スポンサーサイト


「キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー」 真面目っ子ヒーロー頑張るの巻

キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー」(2014)アメリカ
原題/Captain America: The Winter Soldier
監督/アンソニー・ルッソ  ジョー・ルッソ
出演/クリス・エヴァンス  スカーレット・ヨハンソン  サミュエル・L・ジャクソン
ロバート・レッドフォード セバスチャン・スタン  アンソニー・マッキー 他

captain america the winter soldiers

「アベンジャーズ」から2年後、死闘を繰り広げた後、スティーヴ・ロジャース=キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)は国際平和維持組織 S.H.I.E.L.D.通称シールドの隊員として活動していた。
しかしアルジェリア系海賊からシールドの隊員たちを救出する任務終了後、シールド長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)が突如襲撃にあう。
包囲網をかいくぐり逃げるキャプテン・アメリカやブラック・ウィドー(スカーレット・ヨハンソン)を、謎の暗殺者ウィンター・ソルジャーが追い詰める。
彼らが狙われるのは背景に、恐るべき陰謀が隠されていた・・・。

captain america the winter soldiers
癖のある「アベンジャーズ」の中では若干地味な印象のキャップだったけど今回大活躍!

captain america the winter soldier
エージェント・ロマノフ、今回もムッチムチ♡

captain america the winter soldier

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アドベンチャー」の続編であり、アベンジャーシリーズ第2章へ続く物語。
ああ、もうみーすけの生きてるうちにこのアベンジャー・シリーズは完結するのだろうか?(笑)
今回は「アベンジャーズ」の中でもちょっおとなしめな真面目キャラのキャップがメインな物語なんですが、SFでなく(一応)、ポリティカル・サスペンスな陰謀と超ド派手なアクションが見事です。
あ、ファーストを復習してから観ることをオススメします。その方が絶対楽しめるから!

ニューヨークがしっちゃかめっちゃかになって2年、キャプテン・アメリカことスティーヴ・ロジャースはシールドの一員として実年齢95歳とは思えない働きで日々世界の平和を守っています。
そんなある日、シールド隊員の人質事件解決の為のミッションを行った後に突如長官のニック・フューリーが同じシールドの隊員に命を狙われ、キャップもエージェント・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)と共に追われる身となってしまいます。

captain america the winter soldier
亀の甲良の如くアメリカンな楯を常に背中にしょってるキャップ。 ぶううぅぅぅん!

captain america the winter soldier
ドカン!  きゃあ!!フューリー長官が乗ってるのよ!何すんのよ!!

captain america the winter soldier 
アメリカンな縦を使ってのアクションシーンが今回の見所です。

ファーストでは時代が第二次大戦下でしたが、今回は現代が舞台。
SFでも無く、神様も宇宙人も出てこない、リアルなストーリー展開がまず面白かった。
子供が観てもなんのこっちゃですが、練られた脚本は大人の鑑賞に耐えうるしっかりとした物。
マーヴェルだからと手を抜かない姿勢がいいですね~。
世界を紛争から守るためのシステムが逆に自らの首を絞めてしまうという皮肉なストーリーは現代の世情を反映していて、あるあるです。
いや実際は無いだろうけど。 あの「スターク産業」が無いからさ(笑)

captain america the winter soldier
ばーーーーーん!!  はい、わしが長官ニック・フューリーね。

今回私的に一番食いついた人↑ サミュエル・L・ジャクソン演じる シールドのフューリー長官。
か、カッコいい・・・♡
「アベンジャーズ」の生みの親であり、日々こっそりと?世界平和の為にその強面で異彩な風貌ながら意外と愛国心溢れる好感度大なキャラクターを熱演。
サミュエル・L・ジャクソン(以下S・L・J)っていつからこんなカッコよくなったのかな~。
むか~~し、「グッド・フェローズ」でトラックの処理をサボってあっと言う間にジョー・ペシ達に撃ち殺されるチンピラを演じてた頃はひょろっとした目立たない役者だったのに。
あれよあれよという間に、映画の要になる役を演じるビッグな人になってる。
今回のS・L・Jも魅せてくれます。
何者かの陰謀で命を狙われ観ているこっちがひえ~~っとヒヤヒヤしますが、その存在感は映画を引っ張る要です。
カッコイイぞ!S・L・J!

captain america the winter soldier
この二人が同じ画面に映っている不思議感。 レッドフォード ちっちゃ!

シールドの高官であり、世界安全保障委員会の一員であるピアースに名優ロバート・レッドフォード。
何かこの人がマーヴェル映画に出ているのがとっても意外な感あり(笑)
ピアースはフューリーと古い同士であり、世界平和の為に奔走してるんですけどね。
平和への想いのベクトルがおかしくなると、思わぬ方向へ物事が進むという流れがレッドフォードが出ている事でより現実感溢れる印象に。
上手い配役だなと思いました。

captain america the winter soldier
今回は年齢的な事も考えてか、海にも落ないし漂流もしません。 良かったね(笑)

captain america the winter soldier 

前作で親友だったバッキーが意外な役どころで再登場。
最初はフルフェイスなマスク着用だけど、観てるこっちはすぐに「あ」と思うので、これはネタバレではないよね(笑)
心優しき親友だったバッキーがこんなにワイルドになるとは!
二人の肉弾戦は映画の中でもかなりのポイント。
キャップはヒーローだけれども、力が凄いよってだけで一応生身の人間なんで銃で撃たれたら怪我もするし、命も落とす。
体を酷使するアクションは本作の大きな見所です。
キャップのバッキーへの熱い友情が切なかったなぁ。

captain america the winter soldier 
飛びます飛びます♪

新キャラ ファルコン=アンソニー・マッキーにサム・ウィルソン。
この空飛ぶウィング・パック(おそらくスターク産業社製だな)でキャップを助け大活躍です。
クライマックスでの死闘に彼がいなければ飛べないキャップは大変な事に。壊れちゃったら役立たずだけど(笑)
キャップとエージェント・ロマノフを助けたりと大活躍なファルコン。
今後のシリーズでも活躍するでしょうね。

captain america the winter soldier 
むちむちスカ子も体鍛えて頑張ってま~す。 ヒップラインのセクシーさが裏山鹿・・・。

通称ブラック・ウィドー、ナターシャ・ロマノフを演じるスカーレット・ヨハンソン。
シールド隊員達と殺し屋ウィンター・ソルジャーから命を狙われる為に、キャップと二人逃げ惑いながらも戦います。
今回エージェント・ロマノフの過去に関して言及される部分があり、これもシリーズ通して観ているこちらは「おおっ」って感じで。
いや、名前からもそうだろうなと思ってたけど、やっぱりね・・・みたいな。
ラスト近くの変装は「ミッション・イン・ポッシブル」かよ!で笑えた。

captain america the winter soldier 

まあ、でもやはり主役のキャップに尽きますね。
大金持ちでもなく、体を守る鉄の鎧も無く、怒るとモンスターに変身するわけでもなく、ましてや神などでも無い、ただの実験道具として薬ポチっとされちゃったもやしっ子だった、95歳の(笑)ヒーロー。
物凄く真面目で健気でしかも男前な面長男子が自分の命をかけて世界を(アメリカをか?)悪の手から守ろうと闘う姿に純粋に感動しちゃったよ~。
今の時代無精ひげでも長髪でもない、つるんとしたひげ剃り後も清々しい短髪ヒーローなんて貴重ですよ。
まあ、アイアンマンことダウ兄が出てきたら、そっちに釘付けなっちゃうんだけどね、ごめんねキャップ。

現実感溢れるストーリーや格闘シーン、巨大戦闘機でのアクションシーンなど見所満載の本作。
ぜひ大きな画面で観て欲しい作品です。
2016年5月6日にはルッソ兄弟監督による続編が公開予定だそうで、病気や事故に気をつけて元気に2年後を迎えなければ!と思うみーすけなのでした。

captain america the winter soldier 
観てね♡

フューリー長官率いる「アベンジャーズ」の今後の活躍が気になります。
来年の春公開予定の「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」が現在撮影中で、最近Twitterを始めたダウ兄がちょこちょこっと現場のどうでもいい(笑)写真をアップしてくれてます。
ねえねえ、ダウ兄、もっと近況呟いて!!

captain america the winter soldier 
ああ、ダメ。 キャップよりもフュリーよりも やっぱ彼が一番好き♡




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ実は一作目も見てなくて、だから続編どうしよっかなぁと思ってました。
評判いいみたいね~。
サミュエルさんがそんなにかっこいいんだ。
これで出っ歯ならあしたのジョーの丹下さんみたいなのにw
レッドフォードも出てるとは~。
マーベルなのに社会派アクションなのかぁ、やっぱり観ようかな、
でも上映終わったかも(汗)。

Re: No title

pu-koさん

わたしも一作目はDVD鑑賞でした。
キャップ若干キャラ弱めだったからね(笑)
今回はアクションが派手なんで、大きな画面だとより迫力あって良かったんだよね~♪
丹下さん…(^-^; 上背あってカッコ良かったのよー!
ま、全ては来年のアベンジャーズの為ってことで、DVDで押さえとけば話はつながる(笑)
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ
