまうような気もそこはかとなく。概念的ではなく、直球勝負の作品だ。初めてSF映画なるものを観る少年少女に是非お勧めしたい作品。だからといって、単なる初心者向け、子供騙しと言っている訳ではな...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構グロかったけど面白かったよね。
ラストは一人で笑ってしまったわ。

真田さん凄いね。

無駄に豪華な配役ってトゥートで、私フランコ君の名前出したと思うけど、他の映画と完全にごっちゃになってました(笑)

にしてもジェイクの名前、イーリンヘイロってか?
ほんと、誰それ?(笑)

出た!チベ砂ww

Re: No title

pu-koさん

映画館で観たのがアタリだったかも。暗い密閉空間でクルーと一緒に逃げ出せない感が盛り上がって、期待以上の面白さだった。
個人的には宇宙服の破損で溺れて死ぬのが一番嫌です。
今後の宇宙館計画でくれぐれも変なもの持ち帰らないでと願うわ。
デップー・レイノルズ、掃け方潔くてあれ?もっと頑張りなさい!と言いたい。チベ砂してる場合ではないぞ。

わははは!わたしねーブランコ君がカメオで火星人やるのかなーってチラッと考えながら観てたのよ。出ないねーって。途中から忘れてたけど。
他の作品と混同するほどのありがち感www

観ちゃったんですよ私も

こんにちは。
本来なら絶対観ないはずのジャンルなんですけど、真田広之が美ヒゲという情報につられて観てしまいました。
真田広之ホントかっこ良かったですよねえ、サムライ宇宙飛行士って感じでした。
でもそれ以外の部分はもう私には手に負えない物ばかりで、と〜っても辛かったです。
久々に心の中で「おうちに帰りたいよ〜」と泣いてしまいました、いやマジで。

Re: 観ちゃったんですよ私も

ケフコタカハシさん

おーー、真田さん目当てで御覧になったと!
一人バックボーンの分かるキャラで演技がしっかりしていて良かったですよね。
で、この手のエグいの苦手なんですねーー、それはとても辛かったかも💧
わたしね、大好き❤(鬼畜だなwww)
無重力で大出血するとあーんな感じなんですね!
カルヴィンもすくすくと成長して頼もしいかぎりですwww
エンディングもね、ふふ、好きです。
いやしかし、ケフコさんは本当にお疲れさまでした🌼

No title

シガニーもサンドラも出てこないんだね。

あのさ、実は「閉所恐怖症」の私は、宇宙船もしくは広々してるけど器に感じる宇宙そのものの映画は息苦しくなるのだよ。

おかしなもんで、スッゲー観たくて気にかかってる映画なんだけど、観ると閉塞感満載できっと心拍数上がると思う。マットのオデッセイはまぁまぁセーフだったけど、アローンってとこにまた息苦しかった覚えが。
とか言ってもやっぱ「カルヴィン」の成長が観たい閉所恐怖症女なのです!

で、で、『ハクソー・リッジ』は~?

Re: No title

chacoさん

そそ、シガニーもサンドラも出ません。
あ、閉所恐怖症なのですか!?あーーー、映画館だとお家テレビより更に閉塞感強いからかなりクるかもー。
でもカルヴィンちゃんの成長はなかなか見応えあるのでお楽しみに!だよーー。

ハクソー・リッジ観たよ。わたしは泣きはしなかったけど、戦闘に突入してからの映像が凄くてね。
メルギブ頭おかしいよあれ ← 誉めてる
記事書ききけてるなー。
先にハクソーより前に観たやつの記事上げないと、溜まってきた~💧
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ