スポンサーサイト


「ラッシュ/プライドと友情」 天才vs秀才

「ラッシュ/プライドと友情」 (2013) アメリカ=イギリス
原題/Rush
監督/ロン・ハワード
出演/クリス・ヘムズワース ダニエル・ブリュール オリヴィア・ワイルド アレクサンドラ・マリア・ララ


ラッシュ

1970年、F3のサーキットで運命の二人が出会う。
ジェームズ・ハント(クリス・ヘムズワース)とニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)という二人のレーサー。
走るコンピューターと言われた頭脳派のラウダと奔放な性格ながら人気のある天才肌のハントはことごとくお互いを意識し、時に衝突していた。
1975年、お互いにF1へと舞台を昇格していく二人。
フェラーリと契約しているラウダとマクラーレンのドライバーとして活躍するハント。
1976年、雨のドイツGP。
マシンがクラッシュし、ラウダが瀕死の重傷を負ってしまう。
しかし再起不能と思われていたラウダは、わずか6週間で復帰を宣言するのだった。

ラッシュ
レースの緊迫感とか半端ないです  

週明け早々「オンリー・ゴッド」で頭くらくらしてたんで、スカッとする映画が観たいんだ!とチョイス。
ポスターのクリス・ヘムズワースと目が合ったしね♪
1970年代後半、その頭脳的走行で走るコンピューターと言われたニキ・ラウダと、奔放でスター性のある人気者、天才型のジェームズ・ハントという正反対のタイプの二人のレーサーの軌跡をロン・ハワード監督が手堅くまとめた本作。
F1、まったく興味無しで夜中にやってる放送にチャンネルを合わせた事もないわたし。
本作の主人公二人はもちろん知らないし、アイルトン・セナも名前ぐらいしか分かんないという(汗)
はっきり言って”ポール・ポジション”の言葉は知ってても正確な意味も知りませんでした。
そんなんで分かるのかな~と思って観だしたけど・・・結論、F1ど素人でも全然大丈夫です!

ラッシュ

F3でスターだったジェームズ・ハントは新人のドイツ人ニキ・ラウダとレースで知り合います。
ハントは大金持ちのイギリス貴族がパトロンに付いていて、レースの運営はそちらに任せっきり。
一方ラウダは親にレーサーになる事を反対され援助もなく自分の力で銀行に融資を受けレース界に入ってきたのです。
女たらしで始終酒を飲み気分に任せて言いたい放題の傍若無人なキャラながら、ナイスな外見とカリスマ性で人に好かれる人気者のハント。
一方堅物で面白みのない生真面目なラウダ。でもレースに関しては持ち前の才能と頭脳プレーで一躍頭角を表して行くのです。

ラッシュ

ニキ・ラウダにダニエル・ブリュール。
実在のニキに似せるために、付け歯装着、髪もへなちょこパーマ、しかもちょいブスに見せるため変顔メークで容姿を変えたブリュールさん。
彼の顔って昔から頬袋でもありそうな齧歯目科の動物系だなぁと思ってたんですが、今回のキャスティングした人目の付け所がばっちりですね。
劇中、ハントにその容姿を「ネズミ」とからかわれるんですが、まさにネズミ顔!
トップの画像も前歯ちょぴっと出てるでしょ?(笑)
堅物な感じがいかにもドイツ人!って感じで上手かったな~。
あまりに脚本に「容姿の悪いラウダ」って書いてあるので少々凹んだんですって。
大丈夫よブリュールさん、大ファンだよ! 友達が・・・

ラッシュ

こちらおねえちゃんはべらせている方がジェームズ・ハント。
自称「5000人と寝た男」らしいですが(爆)分からなくもないその容姿。
190センチの長身に風になびくブロンドの長髪、ナイスなルックス。
実物のハントもハンサムで、そうかぁ5000人かぁ・・・と。
クリス・ヘムズワースが、”ソー・オーディンソン”とはうって変わって筋肉を削ぎ落とし、スレンダーな細マッチョな身体に仕上げてて素敵だったな~。おちりも可愛かった♡
最近、チャニング・テイタムに続き気になるアイツなんですよ(笑)
ブリュールの演技ばかり称賛されてますが、個人的にはヘムズワースも贔屓目なしで繊細な演技が良かった。
アクションやヒーロー物だけでなく、ちゃんと演技が出来るって事が確認できて、ますます好感度アップだな。

ラッシュ

F1ど素人なんで、知ってる人は優しくスルーしてね。
まず、パーツを全部バラバラにして、一個一個手作りしてる事にビックリしました。
既製品でマシン作ってると思ってた。
ハンドルが取れるの?!とかマフラーまで手作りしてんのかよ?!とか、世間では当たり前にみんな知ってるのか?
わたしゃ知らなんだよ。驚愕だよ。
そりゃ~お金もかかりますよね。
ずっとハントのパトロンをしてくれていた貴族の友人がF1に参戦したとたん資金繰りが上手くいかず、スポンサーも付かないため、レースどころか事業まで手放す事になってしまうんですよね。
フェラーリとか、マクラーレンとか、車のプロが運営してるチームって年間いくらお金係るんでしょうね。
スポンサーが付かないとやってけないだろうなぁ・・・。

ラッシュ
雨でのリスクを考えレース中止を提案するも、ハントに押されて決行になってしまうんですが・・・。

運命のドイツGPで事故を起こし、重体を負うラウダが辛い治療を受けながら見つめるのはハントの輝かしい活躍。
その悔しさを糧に凄まじい治療を我慢するんですが、これ観ていて辛くなる。
ライバルに対する闘争本能のみでリハビリを行いレースに復帰するラウダ。凄い男だ。

ファイナルの富士GPでの優勝決定戦のレースシーンは緊張して肩はガチガチになるし、自分がマシンに乗っているような迫力の映像と音響の凄さでヘロヘロになりましたよ。
最後のラウダの決断も胸に響いた。
全編抑えた語り口のロン・ハワードの演出がいいんですよ。
もっと盛り上げてお涙頂戴節にしようと思えばいくらでも盛れる題材なのに、そうせずに淡々とも言える演出で丁寧に人物の内面を描いているのが逆にいいんですね。
さすがロン・ハワード、語り上手だわ。

ラッシュ9

レース後の二人の人生も意外だった。
特にハント。もう亡くなっているんですね。彼の死因がレースの事故でなくて良かったなぁと。
「ライバルが己を高めてくれる」と語る本物のニキ・ラウダの言葉、やっぱり世界1の男が生の言葉で語ると重みがあるね~。

ラッシュ
実物のラウダとハント。 いや~キャスティングした人やっぱ天才! 主演の二人そっくりやん!

しかし、難を言えばこの邦題のサブタイトル、何とかなんないもんかなぁ。
安っぽいテレビの2時間ドラマみたい。
配給会社の人も、いい邦題が思いつかなかったら、原題のままにすればいいのに。
無理やりサブタイトル付けなくていいと思うんですが、どうでしょう?
客足がイマイチなのは(7時の回でガラガラ)邦題と宣伝に問題ありな気がするんですが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラッシュ プライドと友情

「走りが印象的な映画」シリーズ今日の走りは車 しかもF1!!ロン・ハワードの新作『ラッシュ プライドと友情』です。ラッシュ プライドと友情(2013)アメリカ原題:Rush 監督:ロ ...

ラッシュ/プライドと友情 そしてお詫びなど。

目にも止まらぬ速さで疾走するレーシングカーのその向こう 映画ではニキ・ラウダの奥様の両手あげてのガッツポーズ見えます? 私も本日シネコン➈番スクリーンほぼ中央の座 ...

コメントの投稿

非公開コメント

観ましたね。(こればっか)

クリス・ヘムズワースってトンカチ持ってる人でしょ?
出演作見たら「スター・トレック イントゥ・D」私観たけど
全く印象無いのよ。(- -) 本作にて繊細な演技うんぬん
みーすけさん感じたというのは彼余りその手派ではないのね?^^
道理で極度の緊張でレース前必ず吐くというあれ、私から
すると単に酒飲みすぎで毎度吐いてるようにしか見えず。(笑)
スポット当たってるD・ブリュールは儲け役だもんね。
でもね~ヘルメット無理くりかぶるシーンは凄かったね~
ライバル越えた主人公ふたりの男義とレース臨場感最高。
ところでね、
ヘムズワース君、ダリル・ホール系のお顔でないべか?

Re: 観ましたね。(こればっか)

jiji姐さん

はい、これも観ましたよ(笑)
そう、トンカチの君ヘムズワースです。
これまで彼のドンバン映画しか観てなかったんですが、彼いいです、好きです。
次またロン・ハワード監督と撮ってるらしいので楽しみ♪
「スタトレ・イントゥー…」に出てました?!
あれは主役が地味で、バッチしか印象に残ってないなぁ(-_-;)

No title

プライドと友情かぁ。でもニキラウダは友情はない、てコメントしてたよね??
これ観に行きたいですが3月入ってもやってるかなー(7時台ガラガラにちょっと心配)
別件で今週前売りを買いにいったら大抵上映期間は3週間でみといてください、て言われたし。。
ダニエルブリュール、、目がかわいいわーーー。

Re: No title

反発しながらもお互いを高めあう二人は、どこかで認め合ってるんだよなぁ。
最後のニキの決断にはうるっとしたし、ラストの回想も味わい深かった。

2月いっぱいは上映回数減ってもやってるんじゃないかな~?
レースの迫力映像や音響を味わうのには大きい画面で観る方がいいと思うよ。
あなたの大好きなリス顔のブリュールがねずみ顔でがんばってるし、ぜひ劇場で観てよ(笑)



No title

ありゃ、コメントしたつもりが投稿途中になってたみたい。ごめんなさい。
そうそう、主役のお二人だけでなく、奥様方もよく似てたみたいですね。
最後の写真もほんとそっくり。
これはレースの臨場感が半端なかったなぁ。音響効果も良かったんでしょうね。
日本のレースのシーンはドキドキしました。
私も邦題にはちょい異議ありです。
勿良いライバルとして互いの存在が互いを高めたことは間違いないし、それぞれにプライドもあったでしょうけど、友情となると そんな話だったっけ?って思っちゃう。

Re: No title

pu-koさん

一回目不発?(笑)
今回はちゃんとメッセージ届いてますよ~♪

友情とかそーゆーのではないなぁとわたしも思った。
プロ通しのもっとシビアな世界だなと。
妙に感動を押し売りするようなサブタイトルがあざとくて、ヘムズワースと目が合わなければスルーしたかもw
あざとくしないとみんな洋画を観ないって危機的状況なのかな…(爆)

帰国機内で観た!小さな画面でも臨場感あったしくどくないしダニエルの仕事に徹する姿勢がビシビシ伝わる演技よかったー。映画館ならなお迫力あっていいんだろうね。因みに行きは悪の法則みたよ。なんか中途半端な感覚が残ったのやけど、、うまく言えない。

Re:

お帰り~♪
大きな画面だと尚良かったかと。
でも観れて良かったね(^ー^)
ダニエルファンなら尚更でしょう。火傷にヘルメットは痛すぎるからやめなはれ~って…(-_-;)

「悪の法則」
みんなうまく言えないのだ(笑)
よってたかって世間に無かったことにされてる映画だね(笑)
何回も観て、十年後位にカルトに変身してるかも…。
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ
