「フィッシュ・タンク ~ミア、15歳の物語」 濁った水槽から出る日

「フィッシュ・タンク ~ミア、15歳の物語」 (2009)イギリス
原題/Fish Tank
監督/アンドレア・アーノルド
出演/ケイティ・ジャーヴィス マイケル・ファスベンダー カーストン・ウェアリング 他

FTANK


イギリス東部エセックス、労働者階級の人々が多く住む地域のアパート。
15歳の少女ミア(ケイティ・ジャーヴィス)は昼間から酒を飲み遊び歩く母親(カーストン・ウェアリング)と素行の悪い幼い妹と3人で暮らしていた。
ミア自身も周囲に溶け込む事ができず頻繁にトラブルを起こしていた。
学校にも通わず唯一自分を表現できるダンスを孤独に練習する日々。
そんなある日母親が新しいボーイフレンド、コナー(マイケル・ファスベンダー)を家に連れ帰って来る。
屈託のない笑顔を浮かべ、ごく自然にありのままのミアを受け入れるコナーに心惹かれていくミアだったが・・・

FISH TANK
撮影当時18~19歳だったケイティ・ジャーヴィスは本作が初演技の全くの素人だったとか

FISH TANK
出ました!優男コナーにファス。 優しい笑顔がいいけど 危ない危ない・・・

2009年最良の英国映画と絶賛され、第62回カンヌ国際映画祭審査員賞、英国アカデミー賞ほか、数多くの映画賞を取っている本作。
以前レンタルで観てDVDを手元に置きたくて探してたんですが、Amazonで在庫無しとかDVDなのに高額だったりで我慢してたらタワレコで偶然発見!即買いして久々の再見です。

主人公のミアは結構な劣悪環境で生活しています。
母親は昼間っから酒を飲んで娘たちを口汚く罵り、殴り、ブラブラと遊び歩いています。
イギリスの福祉ってどうなってるかよく分からないけど、失業保険で暮らしてるのかなぁ。血税で遊び暮らしてるのね。
まだ10歳くらいに見える妹も口を開けばFワードを垂れ流し、母親やミアにも反抗的な態度でち~とも可愛げがない。
当のミアも学校にも行かず、同世代の友人達と問題を起こし、それが原因でたった一人の友達も離れてしまう。
孤独感、満たされない日常、変わりたいのにどうすればいいのかわからない、そんなミアの焦燥感がアパートの狭いベランダから望む風景に重なって思いっ切りの寂寥感。
アパートのベランダの囲み一つ一つが、濁った水の入った水槽=フィッシュ・タンクという事なんですね。

FISH TANK
いまいちリズム感が残念な感じですが・・・

ミアが唯一自分を表現できるのがダンス。
居住者の居ないアパートの一室をこっそりと使用し日がな一日そこで独り踊っているミア。
ただね~、これ大して上手くない(笑)
ボンヤリと将来ダンスで生計を立てたいなぁと甘い夢を描いているミア。

映画の最初から象徴的に出てくる繋がれた白い馬。
その場所から動けない馬の鎖を切ろうとするミアは、身動きの取れない自分と重ね合わせているのでしょう。



そんな鬱窟した生活にある日変化が起こります。
母親の新しいボーイフレンド、コナーが現れるのです。
全く自分に関心を寄せない母と違い、自分の周りにいる大人とも違う態度で優しく接してくれる はるか歳上のコナーに、父性よりも男性として惹かれるミア。

FISH TANK

優しい言葉をかけられても、わざと邪険に対応するミア。
でも川遊びで足を怪我したミアを当然のようにおぶってくれるコナーの背中の暖かさや鼓動、首筋に香るパフュームの香り、息遣い。
ドキドキーーっ!!
いや、これコナー核心犯でしょう!
こんなことされたらミアでなくてもメロってなるってば。


ひゃー! わたしもおぶってくれ、ファス!!♡

新しい出逢いは他にもあり、馬の飼い主の少年と親しくなるミア。
それまでに性体験があったのかどうかは分かりませんが、結構簡単に体を許すミアの何だか捨て鉢というか、そういう行為をあまり大切にしていない感じがイタい。



コナーに励まされ、ダンスコンテストに出場しようと考えるミア。
現実はそんなに甘くないよと観ているこちらはヒリヒリする気持ちになります。
大人びているけれどやはり子供なミアには世間の厳しさなんてきっとあまり理解出来ていないんですよね

確信犯では無かったにせよ、優しい大人を演じていたコナーも蓋を開けるとただの男。
しかもコイツかなり最低なんですよ~。
最低な男なのにああ~そりゃそうなるかも・・・と思えてしまう危ない魅力。
それが、コナーの秘密が分かった途端に魅力的な男から一転、超しょうもない男に見えてしまう演出が絶妙です。
ミアの自暴自棄な行動にもハラハラします。

FISH TANK
きょ、教育的指導ーーー!!!

負のサイクルとでも言うか、どんどんとマイナスの方向へストーリーが進んでやりきれない気持ちになりますが、前に踏み出すミアの表情に強さを感じて美しかった。
愛なんか無いと感じていた家族のぶっきらぼうな優しさに触れる事の出来たエンディングが救いです。


並ぶと妙にファスが小さく見えたんだけど、ケイティー・ジャービスがデカイんだよな!

手持ちカメラを多用したり、映画の視線はミアの物なのに、突き放したような演出は彼女を俯瞰しているようで。
突きつけられる現実もかなりシビアで凹みます。
落ち込んで泣きはするものの、切り替え早く前進するミア。
早く大人にならざるを得なかった彼女が悲しく、大人への道を歩みだすミアを応援したくなります。
でも、所在なげに風に漂う風船がミアの将来を予見しているようで、彼女の将来あまり明るいものではないだろうと感じさせられる苦いエンディングがイギリス映画らしかったな。


映画のキャリア的に駆け出しだった頃のファス(hungerが本作の前年です)はっきり言って今のオーラがありません。
てゆ~か、この人映画によってその印象がかなり違いますよね。
レッド・カーペットにタキシードで現れる彼は輝くばかりの色気とフェロモンがあって、超ステキ。
ところが、一旦役に入ると登場人物になりきり、しかもそれが物凄く違和感無い。
カメレオンと言うか、トランスフォーマーと言うか いわゆるメソッド系役者なんだなと思うんですがいかがでしょう?
何を演じてもどこか実物の「スターな俺」が香る(褒めてます)トム・クルーズなんかとは正反対のタイプの役者。
で、そ~ゆ~ところが堪んなく好きなんですけどね♡

FISH TANK
見よこのウエストの細さ! 細マッチョもたいがいにしてくださいクラクラしますから(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り映画
ジャンル : 映画

tag : マイケル・ファスベンダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「フィッシュ・タンク」(2009年、イギリス)

「フィッシュ・タンク」(原題:FishTank)は、2009年公開のイギリスのドラマ映画です。アンドレア・アーノルド監督・脚本、ケイティ・ジャーヴィス、マイケル・ファスベンダーらの出演...

フィッシュタンク~ミア、15歳の物語

  カンヌ特集今日は、2009年のカンヌ映画祭で審査員賞を獲得した『フィッシュタンク~ミア、15歳の物語』。同年の英国アカデミーでも英国作品賞を受賞していますね。少女の夢 ...

コメントの投稿

非公開コメント

本作とは

無関係コメントで失礼いたします。

埃でむせそうな(笑)「乱れる」にコメントありがとうございます。
管理画面ではちゃんと読めて返信もできるのに
実際ブログ画面には全く反映されない状態。
PC詳しい息子が明日来てくれるのでそれまでは
申し訳ない。私の浅知恵では回復無理であります。

ちなみに明日はロン・ハワードの新作観る予定。
高評価に色めき立ってはおりますがクサい邦題に
若干萎えます。 まぁ観てみましょう。(^ ^)

Re: 本作とは

jiji姐さん

確かケータイ生活捨てられたので、ツールはPCのみなんですよね。
息子さんに早く修理してもらって下さいませ。
「ラッシュ」ですか!
わたしも週末観る予定。
ホントは昨日、それ目当てで劇場行ったものの、終了時間の関係で代わりに観たのが久々のとんでもすっとこ困った映画でした(笑)
そちらも近々アップします。

No title

これ観たのは、まだファスベンダーを特別意識してない頃でしたが、
自分の記事読み返すとやっぱりカメレオンって書いてる(笑)
とことん地味に攻めて映画に溶け込むタイプですよねぇ。
トム・クルーズがこの役やったら完全にトムちん映画になるだろうなw
しかし、そのウェストのくびれ分けて欲しい。
ってか、服を着なさい、服を!(笑)
ミアの孤独感が伝わる映画でしたね。
最後は少し暖かいものを感じたけれど確かに将来はそんな明るくないかもですね。

Re: No title

pu-koさん
わはは!ホントだpu-koさんもカメレオンって書いてる!
つい数年前なのに若いな~って思って観てしまったよ。
半ケツにもクラクラした(^-^;

ケイティーちゃんは「ドラゴン・タトゥー」のオーディションに落ちちゃっ たらしいですね。
カラーはあるけど、役者としてはまだチョイと器が小さいかも。体はデカイけどね~。
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ