スポンサーサイト


「リベンジ・マッチ」 ロッキー爺 vs 老ブル

「リベンジ・マッチ」 (2013)アメリカ
原題/Grudge Match
監督/ピーター・シーガル
出演/ロバート・デ・ニーロ  シルヴェスター・スタローン  ケヴィン・ハート 
   アラン・アーキン  キム・ベイシンガー ジョン・バーンサル 他

リベンジマッチ

1983年、ピッツバーグのボクシング界でしのぎを削っていたヘンリー・“レイザー”・シャープ(シルヴェスター・スタローン)とビリー・“ザ・キッド”・マクドネン(ロバート・デ・ニーロ)
過去2戦は1勝1敗。
いよいよ雌雄を決する3戦目の前夜、レイザーが理由も告げず突如引てしまう。
それから30年、ボクシングのプロモーター、ダンテ・スレートJr.(ケヴィン・ハート)は因縁のライバル同士である彼らの対決をコンピューターゲームで再演する企画を企てる。
しかしCG撮影当日、久々の再会をした二人は、互いへの敵対心が一気に噴出、大乱闘を繰り広げてしまう。
この騒動がYouTube等で取り上げられ一気に世間に広まり、本当の大イベント試合が決定してしまうのだったが・・・。

リベンジマッチ

全く誰だこんな映画の企画を考えた奴ぁ(笑)
映画の歴史に燦然と輝く名作、「ロッキー」と「レイジング・ブル」。
それぞれ主役を演じた二人がセルフパロディーよろしく元ボクサーを演じている本作。
世間の流れに逆らえず因縁のボクシング対決をするおバカコメディーだと思って観たら、意外や真面目なドラマ部分が胸に残る映画でした。

リベンジマッチ
当初全く乗り気でないレイザー=スタとノリノリのキッド=デニの対比が面白い

リベンジマッチ
うんざり顔のレイザーと嬉しそうなキッド。 このデ・ニーロの笑顔♪

30年前、因縁の対決を目の前に突然引退したレイザー。
ヤル気満々で肩すかしをくらってしまい 怒り心頭だったキッド。
そんな二人の実現しなかった試合をコンピューター・ゲームで再演しようとする企画が起こります。
CG映像撮影で再会した二人は小競り合いから一気に本気の殴り合いに進展、大騒動になってしまいます。

リベンジマッチ
ピッツバーグのゆるキャラ?(笑)グリーンゴブリン然な二人。 キッドのぽかりが原因で大乱闘に・・・。

CG撮影の為のグリーンスーツを着た二人の殴り合いをスマホで撮影した映像がYouTubeなどSNSで一気に全米で話題に。
あっと言う間に実際の試合実現へと話が大きくなってしまいます。今の時代らしい展開ですね。

過去の栄光も今は昔。
レイザーは地元の製鉄所で働きながら元トレーナーのライトニング(アラン・アーキン)の介護施設の費用を支払いながらの貧乏生活。
アラン・アーキンは口の悪いロートル元トレーナーをお得意の毒舌キャラで生き生きと演じていて、ハマり役です。

リベンジマッチ
アラン・アーキンは老いても色気の抜けないチャーミングな爺ぃ役がすっかり十八番になってきたな。

一方キッドはクラブや中古車センターを経営する羽振りの良さながら、過去の栄光ネタをショーにして生活しています。
これ、「レイジング・ブル」のジェイク・ラモッタとシチュエーション同じで思わずニヤリとしてしまう。
気合ばかりでなかなかトレーニングに本腰が入らないキッドの元へ30年振りにある人物が現れるんだけど、これがキッドにとって色々な意味で転機になっていきます。

リベンジマッチ
やっと本腰入れて頑張るキッド。 縄跳び飛んだらおっぱい揺れてました(笑)

肉屋の冷蔵庫に吊り下げられた肉をサンドバッグ代わりに殴ろうとするレイザーに「不衛生じゃないか、やめろ」と叱るライトニング。
「ロッキー」では肉殴りまくって練習してましたよね。
他にも卵ネタやら、色々と彼らの過去作品を観ておくとよりセルフパロディーの面白さが分かって楽しめると思います。まあ映画好きって言ってる人で「ロッキー」と「レイジング・ブル」観てないって人も珍しいと思いますけどね(笑)

リベンジマッチ
「不衛生じゃないか!肉の買い物に来ただけだぞ!」と叱られちゃうレイザー。

リベンジマッチ

突然引退の大きな原因だった元カノ、サリーにキム・ベイシンガー。
二人の再会はレイザーにとっての大きな転機になります。キム・ベイシンガー老けたけど雰囲気あって可愛らしかった。

リベンジマッチをきっかけに、レイザーもキッドもそれまでの自分の人生で失ったていたもの、捨てたものと向き合うようになります。
世捨て人のように地味に暮らしていたレイザーはサリーとの再会により愛のある生活を取り戻す。
一方キッドは長い間会うことの無かった息子と新しい親子関係を築くうちに家族との繋がりの大切さに目覚めたり。
コメディータッチだった映画はドラマ部分の盛り上がりに伴ってストーリーに深みが出てきて引き込まれました。

リベンジマッチ
ホンマにやんのか?? ええ、彼らは真剣です・・・。

クライマックスの試合のシーン、そりゃロートルなのでもの凄いモノを期待したらそりゃ~気抜けもするでしょうけど、かなりお二人頑張ってます。
だんだんエンジンが掛かってくるに従ってわたしも熱が入ってきて、それまでの二人のキャラに好感が持てるものだからどっちにも勝って欲しくて困りました(笑)
なんだか綺麗にまとめ過ぎという意見もどこかで読んだけど、わたしはとっても楽しめました。
友達に「また感動してウルってしちゃったんだよなぁ」って話したら、
「みーすけは男の友情話に弱いからね」とさらりと言われた。
「え、あ、そうだったのか!」と改めて自覚。
ええ、わたしは男の友情話に弱い女ですとも(笑) 

リベンジマッチ
これが

リベンジマッチ
こうなる・・・。

出演にあたって、2人はかなり減量に取り組んだとか。
デ・ニーロといえば、変幻自在な役作り「デ・ニーロアプローチ」で有名ですが、今回も数か月がかりで15キロ以上のダイエットに成功との事。
映画の冒頭からお腹ポッコリでおいおい大丈夫かよ~と不安でしたが、トレーニングが過酷になるにつれ、確かに顔がシャープになってました。
でも仕上がり感が甘かったかなぁ(笑)
本当に15キロ落としたとしたらちょっとデ・ニーロ太りすぎだったのかも。
まあ70歳の彼にマコノヒーやベイル並の体型変化を求める事は過酷ですよね^^;
片やスタローンの体作りは67歳には見えない!
そりゃ体勝負で頑張ってるアクション系の役者だから手抜き出来ないですもんね。
確かに凄い。凄いんだけど、そこはかとなく漂うケミカル感が・・・(笑)
さすがハリウッドと何故か納得。

リベンジマッチ
67歳には見えないケミカル・スタローンと好好爺のようなデ・ニーロ(笑)

ここん所、アンサンブルや脇役で光ったり、光らなかったり、「質より量」的に映画出まくってるデ・ニーロですが、今回は久々に頑張ってる映画だったかなと思いました。
でもボブ、あんたはもっと出来る子なんだから、気合入れて主演一人で張りなさいと言いたいぞ。
同行した友達もデ・ニーロの大ファンなんで、二人して「ラスト・ヴェガス」のアンサンブルはどうかな~と期待と不安に包まれながら公開を待ってます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「リベンジ・マッチ」スタローンの到達点ともいえる

「リベンジ・マッチ」★★★☆ シルベスター・スタローン、ロバート・デ・二―ロ、 キム・ベイシンガー、ケビン・ハート、 ジョン・バーンサル出演 ピーター・シーガル監督、 113分 2014年4月4日公開 2013,ポニーキャニオン、東宝東和  (原題/原作:GRUDGE MATCH)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーー、観ちゃったのね。
セルフパロディ部分にニンマリしそうだね~。
二人の対決も楽しみすぎるのに、ドラマ部分にもジンワリとは! 
見逃したのが悔やまれる!!!!
今月DVDリリースされるのでレンタルしたら速攻観ます。
おっと、『ラスト・ベガス』も忘れてた(汗)

ところで、みーすけさんの『ドン・ジョン』の記事見落としてて(すまん)、先日コメント入れたんだけど、認証を読み損ねたのか、「不正な投稿と判断されました」とか出ちゃって、入れ直しても受け付けてもらえなくなっちゃったんですよねぇ。
ファスのお誕生日記事に書くのも気が引けたのでスゴスゴと帰ってきました。
ジョセフ君なかなかやるじゃん!でしたね。今後にも大いに期待です。

Re: No title

PU-KOさん

ちょっとバカにしながら観に行ったんだけど、意外と楽しめたの。
男の友情ものにホント弱いわ(笑)
そうそう、パロディ多いので、過去作品を知ってるから楽しめるよ。
期待しないで肩の力抜いて軽~く観た方がいいと思いま~す^^

え~??「不正な投稿」扱い???
何だろう どうしてだろう??
> ファスのお誕生日記事に書くのも気が引けたのでスゴスゴと帰ってきました。
あはははは!!!気を使ってもらっちゃって ありがとう♪
> ジョセフ君なかなかやるじゃん!でしたね。今後にも大いに期待です。
次はどんなアプローチで来るかホント楽しみだよ。
彼はなんだかセンスが良いよね。 頭がいいんだろうなぁ。
期待大です♪
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ
