「恋するリベラーチェ」  オネエぢゃないわよ!

「恋するリベラーチェ」2013)アメリカ
原題/Behind the Candelabra
監督/スティーブン・ソダーバーグ
出演/マイケル・ダグラズ マット・デイモン ダニー・エイクロイド ロブ・ロウ

リベラーチェ

1950年代から1980年代にかけて世界的に人気を博したピアニスト リベラーチェの最後の10年を、当時の恋人スコット・ソーソンの回想録を元に 映画界を引退するのなんのと言っているスティーブン・ソダーバーグが映画化。
素晴らしいピアノ演奏と豪華な舞台で大人気のエンターテナー、リベラーチェ(マイケル・ダグラス)は1977年
動物調教師をする18歳の青年スコット(マット・デイモン)と出会いたちまち二人は恋に落ちる。
まるで親子のような恋人関係でお互いを支え合うも、その蜜月にやがて亀裂が生じだす。

リベラーチェ
豪華絢爛なステージと度肝を抜くキンキラ衣装に もう目がチカチカですってば!!

リベラーチェ
うふふ♡ ワタシ達 なんて幸せなんでしょう!!

急に寒くなりましたね。わたしの住む神戸も六甲おろし吹き荒れる状態で、毎日泣きながらベッドから抜け出てますが、皆様いかがおすごしでしょうか?
本作上映館が意外と少なく、帰宅途中の大阪梅田で上映してないので 観ようかどうか悩んでいたんですが、
先輩ブロガーさんに薦めて頂いて、寒いけど観る~と 逆方向の難波まで足を延ばして鑑賞してきました。
は~~もう、楽しかったです~♪ vivajijiさん ご推薦ありがとうございます~♪

お話は至ってシンプル。
題名はリベラーチェですが、本当の主人公はスコットです。
18歳(見えないって)のスコットは1977年夏 ラスベガスで高名なピアノプレイヤーリベラーチェと知り合います。
田舎出の素朴な(バイだけど 笑)青年は オネエなゲイ能人、リベラーチェにあっと言う間に食われちゃって、
すぐに一緒に生活するようになります。
豪勢な家、服、アクセサリーに車と リベラーチェはあの手この手でスコットを溺愛。
スコットも家庭に恵まれなかった生い立ちのせいか、恋愛対象としてだけでなく、父のようにもリベラーチェを愛するようになるんです。
リベラーチェ
色々買い与えて虜にするも ペット扱いだよ

身も心もリベラーチェの虜(笑)
スコットは彼の言うがまま、整形までしてリベラーチェ好みの青年に変身していきます。

リベラーチェ
ジャガイモ・マット降臨

しかし、リベラーチェは自分の欲望にとても貪欲で、一時は養子縁組まで口にしていたくせに 長く一緒に生活していると刺激がなくなり 心移りしてしまう。
けんもホロロにスコットを捨てようとするリベラーチェ。スコットの健気さに泣ける~
リベラーチェ4
久しぶりに優しくされて思わず涙するスコット。 「よしよし」


この作品 アメリカではテレビ映画として 劇場では公開されていないようで。
いやぁ、それは惜しいですよ。あの豪華な舞台や衣装やその他もろもろ金ピカな感じを大きなスクリーンで見れないなんて。
エミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞他 最多11部門を受賞しました。
何が売りって、もうこれしかないでしょう。 

マイケル・ダグラス!!
リベラーチェ

この人の成りきり度 200パーセントには 頭が下がります。
よくぞここまで! リベラーチェが憑依してます。 M・ダグラス イタコ状態か??
しょっぱな画面に登場したとたん その存在感に圧倒されます。
スコットを見る粘着質な視線、喋り方、仕草。
むちゅむちゅっとキスしたり、仕事とはいえ、二人共よくやったよなぁと感心します。
そりゃエミーも賞をあげるでしょう。

それとね、この映画 「セレブの伝記ドラマ」と銘打ってますけどね・・・
コメディーだよね?ね!? コメディーでしょう!!
ブログのカテゴリーをコメディにしようかどうしようか みーすけ真剣に悩みましたよ。

主演の二人が真剣に演じれば演じるほど笑えるんです。
リベラーチェのズラ無しの姿とか、それ見てドン引きするスコットとか、白のピチピチ水着とかリフトアップ手術で顔を吊り過ぎて目を開けて寝てたり、次から次へと繰り出される笑いへの誘い。
でも劇場はシーン・・・
みんな!楽しい映画では 笑おうよ!!


そして とうとうわたしをノックアウトさせた極めつけはこの人!



リベラーチェ

ロブ・ロウ!!!

整形外科医のスターツ先生をロブ・ロウが演じてるんですが、出てくる度に笑いが抑えられない~~!
もうたーすーけーてー!
自らも手術してるのでしょう、ピーンと突っ張ったお目めで見栄を切るよなあの表情!!
愉快すぎるって。
悲しいときや落ち込んだときあれを思い出せば きっと気分もあがるでしょう。

もちろん超ジャガイモ感が溢れるマット・デイモンいいですよ。
昔からわたしはジャガイモ・マットと呼んでたんだけど、「ボーンシリーズ」ですっかりカッコいい振りなんかしちゃって…。
ジャガマットはこうでなくっちゃ!いえ、誉めてるんですよ(笑)
青年スコットのリベラーチェとの愛の栄枯盛衰。
是非 是非見てもらいたいです。
楽しいんだから ほんとに!!(おすぎかよ)

リベラーチェ
こちら、実物のリベラーチェとスコット。 指輪!!


リベラーチェ
素顔のツーショットに意味もなくホッとします(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンスターおネエとゴリマッチョ

 「恋するリベラーチェ」  華やかで奇抜なステージが人気のピアニスト、リベラーチェと出会い恋に落ちた青年スコットは、身も心も夢のような享楽に蝕まれていくが…  あ・い・や〜!マ、マット・デーモンが〜噂通り、いや、予想以上期待以上の衝撃(笑撃?)のガチホモ...

恋するリベラーチェ

東京国際映画祭関連最後はスティーヴン・ソダーバーグ監督、マット・デイモン、マイケル・ダグラス主演で派手なステージパフォーマンスで一世を風靡したピアニスト リベラーチェの ...

恋するリベラーチェ

リベラーチェ。 名前だけで、この方に関してはほとんど知らないに等しかったのですが このたびのソダーバーグ監督作(最終と言ってますようですがまるで 信用していません、あ ...

コメントの投稿

非公開コメント

今回は

TBすんなり到着しましたようで(ホッ)^^

そうそう、引き目ロブ・ロウも言わねばと思ったのに
書いている内にスッポリ抜けた、私の場合。(笑)

そうなんです。
日本人の感情表現、ただベソベソ
泣くのだけは大得意。隣泣いてると
それ見ながらチョロチョロ泣いてる始末。
一方、笑いに関してはイライラするほど鈍臭い。
かと思えば、大して可笑しくないのに
めったやたらに笑って空気凍らせている若者も。
感性というかそのタイミングはほんと難しいね。

閑話休題。これ言ったかしら。
「セブン・サイコパス」!!
これ超オススメでございますよ!
みーすけさん観たかしら?
それこそ上映館僅少なんだわね~

Re: 今回は

vivajijiさん
ああよかった~、今回はTB上手く行きましたか。 まだまだ謎です、ブログの機能…

あのロブ・ロウの表情とか、リベラーチェのズラ無しとか、いや、ゴールドのヘップサンダルとか、ピアノの柄のリムジンとか、変形するジャガマットの顔とか、なんで見んな笑わないのーーー?!
って思いますよね!!

ところで…「セブン.サイコパス」気になってましたってば(笑)
神戸でやらなくても大阪でやるはず!
探します。

No title

素顔のツーショット、ほんと和む~ww
マイケル・ダグラスのなりきりぶりにはビックリだったなぁ。
こういう役にマットを起用するソダーバーグにもビックリw
でも、なんだか微笑ましい二人でした。
で、ロブ・ロウは鹿賀丈史に見えて仕方なかったです。
TBさせてくださいね。

Re: No title

pu-koさん
久しぶりに見たと思ったら ロブ・ロウってば(笑)
鹿賀丈史! わはは!あるある!!
我慢できずに ぶふぉって吹いちゃいましたもん。
レイトショーのわりに観客入ってたんですが、ちっとも笑いが起きず我慢
するのが辛かったですよ^^:
ソダーバーグの作品まだまだ観たいですぅ。
引退宣言なんてしれっと撤回して映画撮ってもらいですね。

じゃがいもマット☆

みーすけさん、こんばんは!お邪魔しますagain☆
じゃがいもマットも、ビッチなダグラス氏も、イケイケノリノリで楽しい映画でしたよね♪これ、完全にコメディですよ!もうコントに近いほどの。壮大華麗なコントで大笑いでした。また観たいです♪ロブ・ロウも笑えましたよね~
TBさせていただきました♪

Re: じゃがいもマット☆

松たけ子さん

おはよーございます。
何回でもお越しくださいませね(^ー^)

これ、やっぱりコメディーですよね!
紅白のトリかよ!みたいなラストのステージもやりきった感で満載なダグラスさんに拍手したかった~(笑)
クルーニー兄貴の「グットナイト・アンド・グッドラック」に若き頃のリベラーチェ本人の影像が出ますよ。
興味があれば一度御覧くだされ♪

TBありがとーございます♪
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みーすけ

Author:みーすけ
いらっしゃいませ
天邪鬼なので映画の好みも多少偏りありです
毒も吐き、妄想も垂れ流しますが笑って許してくださいませ
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ
本文と関係のないトラックバックは削除させていただきます

Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
「ファス♡」とか入力して検索どぞ
ご訪問者さま
リンク
月別アーカイブ