スポンサーサイト


「Hunger」(原題) ファス坊 オスカーノミネーションおめでとう企画♡

オスカーノミネーションの発表がありましたね!
いや~、スティーヴ・マックィーン監督の「それでも夜は明ける」が作品賞、監督賞、主演、助演男優賞他、主要部門でほぼノミネートされました~!
多分大丈夫と思っていながらも、やっぱりドキドキしましたってばよ!
3月2日のオスカー授賞式が今から楽しみです。
って事でノミネートおめでとう企画♪
マックィーン監督と「世界で一番美しい男」マイケル・ファスベンダーの初タッグ作のご紹介です。

「Hunger」(原題) (2008)アイルランド=イギリス 
日本未公開
監督/スティーヴ・マックィーン
出演/マイケル・ファスベンダー ステュアート・グラハム リアム・カニンガム 他

HUNGER

1981年、当時のイギリス首相マーガレット・サッチャーは北アイルランド紛争関連の囚人たちから政治犯の権利を剥奪する方針の支持を表明。
これに異議を唱える北アイルランド、メイズ刑務所に収監されている囚人たちはかねてよりブランケット・プロテスト、ダーティー・プロテストといった抗議を行っていたが、その活動は何の成果も残してはいなかった。
そんな中 拳銃不法所持で逮捕収監されていたIRAメンバー、ボビー・サンズ(マイケル・ファスベンダー)は新たな抗議活動として、ハンガー・ストライキへの転換を決意するのだった。

HUNGER


HUNGER


1981年、サッチャー政権下の北アイルランドで政治犯刑務所に収容されたIRA暫定派の若者たちの抗議行動が生々しく描かれている本作。
原題の「hunger」(飢え、渇望)とは 文字通りハンガーストライキから来ているものですが、同時に政治犯としてプライドを持つ囚人たちが 剥奪された権限の復活を渇望する意味合いもあるんですね。

彼らが行う抗議活動の描写が凄まじい。
着衣や体の洗浄を拒否して全裸で不潔な毛布のみで生活する「ブランケット・プロテスト」。
さらに自らが垂れ流した糞尿を壁や床に擦り付ける「ダーティー・プロテスト」
彼らの生活環境はさながら動物園のよう。
しかし、どこかアート的な美しさを感じる描写は、映像アーティスト出身のマックィーン監督の手腕ならでは。
皮肉なまでに美しく描かれる残酷な描写に不思議な味わいがあります。

HUNGER
壁一面に 糞尿が塗りたくられています。 こ、言葉が出ない・・・

HUNGER
排泄物と残飯を混ぜ合わせたもので絵画のように壁に大きな円が描かれる

HUNGER
支給された衣服がきちんと折りたたまれて置かれている  配色や構図にアートを感じません?

囚人だけでなく看守たちの生活も語られます。
政府の下で働く彼らはIRAから狙われ命の危険を感じているのです。
看守長のローハン(ステュアート・カニンガム)は出勤前に自家用車に爆弾が仕掛けられていないかチェックするのが日課になっている。
仕事として勤める彼らの政治的、個人的感情が語られる事はありませんが、静かに雪の舞う裏庭でタバコをくゆらすローハンの表情に懊悩が感じ取れます。

HUNGER
硬質なブルーを基調とした色使いが寒々しい。

抵抗活動としてハンガー・ストライキを実行して命を落とした実在の人物ボビー・サンズにマイケル・ファスベンダー
暴れまくる男が看守たちに押さえつけられハサミで伸び放題の髪とヒゲをを切られ、始めてファスだと分かります。
殴られながらバスタブに押し込まれ体をブラシで洗われ、血だらけで同房へ戻されるまでの激しい描写に目を背けたくなります。

HUNGER
看守達にボコボコに殴られて生傷も痛々しいボビー  胸が痛む・・・(泣)

全編ほぼ台詞のない淡々とした映画ですが、ボビーがモーラン神父(リアム・カニンガム)を呼んでハンガー・ストライキの決行を告白するくだりで一気にその思いを語るシーンが圧巻です。

HUNGER

定点観測かよ!と言いたいほどカメラを固定し 延々と二人の会話が長回しで流れます。
その時間およそ20分!未だかつてこんな長回し見たこと無い。
カメラを切り替えればいくらでも編集出来るだろうに。
あえて長回しを要求する監督に役者魂にスイッチの入った二人の俳優がしっかり応えます。
ファスとリアム・カニンガムはこのシーンに備え連日自宅で15~6回練習して本番に臨んだそうです。
ぜひその成果を実際の映像で堪能して欲しいです。痺れますから。

HUNGER
もう 痛々しくて正視に耐えない・・・

役者魂にスイッチの入ったファスは更にハンスト状態に入ったボビーを演じるために体重を50キロ代まで落とします。もうね、これね、別人です。
アウシュビッツの映画を観ているようです。
飢餓状態に入った体は様々な合併症状が出てくるため、飢餓感のみならずそれらにも苦しめられます。
枕元に日々置かれる食事には一切目を向ける事なく痩せ枯れて行くボビー。
後半はほぼ台詞無しで死に向かうボビーを淡々と追うカメラ。圧倒されます。

HUNGER

一筋の涙を流してこと切れるボビーを写し、映画は静かに終わります。
テロリストの殉教を美化しているという批判に対してマックィーン監督は
「この出来事を忘れてもらわない為に映像化した。サンズの好意を良いとも悪いとも言っていない」と反論しています。
でもやはり、あの映像を見せ付けられるとサンズに対して同情を禁じ得なくなってしまいます。
ただ監督は何も明確なメッセージは出さず「あった事」のみを描いています。
それを観た観客達が色々考え判断すればいい、という事なのでしょう。

マックィーン監督は本作が初監督作品ながら、カンヌ映画祭でカメラドール賞(新人監督賞)を受賞。
ファスも文字通り体を張った演技で一気にブレイクするきっかけになりました。
日本では東京国際映画祭で上映されたっきり、一般公開されておらず日本版DVDも未発売なんですよね。
商業的に採算取れんってか? 大馬鹿者めが! って誰に言ってるか分かりませんが・・・。
ぜひ輸入盤DVDをAmazonでポチッとしてご覧下さい!

本作を観たあとはいつもしばらくショックで元気が無くなるので、いつものゲハハ笑いのファスを貼っておきます。
リハビリだよ(笑)
しかし彼らはやはり「最強のふたり」ですね。オスカー授賞式で嬉しい笑顔を見れる事を心待ちにしています。

HUNGER
マックィーン監督でかいテディベアみたいだな。 垂れた眉毛が可愛いピカピカのファスに一安心です♡
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り映画
ジャンル : 映画

tag : マイケル・ファスベンダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイケル・ファスベンダー主演の未公開映画『ハンガー/Hunger(原題)』

ハンガー2010年(アイルランド・イギリス)原題:Hunger監督:スティーヴ・マックィーン出演:マイケル・ファスベンダー、リーアム・カニンガム、スチュアート・グラハム、ブライアン ...

コメントの投稿

非公開コメント

ファス、おめ!

みーすけさん、こんばんは!
ファス、オスカーノミネーションおめでと!大丈夫だとは思ってたけど、やっぱ蓋を開けてみるまでは分からないので、嬉しかった以上に安堵しました!
ハンガー私も観たい!あたいもアマゾンで買おっかなあ。でも、めっちゃイタそうな映画ですねえ。ファスが痛々しすぎる。正視できる自信がないけど、どんな痛めつけられても汚されても、ファスの男前ぶりは奪えないんですね!授賞式でのファスの男前ぶりも楽しみですよね♪

Re: ファス、おめ!

松たけ子さん

こんにちは~。
本当に安堵しましたよね♪ 
ノミネーションの速報がツイッターで落ちだしたのが11時頃からだったので、興奮して眠いのが吹っ飛んじゃって次の日寝不足でしたよ(笑)
この映画は、マックィーン監督とファスを語る上では外せない作品なので、DVDでいいので日本版出して欲しいです。
台詞が少ないので、輸入盤でも全然大丈夫ですよ。
か・な・り・聞き取り難いアイリッシュ英語は字幕でなんとかするという・・・(笑)

オスカーは「アメリカン・ハッスル」の勢いが凄いですが、イギリス勢にガンバって欲しいです。
心で応援するしか出来ないのが歯がゆい~!!

No title

キターー!!
いやぁ、これはもう壮絶すぎて言葉を失いますね。
ファスベンダーはまじで痛々しかった。
でも、その壮絶な映像もなんだかアーティスティックなんですよね。

さてさて、監督、ファスベンダー揃って初オスカーなるか。
楽しみに待ちましょう。

Re: No title

pu-koさん

ホントによくぞここまで・・・と感心するほどの壮絶さですよね。
これ観て感じるのは、ファスって台詞まわしに頼るタイプの役者では
ないんだなぁって事なんです。
だって台詞あんまり無いもん(笑)
見た目もええ、ハンサムですけど、それを前面に利用して演じるのではなくて、
役にするって溶け込んで「なりきる」トランスフォームの人だな~と。
映画と同じで不思議な魅力のある人です。

3月2日まで長いですね~、震えて待ちます(笑)
TBありがとうございます^^
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ
